2017-05

ユウととわの名前の話

こんにちは!今日は朝からとっても良い天気

お休みの今日は、まずはユウと朝の海岸へ行って来ました

111125_0719~0001 111125_0727~0001


嬉しくて、ダッシュして、フレームアウトのユウちん。。。
海はやっぱり気持ちいいね


111125_0719~0002


海に来ると、いつもなかなか帰りたがらないユウですが
最近ちょっとした変化が


「とわがお家で待ってるから帰ろうね」って言ってみたら・・・
驚くほどあっさりと歩き始めました!

とわ効果、すごいね~


帰宅して、ユウとわにご飯をあげて・・・

CIMG7178_convert_20111125114241.jpg

本日はとわちん、2回目のワクチンに行ってきました


 11月25日 とわ 2ヶ月と21日 9種ワクチン 体重5.3キロ


さてさて、本題へ


「ユウ」と「とわ」の名前の話


ユウの名前の話は、このブログの最初の頃に一度書いたことがありました→詳しくはコチラ(2007年10月10日記事)

CIMG7094_convert_20111125114403.jpg


そう…
ユウちんには、

  しくて秀なワンコになりますように

  お達がいっぱいいっぱいできますように

  お空を染める日みたいにキラキラのキレイなワンコになりますように

  びが大好きな元気なワンコになりますように

  然とした堂々とした立派なワンコになりますように


こんな想いを込めて、「ユウ」と名付けました
5歳になった今、ユウは(ほぼ)私達が願った通りのゴールデンに成長してくれました




じゃあ、「とわ」は?・・・と言いますと


CIMG7170_convert_20111125121830.jpg


ユウあってのとわだから。。。

まずは、「ユウ」と並べて呼んだ時のバランス重視(笑)だから、二文字にこだわりました

そして、「ユウ」と聞き分けがはっきり出来る音で

「ユウ」が中性的な名前だから、下のコも中性的に

回りのお友達にあまり(ほとんど)いない名前で

そして、「ユウ」と同じく響きのいい名前。。。


と言うことで、「とわ」になりました

「とわ」が平仮名なのは、書いたとき「トワ」よりも「とわ」の方がなんとなく可愛いから


・・・と、ユウの時とはちょっぴり違う名前の付け方でしたが。。。
やっぱり想いはユウと一緒です


とわ、ユウみたいなゴルになってね





● COMMENT FORM ●

それぞれの名前にとっても想いがこもっていてステキです☆
とわちゃんはユウちゃんという立派なお姉ちゃんがいるから
おりこうさんまちがいなし!ですね♪
うちは…当時2人して北斗の拳のスロットにハマってて(オイオイi-202
けんしろう!?といいつつ「けんちゃん」「けん」なんて言ってたら案外しっくりきて(笑)
犬志郎という漢字はこーちゃんが初めて病院へ行ってカルテに突然書いた!!
でも今ではこの名前気に入ってますi-236
最後の写真、2人の距離がぐっと縮まってるー♪

ユウチン、とわちん、素敵な名前ね♪

うちはサスケの兄ちゃん逹が、みんな「介」付きなので、統一してみました!

子供逹がアニメの「ナルト」が好きだったてのもあるんだけど。

あとは、わたしが「さっちゃん」 と呼びたかった!第一印象がさっちゃん。だったんだよね(^-^)

名前って、昔、ゴダイゴが歌ってたよね。←古っ。

beautiful name 。あれ、納得なんだよね(^^)

こんばんは!
奥が深いですね~!
たくさんの思いが込められてて素敵ですi-189

我が家の場合ハナは小さいころから犬を飼ったらハナって決めていました。
マルは最初、女の子迎える予定だったので、グンマフクシマの帰りの道中で急遽決定…
そしてハルが一番悩みました。
結局ハナとマルの一文字づつとってハルに命名しました。

最後の写真、ほのぼのしますね♪

v-20しーこさんv-20

名前って、色んな付け方があって聞いてみると楽しいですよねi-179
けんけんの名前、うちのパパに「犬志郎くんだよ!」って教えたら、即座に「北斗の拳!?」って
帰ってきましたよ(笑)
でもみんな、そのコによく合った名前つけてますよね!

v-20サスケままさんv-20

こんにちは~!
「さっちゃん」って、私もすぐ呼びたくなっちゃいましたよ(笑)
やっぱり、それぞれみんなそのコに合った名前になるものなんだな~って
みんなの名前を見ていて思いますi-179

群馬は最近ぐっと冷えるでしょう!?
さっちゃんの要塞はまた冬仕様になってるのかしら!?

v-20ハナパパさんv-20

ハナ家は最初女の子の予定だったとは!!
マルちゃんに会って変更したのかな?

ハル君は、ハナちゃんの「ハ」とマルちゃんの「マ」をとって「ハル」君なんて
とっても良い名前ですよね!
ハナちゃん、マルちゃんと一緒にいるハル君の顔が本当に幸せそうで
いつも私は嬉しくなりますi-179


初めてコメントします!
なるほど、そんな由来だったんですね^^
2文字同士、うちのタケとも仲良くしてください。
とわちゃんは大丈夫かなぁー^^

うちの子も

うちの優も似た様な理由ですね・・・というか、まんまだし(笑)

本当は、先代の犬の名前にちなんで、女の子なら、夏に関連
のある名前(夏に来たから)にするつもりだったのですよ。
ところが、来た子は男の子なのでどうしよう・・・って考えたところ、
前の子が性格が優しかったんで、「その子と同じくらい優しい
子になって欲しい」という意味で、今の名前になりました。

v-20のっちさんv-20

あ!もしかして、アメコカのタケちゃんのパパさん!?
わ~♪ご訪問&コメントありがとうございますi-179

はは。。。お恥ずかしながら、そんな由来だったんですよ~。
とわは今、ユウと毎日プロレスですi-229
なんだか強い女子目指しているようで。。。
タケちゃんと仲良く遊んでくれるといいな~。

お散歩デビューは12月末の予定です!
その時はどうぞよろしくですi-179

v-20優パパさんv-20

こんにちは~!
そうですか!優くんも、一緒ですか~i-179
「ユウ」って名前、回りにあんまりいないけど、とっても気に入ってるんですよ。
回りにはいないけど、こうしてブログで「優くん」や「ゆうちゃん」と知り合うことが出来たし
嬉しい限りですよ。

優パパさんは優くんを呼ぶと、先代のワンちゃんも思い出しますねi-179


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umihesannpo.blog102.fc2.com/tb.php/627-f0cb241d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユウ、お姉さんだね! «  | BLOG TOP |  » 抱っこ散歩

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
天真爛漫ゴールデンレトリバー
ユウ&とわと海辺の街のマンションで
暮らす幸せな日々の出来事。。。

ユウ
☆2015年7月7日天使になりました☆
2006年9月30日生まれ(8才)
ゴールデンレトリーバーの女の子
好きな事は海岸で遊ぶこと♪
パパとママが大好き!

とわ
2011年9月4日生まれ(4歳)
ゴールデンレトリバーの女の子
ユウの妹として、ユウ家にやってきました☆
これからどんな成長を見せてくれるかな…♪

ユウママ(Ryo)
ユウのことが大好き
ケーキに目がない
ユウのリードはママが作る!!
毎日楽しく過ごしたい♪
B型お気楽人間
ユウパパ
ユウのことが大大大好き
ドライブ好き♪
口数は少ないけど優しいパパ

ユウ&とわちゃんは何歳?

script*KT*
script*KT*

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (429)
ママの独り言 (260)
Dogrun (6)
Cafe(テラスor店内O.K) (6)
ユウとドライブ (13)
ユウのお友達 (48)
映画 (2)
伊豆 (20)
箱根 (16)
動画 (1)
ユウ (24)
川遊び (1)
軽井沢 (3)
修理 (2)
テラスガーデニング (7)
キャンプへの憧れ (12)
ユウとキャンプ (5)
ユウとデイキャンプ (2)
ユウ&とわ (51)
ユウ&とわとキャンプ (5)
キャンプアイテム (2)
とわ (23)
ゴールデンレトリバーと暮らす (2)
ユウ& (0)
ユウ&とわ&しずく&ハル (2)
獣医さんメモ (5)
海 (2)
インテリア (2)
日記 (2)
とわとキャンプ (1)
とわちゃんとお出かけ (6)
SunSunマルシェ (0)
ユウのしっぽ (0)

お友達ブログ更新情報

★お気に入りブログ★

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR