2017-09

ランタン不調…(。-_-。)

先日の北軽井沢キャンプの時ですが
2日目の夜、ランタンを点火しようとしたところ…

あれ?何かおかしい。。。




コールマン 288A ツーマントルランタン


ポンピングして、圧は掛かるけど燃料ノズルをONに回しても「ジジッ」と音がしません
耳を澄ましても燃料が出ていない感じ

火を付けてみたら一瞬ボッと着いたけど消えちゃって、その後は音沙汰なし

まだ数回しか使用してないのに…(´・_・`)
修理かな~…

キャンプ先輩方、どなたかアドバイス頂ければ幸いです

● COMMENT FORM ●

ランタントラブル!?

こんばんは。コメントが遅れましてすみません。
請謁ながら、アドバイスっぽいことを・・・。

1.はじめに
コールマン製品は、つくりがシンプルなのでたいてい直ります。
しかし、つくりは荒いのでしばしばこんなことが起こります。
完調なものは、注油だけで何十年も使えますが、そうでないものはあまりたちが良くありません。
実もふたも無いことかもしれませんが、もし新品で購入されて保証がきくようでしたら、無償修理か新品交換をしたほうが良いと思われます。
何しろガソリンを使うものなので、あまり安全とはいえません。
ですが、確認できるところからやってみましょう。

2.燃料
(おこらないで読んでください。よくあることですので。)
燃料が入っていますか?
または、入りすぎていませんか?
感覚としては、タンクの半分程度で運転するのがベストです。
状況から見ますと、燃料が不足しているように思えますが、そんなことは無いですよね。
たいていは、燃料の入れすぎで発火不良や火災が起きます。
実際にキャンプサイトで相談されたこともあり、そのときは満タンに燃料が入っていたのが原因でした。
まずはここからの確認が必要です。

3.ポンピング
ポンピングはスムースで、かつ、圧力を感じた状態でできますか?
異常に硬かったり、スカスカだったりしていませんか?
点火できなかった後に、燃料キャップを開けたとき、「プシュー」っていって圧力がかかっている場合は、ポンプ系に問題ないです。
→硬かったりスカスカだったりしたら、コメントください。それぞれの対応をご回答します。

点火時に「シュー」って言っているようでしたら、基本的な機構は問題ないように思えます。
(「シュー」の後の「ジ・・ジジ・・」が無かった、と言うように解釈しております。)
それも前日はちゃんと動いていたのですから。
単純に考えますと、燃料がカラかレギュレーターの不良か、と思うのですが、前日は完調だとレギュレーターは違うような気がします。

(お気を悪くされたらすみませんが)燃料をタンクの半分くらい入れて、ポンピングを100回やって、点火してみてはいかがでしょうか。

上記をご確認された結果をいただけますと、もう少し的確にお話ができるかもしれません。

v-22ラピスぱぱさん

わぁ~~~!
丁寧なアドバイス、感激です!!

お返事がすぐに出来なくてすみませんでしたi-201

とりあえず状況説明を・・・

ポンピング後の、「シュー…ジジッ…」という音が両方聞こえません(空気、燃料が噴出している気配がない)。
確か、前日に燃料がわずかになってしまったので、2日目に燃料を追加しました。
その時、多く入れすぎたかもしれません!

帰宅してから、燃料を少し抜いて、再度ポンピングしてはみましたが
100回もしていないので、もう一度最初からやってみますね。

これで直ってくれるといいのですが。。。^^;

結果またご報告させて頂きます!!ありがとうございました^0^

再び、ランタン!

こんにちは、ラピスぱぱです。(ちょっとせっかちですが)

>ポンピング後の、「シュー…ジジッ…」という音が両方聞こえません(空気、燃料が噴出している気配がない)。

ふむふむ・・・。
ポンピング後にバルブを開けても空気すら出ていない状態なんですね。
30回程度のポンピングでも、「シュー」と空気が出るのが普通です。
燃料が満タンでも、空気の音くらい出てもよさそうなんですが。
何しろ、燃料を半分くらいにして以下の確認をしてみてください。

考えられる原因は、

1.タンクに圧力がかかっていない→ポンプ関連の故障
 ポンピング後に(20回程度で充分)、給油キャップを開けてみて、「プシュー」って言うようならポンプはOK です。

2.レギュレーターの故障
 真ん中にある真鍮のパイプ状の部品ですが、その先端部に小さな穴があります。
 何らかの原因で、これが詰まったのかもしれません。
 この穴には、クリーニング用の細い針のようなものが着いていて、バルブの開け閉めをすると自動的に穴を掃除する機構になっています。
 10回程度、バルブの全開・全閉を繰り返してみましょう。
 その後、ポンピングしてバルブを開き、「シュー」音があるか確認してみてください。
 音がしない場合は、レギュレーターの交換が必要になります。
 通常、プロにお任せする作業です。

初心に帰っていただき、以下の方法でご確認してみてください。

①ポンピングノブを反時計回りに2回転以上まわす。

②ノブの穴を親指で押さえて50回ポンピングする。
 適度な抵抗感があって、圧力がかかっていることを確認する。
 →スカスカだったり、強烈に硬かった場合はポンプが原因です。
 ノブを戻して、時計回りにまわしてロックする。

③バルブを全開にして、「シュー」音があることを確認する。
 →音が無い場合は給油キャップを開けて、圧がかかっているか確認する。
  圧がかかっていない場合はポンプの故障
  圧がかかっている場合はレギュレーターの故障

④ここまでOKならもう大丈夫なのですが、「ジ・・ジジ・・」の音がしてきたら、点火!

レギュレーターの故障の場合は、ショップに修理を依頼するのが無難です。
ポンプ系の故障であれば、まだ手はあります。

頑張ってください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umihesannpo.blog102.fc2.com/tb.php/704-3b653c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝!ユウちん6歳♪ «  | BLOG TOP |  » 遊び過ぎたので…

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
キラキラ輝くゴールデンレトリバー、
とわちゃんと、新入りゆいゆいと、海辺の街のマンションで
暮らす幸せな日々の出来事。。。

ユウ
☆2015年7月7日天使になりました☆
2006年9月30日生まれ(8才)
ゴールデンレトリーバーの女の子
好きな事は海岸で遊ぶこと♪
パパとママが大好き!
(グンマフクシマ犬舎)

とわ
2011年9月4日生まれ(5歳)
ゴールデンレトリバーの女の子
ユウの妹として、ユウ家にやってきました☆
ユウ亡き後、美しくて最高のゴールデンに成長しました♪
(グンマフクシマ犬舎)

ゆい
2017年5月21日生まれ
とわちゃんの妹としてやって来た‘ゆいゆい’
どんなゴールデンに成長してくれるかな♡
(グンマフクシマ犬舎)

ユウママ(Ryo)
ユウのことが大好き
ケーキに目がない
ユウのリードはママが作る!!
毎日楽しく過ごしたい♪
B型お気楽人間
ユウパパ
ユウのことが大大大好き
ドライブ好き♪
口数は少ないけど優しいパパ

ユウ&とわちゃん&ゆいゆいは何歳?

script*KT*
script*KT*
script*KT*

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (433)
ママの独り言 (262)
Dogrun (6)
Cafe(テラスor店内O.K) (6)
ユウとドライブ (13)
ユウのお友達 (48)
映画 (2)
伊豆 (20)
箱根 (16)
動画 (1)
ユウ (25)
川遊び (1)
軽井沢 (3)
修理 (2)
テラスガーデニング (7)
キャンプへの憧れ (12)
ユウとキャンプ (5)
ユウとデイキャンプ (2)
ユウ&とわ (51)
ユウ&とわとキャンプ (5)
キャンプアイテム (2)
とわ (23)
ゴールデンレトリバーと暮らす (2)
ユウ& (0)
ユウ&とわ&しずく&ハル (2)
獣医さんメモ (5)
海 (2)
インテリア (2)
日記 (2)
とわとキャンプ (1)
とわちゃんとお出かけ (7)
SunSunマルシェ (0)
ユウのしっぽ (0)
ゆい (2)

お友達ブログ更新情報

★お気に入りブログ★

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR