2017-05

7月14日(火) 快晴 一週間

あの日から一週間が過ぎました。

七夕の朝から、ユウを火葬するまでの3日間、夢なのか現実なのか良くわからない数日を過ごしました。

ユウを火葬するまでの2日間、みんなでユウの隣に布団を敷いて寝ました。
朝起きて、驚くほどさっと目が冷めて、隣を見て、夢じゃないんだって涙が出て

私はユウの死を、友達に知らせました。

ユウが大好きだった人達が、次々にユウにお別れを言いに来てくれました。
お散歩のお友達が、お友達を呼んで。。。

ユウは面白いコでした。
家の中で、私たちには全くと言っていいほどそっけない態度でした。
独立心旺盛? いつも、一定の距離を取ってそこからジッと私たちを見ているような犬でした。
じっと見つめながら、私たちの話を聞いて、言葉を理解しようといつも考えているようなコでした。


それが一転、お散歩やお出かけをすると、目が合う人全員に愛嬌を振りまくようなコでした。
私はユウの後頭部しか見えなかったけど、お友達はみんな、「ユウちゃん、笑いながら来てくれた!」って言いました。


歩くのが嫌で、すぐストライキして、なのに誰かが「あら?どうしたの?歩かないの?」なんて声をかけてくれると
一瞬で表情が変わって、しっぽをぶんぶん振りながら歩き出しちゃうようなコでした。


だから、最後にそんな、ユウが大好きだった人達が会いに来てくれて
ユウはきっととっても嬉しかったと思います。


私たちも、そのお友達と話し、久しぶりに会ったお友達と笑い、夜はずっと前からの幼馴染わんこ一家と
一緒に、いつかのようにわいわい食事をしました。


「もしかしたら、ユウちゃんとのお別れがゆっくり出来なかったんじゃない?」って心配してくれた方もいました。
でも、私たちには、こうして来てくれたお友達にどんなに助けられたことか。
その優しさ、温かさに言い尽くせない程の感謝の気持ちでいっぱいです。


一週間が過ぎて、昨日から私も仕事が始まりました。


偶然でしたが、ユウが逝ってしまった日から6日間お休みになっていました。
これを「運が良い」と言ってよいのか・・・疑問ですが、偶然でもこの期間、家族でいられた事は本当に良かったです。


昨日は仕事中、とわの事が心配でなりませんでした。
とわはユウと一緒の時間しか知らないから。

とわの心配と、ユウのいないさみしさで、1日の仕事がこんなに長く感じたのは初めてでした。


終わって、自転車をすっ飛ばして帰宅し、玄関を恐る恐る開けると
とわはいつも通りに出迎えてくれました。


霊感の強い友達が、「ユウはとわに重なるように一緒にいるよ」って。
別の友達も「ユウユウは部屋にいるよ」って言ってくれました。


今まで、そういうのを信じていなかった私です。
だけど、気配を感じます。
誰かに信じてもらわなくてもいいんです。

ユウは亡くなったけど、今、ユウは一緒にいるんだなって思っています。


今夜はここで。
おやすみなさい。

スポンサーサイト

7月15日(水) 変化する気持ち «  | BLOG TOP |  » 7月13日(月)晴れ

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
天真爛漫ゴールデンレトリバー
ユウ&とわと海辺の街のマンションで
暮らす幸せな日々の出来事。。。

ユウ
☆2015年7月7日天使になりました☆
2006年9月30日生まれ(8才)
ゴールデンレトリーバーの女の子
好きな事は海岸で遊ぶこと♪
パパとママが大好き!

とわ
2011年9月4日生まれ(4歳)
ゴールデンレトリバーの女の子
ユウの妹として、ユウ家にやってきました☆
これからどんな成長を見せてくれるかな…♪

ユウママ(Ryo)
ユウのことが大好き
ケーキに目がない
ユウのリードはママが作る!!
毎日楽しく過ごしたい♪
B型お気楽人間
ユウパパ
ユウのことが大大大好き
ドライブ好き♪
口数は少ないけど優しいパパ

ユウ&とわちゃんは何歳?

script*KT*
script*KT*

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (429)
ママの独り言 (260)
Dogrun (6)
Cafe(テラスor店内O.K) (6)
ユウとドライブ (13)
ユウのお友達 (48)
映画 (2)
伊豆 (20)
箱根 (16)
動画 (1)
ユウ (24)
川遊び (1)
軽井沢 (3)
修理 (2)
テラスガーデニング (7)
キャンプへの憧れ (12)
ユウとキャンプ (5)
ユウとデイキャンプ (2)
ユウ&とわ (51)
ユウ&とわとキャンプ (5)
キャンプアイテム (2)
とわ (23)
ゴールデンレトリバーと暮らす (2)
ユウ& (0)
ユウ&とわ&しずく&ハル (2)
獣医さんメモ (5)
海 (2)
インテリア (2)
日記 (2)
とわとキャンプ (1)
とわちゃんとお出かけ (6)
SunSunマルシェ (0)
ユウのしっぽ (0)

お友達ブログ更新情報

★お気に入りブログ★

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR