2017-07

北軽井沢スウィートグラスオートキャンプ場

こんばんは!9月も半ばというのに、まだまだ暑いですね><

先日ユウ&とわを連れて、6度目のキャンプに行って来ました♪

ちょっと長いので、お覚悟を…^^;



場所は。。。北軽井沢にある人気のキャンプ場『SweetGrass』です!

約2年前に、金沢のゆうちゃん家族、群馬のサスケ君家族と一緒にユウが初めてテント体験したのも、ここスウィートグラスでした




天気予報は、曇り/小雨・・・でも、初日、2日目は見事に予報が外れてくれました





浅間山も顔を出してくれました♪


今回我が家が選んだサイトは、グラスガーデンサイト
低めの柵があって、芝生と砂のサイトです

サイト内は小型犬はフリーでO.K
その他のワンコはリード付きで・・・って、イマイチ納得できませんが(なんで小型犬だけフリー!?)
柵飛び越えちゃうかもって?・・・そういうコもいるかもね


平日だけあって、場内ガラガラ。。。だったので、ユウ達は遊ぶときはフリーにしちゃいましたが^^;

低くても、柵があるのはやっぱり安心です



今回、雨予報もあったので、なるべく濡れないスペースを作ろう!と
全アイテム張りました(笑)







グラスガーデンサイトを遠目から見るとこんな感じ
手前は空いているサイトです





キャンプでは、何か美味しいモノを作ろう!というのが最近の我が家のブーム

今回は、ダッチオーブンで手作りパンに挑戦!!

器に材料を全部入れて・・・





パパがコネコネ、コネコネ・・・こねること約20分!
男の人の力でこねたのが良かったのか、とっても良い生地ができました♪






1次発酵は車のダッシュボードの上に約1時間放置。。。

驚くほど良く膨らみました!




ユウちんの必死にかじろうとする顔が笑えます

形を整えて、2次発酵させて、その後焚き火台でしばし炭火にかけて


約20分後!





見事にこんがりきつね色のパンが焼けました~(≧▽≦)

焼き上がってみて、あのときこうしたら良かったかも…とか改善点も発見!
次はもっと美味しくできるかも。。。

とにかく、外はカリ!中はふわっと出来ました♪






さっそくみんなで焼きたてを食べて、残りはまた後で。。。めちゃ美味!





夜は、一日目は簡単に、キャンプ場のおまかせBBQセットを予約

2日目は、今回もまたまたパエリア&ピザにしました
ピザは作るたびに美味しくなってるかも。。。






スウィートグラスには、お散歩できる場所がいっぱい!
そんなに暑くはなかったけど、勢いで小川にも入っちゃったり♪






ドッグランで思いっきり走り回ったり♪






一日目の夜には、見上げると満天の星が見えました

二泊目。。。就寝の頃に雨が降り出し、夜中いっぱい降って
朝、外に出てみたら…

タープが半壊しかけてた~~~~><

雨の重みに耐えられず、まだ2度しか使ってないポールも…一本折れました(T0T)Oh...Noooo!!!!








まぁ、落ち込んでも仕方ないので、そこはサラッと流して(私、あんまり落ち込みません
雨の中のんびりのんびり撤収作業

12時にスウィートグラスを後にしました


帰り道に温泉に寄ったり、大雨だったのでドッグデプト軽井沢にてランチしたり

ゆっくり帰ってきました♪



今回学んだこと

雨の時のタープの張り方に注意!
パンの最後の形作りに注意!
夜は食べ物は箱にしまうこと!(夜、ユウ達に明日あげようと取っておいた焼き魚が忽然と姿を消していました。。。)ネコ!?



さて、次は何作ろう。。。
薫製もやりたいな~♪




<おまけ>

心配していたユウの足、そしてその後気づいたユウの背中のしこりは
キャンプ中に良くなっていました
しこりはやっぱり一時的なもので、虫さされとか外傷からの炎症だったようです
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

うわ〜、楽しそう♪
うちは今年はキャンプは断念かしら・・・
ネージュちゃんがまだあんまりちゃんと出来ないので。
とわちゃん、おりこうさん!

いいな~いいな~
見ると行きたくなるーーー

そして、パン美味しそう!!!是非作って頂きたい(笑)

そうそう、キャンプ場での夜食べ物放置はNGだよ~
我が家も最初の頃、何度も猫にやられました。しかも、おしっこまでしていったよ(笑)

ユウちゃんのあんよ、良くなって良かったね!!

さて、我が家、後一週間だよ(泣)
さすがに段々実感わいてきた・・・

キャンプでパン作り、すごいです~!!
ユウ家はキャンプはいつも凝ったお料理ですね~!

スィートグラス、いいキャンプ場ですね(^^)
今年のレトミートもこちらだそう・・・行ってみたいな!

うちは今年キャンプ、ほとんど行ってませんが
やっぱりキャンプ、いいですよね~

タープは雨の通り道つくるのに、ロープで一箇所低く
張るといいですよ。

ユウちゃん、あんよもしこりも何ともなくてよかったデス。

v-22ゆうままさん

こんばんは~♪
思い出のSweetGrass行ってきましたよん^^
とわちゃん、今回で4度目のお泊まりキャンプ、まあまあ慣れてきたのかな~!?
でもやっぱりテントに入るとテンションMAX!!^^;大暴れしますの・・・(汗)
それをテントの外から見たユウは、「テントまだ入りたくないな。。。」みたいな顔してました(笑)
結局入って、とわちゃんに絡まれ。。。
もう少し回数行けば、落ち着いてくれるのかな~。

またそのうちゆう&ネージュ家やお友達みんなでキャンプできたら嬉しいです^^

v-22ぽんずさん

行ってきたよ~♪
先月ぽんず君達が行ったキャンプ場も見つけたよ!スウィートグラスから近くだったね。

パンは、前からやってみたくて、今回挑戦してみたんだ^^
ダッチオーブンの蓋を開ける瞬間がめっちゃわくわくしたよ!

食べ物は本当に気を付けないとだね。外だもんね(笑)


あと一週間か~。
早いね。
でもさ、一年もきっとあっという間だよ!!^^楽しんできてね!


v-22ラピスままさん

こんばんは!
パン、挑戦してみました♪作る過程も楽しかったし(疲れるこねこねはパパがやってくれたし♪)
ダッチの蓋を開けるときのわくわく感はたまりませんね(笑)

今年のレトミートも去年と引き続き、スウィートグラスなんですよね。
10月の方が、雰囲気もっとイイ感じかも♪

大雨のタープは気を付けなくちゃですね~。
頭では分かっていたんですが、まさかあそこまで雨水が重いとは。。。
でも良い勉強になりました(苦笑)

ユウももうすぐ6歳、これからも色々心配なことが出てくるでしょうね…
でも、誕生日を心配事無く迎えられそうで一安心です^^









わぁ!すご~い!!
パン作ったんですね☆
キャンプに行くとBBQしかしない我が家です。。。
こーちゃんが肉大好きなもんで(笑)
ユウ&とわ家みたいにいろんな料理にチャレンジするのも
楽しそうだなぁ^^

ん~、そろそろキャンプ行きたいなぁと思ってるんですが
まだ思ってるだけ^^;

DOG VACATIONってスウィートグラスの近くだったんですね。
お友達が冬に雪の中で遊んでて楽しそうでした!

雨のパワー、おそろしや~!

v-22しーこさん

こんばんは♪
パン、前から作ってみたいと思ってたんです。
今回パパが乗り気にだったので決行しました(笑)

ダッチオーブンが手元にあったので、それを使って色々挑戦してみたいと思ってます♪

次のけんしろう家のキャンプは山梨かな??
軽井沢はもうかなり夜は冷えそうな感じです。

ドッグバケーション、スウィートグラスから約10~15分程でしたよ!
私は雪遊びに行きたいんですが、パパが雪道を自分の車で行くのを渋っています^^;

雨は・・・今回は完敗でした(苦笑)
タープの逃げ道、作っておくべきでした~。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umihesannpo.blog102.fc2.com/tb.php/700-051bdc01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軽井沢、余談 «  | BLOG TOP |  » 元気元気!!

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
天真爛漫ゴールデンレトリバー
ユウ&とわと海辺の街のマンションで
暮らす幸せな日々の出来事。。。

ユウ
☆2015年7月7日天使になりました☆
2006年9月30日生まれ(8才)
ゴールデンレトリーバーの女の子
好きな事は海岸で遊ぶこと♪
パパとママが大好き!

とわ
2011年9月4日生まれ(4歳)
ゴールデンレトリバーの女の子
ユウの妹として、ユウ家にやってきました☆
これからどんな成長を見せてくれるかな…♪

ユウママ(Ryo)
ユウのことが大好き
ケーキに目がない
ユウのリードはママが作る!!
毎日楽しく過ごしたい♪
B型お気楽人間
ユウパパ
ユウのことが大大大好き
ドライブ好き♪
口数は少ないけど優しいパパ

ユウ&とわちゃんは何歳?

script*KT*
script*KT*

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (429)
ママの独り言 (262)
Dogrun (6)
Cafe(テラスor店内O.K) (6)
ユウとドライブ (13)
ユウのお友達 (48)
映画 (2)
伊豆 (20)
箱根 (16)
動画 (1)
ユウ (25)
川遊び (1)
軽井沢 (3)
修理 (2)
テラスガーデニング (7)
キャンプへの憧れ (12)
ユウとキャンプ (5)
ユウとデイキャンプ (2)
ユウ&とわ (51)
ユウ&とわとキャンプ (5)
キャンプアイテム (2)
とわ (23)
ゴールデンレトリバーと暮らす (2)
ユウ& (0)
ユウ&とわ&しずく&ハル (2)
獣医さんメモ (5)
海 (2)
インテリア (2)
日記 (2)
とわとキャンプ (1)
とわちゃんとお出かけ (7)
SunSunマルシェ (0)
ユウのしっぽ (0)
ゆい (1)

お友達ブログ更新情報

★お気に入りブログ★

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR