2017-08

4月30日(日)とわちゃん、動物病院へ


こんばんは。
今日は夕方のお散歩に公園へ行きました。

お友達のクララちゃんや夢ちゃん、がっちゃん&ちゅらちゃんと挨拶して
がっちゃんのママに撫でてもらっていた時、
突然「ギャン!キャンキャンキャ~~~~ンッ!!!」と叫んで足を痛そうにしたんです。

実は、以前にも同じ場所で同じような事が2度ほどありました。

前はすぐにケロッとしていたので、足の裏になにか草の尖ったところが触れたのかな?とか
あまり深刻にとらえていませんでした。

今日は、今までよりも悲鳴が大きかったのと、足を深く曲げてみたときにやっぱり痛そうだった事もあり、その後すぐに病院へ連れて行ってきました。

先生に、触診と両前脚のレントゲン(くるぶし、ひじ、肩)を撮ってもらい
説明を受けました。



結果から書きますと、
「ひじ」の部分の関節炎ということでした。

レントゲンにもハッキリ写ったため、ある意味良かったといわれました。
関節炎は場合によってはレントゲンには写らないこともあるそうです。

左の方が恐らく炎症が強いけれど、両脚とも関節炎になっていました。

まずは、33キロになった体重を30キロに落とすこと。
ダイエット用のフードに切り替えです。

痛み止めのお薬をもらい、関節をなめらか?にする注射を週1回×4→その後は2週間に1回
打つことになりました。

ある程度、治まってきたらその後はサプリメントで対応。

まだ5歳ではありますが、加齢によるものだと言われました。

ただ、強い痛みがなければ、いつも通りのお散歩、ボール遊びや砂浜を走ることも
大丈夫だと言われ、ホッとしました。



とわちゃん、痛かったね。
もっと早く確認してあげられなくてごめんね。

3キロダイエット、ママはその2倍、ダイエットするから一緒にがんばろうね。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umihesannpo.blog102.fc2.com/tb.php/998-be98c805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月1日(月) 動物病院 覚書① «  | BLOG TOP |  » 4月25日(火)陶芸教室

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
キラキラ輝くゴールデンレトリバー、
とわちゃんと、新入りゆいゆいと、海辺の街のマンションで
暮らす幸せな日々の出来事。。。

ユウ
☆2015年7月7日天使になりました☆
2006年9月30日生まれ(8才)
ゴールデンレトリーバーの女の子
好きな事は海岸で遊ぶこと♪
パパとママが大好き!
(グンマフクシマ犬舎)

とわ
2011年9月4日生まれ(5歳)
ゴールデンレトリバーの女の子
ユウの妹として、ユウ家にやってきました☆
ユウ亡き後、美しくて最高のゴールデンに成長しました♪
(グンマフクシマ犬舎)

ゆい
2017年5月21日生まれ
とわちゃんの妹としてやって来た‘ゆいゆい’
どんなゴールデンに成長してくれるかな♡
(グンマフクシマ犬舎)

ユウママ(Ryo)
ユウのことが大好き
ケーキに目がない
ユウのリードはママが作る!!
毎日楽しく過ごしたい♪
B型お気楽人間
ユウパパ
ユウのことが大大大好き
ドライブ好き♪
口数は少ないけど優しいパパ

ユウ&とわちゃん&ゆいゆいは何歳?

script*KT*
script*KT*
script*KT*

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (431)
ママの独り言 (262)
Dogrun (6)
Cafe(テラスor店内O.K) (6)
ユウとドライブ (13)
ユウのお友達 (48)
映画 (2)
伊豆 (20)
箱根 (16)
動画 (1)
ユウ (25)
川遊び (1)
軽井沢 (3)
修理 (2)
テラスガーデニング (7)
キャンプへの憧れ (12)
ユウとキャンプ (5)
ユウとデイキャンプ (2)
ユウ&とわ (51)
ユウ&とわとキャンプ (5)
キャンプアイテム (2)
とわ (23)
ゴールデンレトリバーと暮らす (2)
ユウ& (0)
ユウ&とわ&しずく&ハル (2)
獣医さんメモ (5)
海 (2)
インテリア (2)
日記 (2)
とわとキャンプ (1)
とわちゃんとお出かけ (7)
SunSunマルシェ (0)
ユウのしっぽ (0)
ゆい (2)

お友達ブログ更新情報

★お気に入りブログ★

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR