2017-07

目的地変更!祝・初キャンプ♪~ウェルキャンプ西丹沢~

さてさて、夕べはマンションの納涼祭
ビール片手に思う存分初キャンプの思い出をみんなに語りました(聞いてくれてありがとう


こちらでも、続きを行きましょう

あ、長いのでお覚悟を




ウェルキャンプ場+010_convert_20110827155322








8月25日(木)p.m.13:30 相模湖付近 


ここからまさかの大移動今度は東名に乗って、大井松田まで
その後、スーパーでちょこっと買い物をしてキャンプ場に向かいました


山深い道を進んで行くと、看板が見えてきました ウェルキャンプ西丹沢

ウェルキャンプ場西丹沢_convert_20110827152510


チェックイン p.m.16:30 (結局3時間かかりました


電話した際に「初心者で犬がいるので、できればちょっと広めの便利なサイトをお願いします」と伝えました
案内されたのは、広~いキャンプ場の中のBサイト

橋を渡って正面、木陰の中に2サイト分のスペースがある場所でした♪


ウェルキャンプ場西丹沢+(3)_convert_20110827152830


早速、設営開始とにかく、暗くなる前にテントを立てなくっちゃ!!
回りは夕ご飯の準備をしている中、パパと二人で頑張りました


ウェルキャンプ場+021_convert_20110827154848


無事にテントとスクリーンタープ設営完了

ホッとする間もなく、次は夕ご飯の準備です


<慌ただしく、写真は無しです

まずは練習した飯盒でご飯を炊きました

飯盒炊さん、皆さんからのアドバイスがとっても役にたって
とっても美味しく炊けましたありがとうございます!



パパがお風呂に入りに行き、その間に私はその他の準備。。。


ウェルキャンプ場+017_convert_20110827154316


ユウはパパの行った方向をず~~~と見ながらパパを待ってました

パパと交代で私もシャワーへ
露天風呂がありましたが、混んでそうだったので。。。

戻ってくると、パパが炭を熾してくれてました


ウェルキャンプ場+013_convert_20110827152908


今回、色んなブログを見て私が新調したアイテム、一つ目 ユニフレームのチャコスタmini

これ、ひじょーに便利でした
まさに、今回の時間のない中での炭熾しに大活躍してくれました


ウェルキャンプ場+020_convert_20110827153359


ユウは長距離移動での疲れもあってか、ドッグランで少し遊んだら静かにしていてくれました♪


そしてやっとの思いで整った食卓。。。辺りは真っ暗になってました

ウェルキャンプ場+012_convert_20110827154024


アイテム 二つ目は、↑同じくユニフレームのユニセラtg

こちらは大きさ的に二人で使うのにベスト!
卓上で使えて収納もコンパクト♪ととっても評判が良かったので、私のへそくりはたきました


ウェルキャンプ場+016_convert_20110827154240


結局、時間がなくて焼肉しか出来なかったけど大満足な夕食になりました


本当は夜、焚き火もしてみたかったけど
チェックイン時点で時間も考え、今回はやめておこうということになりました
楽しみは先に延ばしましょう♪


ゆっくりご飯を食べて、夜をのんびり過ごして・・・
翌日は、最初の写真の様な気持ちいい天気になりました


本当はもともと二泊する予定でしたが、天気予報によると午後から雷&雨予報
今回は一泊で帰ることにしました


ウェルキャンプ場+018_convert_20110827160923


朝食は前の日に買ってきたパンとわかめスープで簡単に

パパは焼きおにぎりも食べてました


朝食後、目の前の川にちょっと入って。。。

ウェルキャンプ場+006_convert_20110827154814


でも、水がめっちゃ冷たくて・・・


ウェルキャンプ場+009_convert_20110827155056


水底の石も気になった様で、ユウは入水拒否

反対側ではこの冷たい水の中、子供達が泳いでましたすごいね~!


この後、9時半頃から11時のチェックアウトに向けて片付け&撤収

寝袋を広げて干したり
テントを乾燥させたり。。。

ぼちぼち休憩しながら無事に時間ピッタリに撤収完了


12時半には帰宅となりました



【感想】

やっぱり、やってみて初めて分かることも色々あり
次回はどうするか…また考える楽しみができました

天候に振り回され、予定通りに行かなかったけどそれもまた思い出

飯盒炊さんや道具の使い方など、練習しておいて良かったな~
何もやってなかったら…恐ろしい結果になってたかも(笑)

食事は、手間かもしれないけどなるべく自宅で下準備していった方が
当日楽に色々楽しめる
野菜とか洗って切って持っていってもいいかも
ゴミの削減にもなるしね


【覚書】

次回、コレがあるといいな~

☆天然原料の洗剤
☆三角コーナー用のゴミ袋(自分のゴミは自分で)
☆ランタンをもう一つ(今回電池式とガスランタン(小)でも足りたけど、もう一つあると明るくて◎)



【キャンプ場の感想】

ウェルキャンプ西丹沢

☆とっても広くて、木陰が気持ちいい 
☆露天風呂(520円)p.m.12:00~20:00 シャワー(300円)時間は同じ
☆炊事場はキレイ。トイレは場所によってまちまち 虫が入りやすい所はちょっと。。。
 Aサイト側のシャワー室横トイレは綺麗
☆広めのドッグランあり(今回は使用時2回とも貸切り状態)
☆水が綺麗な川あり(子供も遊んでいるので、混んでるときはワンコは厳しいかも。。)

我が家が泊まったサイトから少し離れた場所の集団が
夕方からず~っと(11時頃まで)太鼓やらサックス?トランペット?なにやら楽器を使って
騒いでいたのがちょっと気になったけど、川の音にかき消されてなんとか紛れました
翌日も朝から宴が始まってたけど。。。




さて、次はいつ、どこに行けるかな~♪



長い文章、最後までありがとうございます!



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

そうそう キャンプじゃなくてもオフミでもね みんなでコンロを広げていろんな料理を作ってくれるんだけど みんな焼くだけ 入れるだけ・・ 全部が最後の仕上げだけになってた
肉も下味を付けたものだったり サラダもタッパーに入ってそのまま食べられる状態だったり 串焼きもみんな焼くだけの状態だったよ  凄いな~と思った
ホイル焼きも焼くだけ状態で 調味料はボトルごと・・笑
だから ラック?ケースみたいなのとかクーラーボックスを複数もってたかな?
ここのブログを見て 思い出したよ 汗

キャンプデビューお疲れ様でした!うちのデビューはひどいものでしたので(笑)
キャンプは天気重要ですよね~。お宿に泊まるなら雨でもまぁ楽しめるけど…
キャンプだと雨はやっぱりきついですよねv-12
パパさん優しいな~。きっとホントは延期にしたいくらいだったんですよね?(笑)
ユウママさんのしょぼーんを見て決行する気になったんですかね♪♪

卓上コンロ買い替えようかなーと思ってて。これ良いですね♪
サイズも二人用でぴったりだし見た目も良いv-22
私の欲しいものリストに仲間入りですv-8
ウェルキャンプ年越しキャンプの候補に挙がってたんです。
もちつき大会とかあるらしくてv-10

うちも初日の御飯は仕込んでいきます♪
ごみ袋代金取られるキャンプ場とかだと生ごみとか少なくしたいし…
焼くだけ~煮るだけ~状態です♪
太鼓ぽんぽこ時々います(笑)民族か!?って夜中つっこみましたが…
短気な私はうるさい!って管理人に電話しちゃいましたv-40あははv-12

これからもユウちゃんのキャンプ日記楽しみにしてますv-290
いつか一緒に行きたいでーすv-10

ご家族でのキャンプデビュー、おめでとうございます!!
ぱぱとふたりで読みました(笑)

初めてのキャンプで雨はつらいですよね~。
実は私の初キャンプも雨でした。
しかもタープもなかったな~・・今にして思えば、いい思い出です(笑)

Ryoさんいろいろ調べた成果で
道具もすごくいいセレクトだと思います。
ランタン(光源)は確かに多めがいいですよね。
うちは拾ったものまでありますが・・。

とにかくステキなキャンプでしたね。
これからも楽しいアウトドアライフ、楽しんでください!!
いつかご一緒できたら嬉しいです!

キャンプデビュー戦、おめでとっ\(^-^)/
雨キャンプもきっと良い思い出になるでしょうね♪
うち のキャンプ 料理はご存知の通り、簡単かつインチキ(^-^;しかもビフ主導なんで私は黙っていただきます。

ランタンは、凝ると増えてしまうのよねぇ。
うちのカセットコンロの卓上ランタンは
割りと便利よ♪

あぁ、キャンプ行きたくなってきた!

いまからが、一番良いキャンプシーズンだしね♪

あ、でも、サスケ氏、いまフランケンなのよ(>_<)
耳の後ろ、怪我してホッチキスで留めてる(T-T)

元気は溢れているんだけどね♪

i-268ジェナママi-268

こんばんは♪しーちゃんのハーネス、近々お直しするねi-229
下準備、大変だろうけどその分当日は楽チンできるね。
今回はレタスとかトマトを途中で買っていったけど、時間(余裕!?)がなくて結局食べずに
持ち帰ったの。
だから野菜不足キャンプ(笑)
レタスとかも、家で切って洗ってビニールに入れていけば、後は盛りつけるだけでいいな~って
その時思ったの。
ゴミも意外に多いしね。
ホイル焼きも、今回キノコのホイル焼きやったけど準備していったらもっと良かった。
でもやっぱりやってみて分かることって結構多いね(笑)

i-268ママンちゃんi-268

ありがとうございます!!ついにやったよ~i-237i-194
ぼん家のキャンプレポをいつも羨ましく思って早数年。。。
やっとデビューできました♪
雨の中のキャンプも、ぼんぼんブログでは定番(笑)みたいになってたから
覚悟はしてたけど、パパはやっぱり無理みたいでi-229
せめて設営の時は降らないで欲しい・・・ってことで最初の場所はキャンセルになりましたi-195
でもとってもイイ感じの管理人さんでまた絶対リベンジするぞ!!って思ってますi-179

ユニセラtg、とってもイイ感じよ!!かなりお薦めです。
ちょっと高いけどねi-201でもずっと使えるみたいだし、あのピカピカ感がすごく良くて
帰ってきてすぐ磨いたよ♪

ウェルキャンプも広々してて良いキャンプ場でした。
年越しキャンプ、ぼんちゃん家の記事を読んで憧れてるの。
私もいつかやってみたいな~。。。

私もボヌール家とのキャンプを夢見て、経験を積むよ!!

i-268ラピスままさんi-268

ぱぱさんと一緒に読んでくれたんですか!嬉しいです♪
ラピス家は雨のキャンプデビューでしたか!

雨は予測不能に降ってくることもありますから、もしそうならそれも仕方なし。。。と思っていたんですが
さすがに始めからとなると今回は断念せざるをえませんでした。
雨を楽しむキャンパーさんもいると思って、そんな風になりたいと思いますが
なにせ長毛金髪のデカわんこと一緒と考えると、テントに入るのも大変ですよね(苦笑)

私、少し前に“棚からぼた餅”的に“棚から夏休み”で一人時間がたくさんあったので
キャンプブログ読みあさってましたi-229
お陰で、実践では意外とスムーズに動けた気がします♪
かなり頭でっかちになって、パパはちょっと可哀想でしたがi-235

あまりキャンプ出来る機会は少ないと思いますが
パパが「デイキャンプでもいいよ」と前向きな姿勢を見せてくれてるので
これからずっと続けていけたらいいな~。。。と思います。

我が家もラピス家みたいに、できればもう一頭ゴルを迎えて
賑やかにやるのが夢なんですi-228

こちらこそ、いつかぜひご一緒させて下さいね。
その時を楽しみにしています!

こんばんは~!
キャンプ行ってきたんですね♪

最初の目的地は行けなくて残念だったけど、西丹沢川もキレイですごく
いいとこですね!
道具もいろいろと下調べした甲斐があってとても初心者には思えないです!!

実際行ってみてこれがあったら便利かも!って思うこともたくさん
ありますよね!
アウトドア用品店行くのがまた楽しみになりますね♪

我が家は今年の正月のフェアで焚き火台ゲットしたので冬キャンプで
使ってみようと思います。
電気カーペット持参で凍死しないように準備しなきゃですv-276

i-268サスケままさんi-268

ありがとうございます!!・・・・って、さっちゃん大丈夫ですかi-201
ケガしちゃったんですねi-181早く良くなりますように。
元気はあるとの事で安心しました。

ビフさんは何でもやってくれるから、本当すばらしいですよi-189
私も、ゆうちゃん家やサスケ家を一時期憧れましたが、我が家のスタイルで行くしかないな…と
心を決めました(笑)
ユウ家は、私主導で進んでいきます!!
男子並みに良い仕事働きますよ~i-278

ランタンは、今回の為に一つ新調しました。
お手頃でお手軽な、多分サスケままさんが言ってるのと同じ
卓上コンロ用のガスを使えるタイプですi-190
使いやすくて良い仕事してくれました♪
もう一つは、今ちょっと欲しいのがあってその内購入を考えてます。

今度サスケ家とご一緒するときは、前回よりも一回り成長したユウ家をお見せできるよう
がんばりますi-278

i-268ハナパパさんi-268

行ってきましたよ~♪
二泊のはずが一泊になっちゃったのが残念ですが。。。
二泊ならもう少しゆっくりできますよね。
西丹沢、いい場所でしたよ!

そうですね!やってみて初めて分かること色々ありますね。
今回は、雨が心配だったので、テントとタープは連結したかったんですが
ペグ止めしてから、もっとくっつけなくちゃダメなんだ~i-201って気づいたりi-229
まぁ、雨が降らなくてホッとしましたが。

ハナマル家、冬キャンですか~!いいなぁ、楽しそう♪
湯たんぽも温かくていいみたいですよ。
我が家も次回はちょっと寒い時期になるかもしれないので、
湯たんぽ持っていこうともくろんでいますi-278
冬は色々暖房グッズが欠かせないですねi-201

キャンプデビューおめでとうございます♪
初めては大変ですよね~
でも、初めてにしては素晴らしいです!!
我が家は本当大変でした(笑)

そして、旦那さま優しいですねv-238
でも、私もその場面だったら、だんまり拗ねてたと思います(爆)

今度はどちらに行くのかな?
我が家は冬キャンがメインですが、寒くなる前にもう一回ぐらい行きたいな~と思っています。

すご~い!!(^^)v

ママさんパパさん、キャンプデビューおめでとうございます(ハクシュ)
初心者なんて思えないくらい、完璧にみえます。(^^)v

↓の記事ではどうなるかハラハラしてましたが、
良いところ見つけられて良かったですね

やっぱりママさんらしく素敵な夕御飯風景ですね。(^_-)

私の頃とは天と地の差です。
こんな素敵キャンプなら憧れちゃいます!!

ユウちゃんもお利口にキャンプできて良かったですね。

次回がまた楽しみですね(*^_^*)

i-268ぽんずさんi-268

こんにちは!ありがとうございますi-179

念願の夢叶う・・・って感じでした(笑)
でも、だから余計に最初の予定地が無しになっちゃったときすご~く落ちましたi-227
せめてキャンプ場を歩かせてくれたっていいのにi-231って、完全に拗ねましたi-229
パパは「あ~ぁ、まいったなぁ。。。」って気分だったんじゃないかなぁ。。。(苦笑)
あ、でも30分くらいだんまりしてから切り替えましたよ!(諦めたというか、また行けばいいかって)
だから別の場所に行くなんて思ってもいなくて、ちょっと驚きましたi-179
でも、相模湖付近だったから、もうちょっと落ち着いて考えて道志方面に行くべきでした。。。
時間がかかりすぎちゃってその後大変でしたi-201

ぽんずさん達も最近道志に行かれたんですね!
私もそのうち行ってみたいと思ってますi-179

我が家はなかなかお泊まりキャンプに行けないけど、
私の行きたいキャンプ場、どんどんブックマークに溜まってますi-201
次は。。。なるべく近場でイイ場所を探してます!
冬キャン、大型犬連れなので私もそっちの方がいいな~と思います。
ぽんず家の素敵キャンプ、参考にさせて頂きますね☆

i-268ラブ&DJさんi-268

こんにちは~!行ってきましたよ~!!
色々人様のブログを見まくって、頭でっかちになった結果こんな風景になりました(笑)
まぁ、格好から入るのもアリかな!?とi-278
パパが、「キャンプなんかやることいつも一緒でしょ」みたいな考えだったので、
なんとか気分良く楽しくなれる方法を考えつつ、やってみました!
やってみると、他にもアレが欲しいな~。。とかコレがあるといいなぁ。。。とか、
色々欲しくなっちゃいますね(汗)

ユウはテントに入って、私がうっかりメッシュの所も開けちゃっていて
そこから脱走を図ったんです!!
真っ暗だし、パパが首輪も外しちゃってたので本当に焦って
急いで外に出て探そうと思いましたが
ユウはな~んにも気にしてない感じでテント一周して戻ってきました(ホッ・・・)
パパに、テントの中でも首輪だけは絶対外さないで!!とお願いしたのは言うまでもありません。

おつかれさまでした~!
我が家のキャンプデビュー(昨年)は大雨でしたよー(笑)
でも最初からうまくいくより多少トラブルなんかがあった方が
次回以降のキャンプがラクに感じられるんじゃないかなぁなんて思いながら帰りました☆

我が家も来月、初の単独キャンプに行く予定です♪
さっき予約も無事済ませましたi-234
普段こーちゃんは平日に休みなんか絶対取れないんですが、
結婚したことによる特別休暇を3日取れるってことで土日にくっつけて5連休~i-189
平日に軽井沢へ行ってみようと思います。
ふむふむ、Ryoさんのレポ、参考にさせていただきますねー。
これから足りないものを買い足したり少しずつ準備しなきゃi-201
ユウちゃんちといつかキャンプに行けたらいいなぁi-179

i-268しーこさんi-268

こんばんは♪
けんしろう家は来月単独キャンプデビューですか!楽しみですね♪
軽井沢だなんて・・・しかも平日に!!いいなぁ。。。ゆっくり楽しんできて下さいね!
来月はけんちゃんのお誕生月でもありますね。
嬉しいプレゼントになりますね。
キャンプブログも楽しみにしてますよ~i-278

うんうん!いつかキャンプご一緒できる日を夢見てますね♪
一緒に焚き火を囲んで、ワンコ談義に花を咲かせてみたいですi-179

祝!初単独的天幕生活♪♪

テーブルクロスとガラスのビールグラスがこだわりのお洒落ですね。^0^//
卓上のコンロ、いいですね。自立のBBQコンロだと、『ボク焼く係り』、『アタシ
食べる係り』になってしまうんですよ。

それに食事が終わったら地面にじか置きすれば焚き火台にもなりそう。
炭火お越しのチャコスタminiもスグレモノ!

次回も楽しみですね。秋のキャンプもいいですよ~♪

i-268くらパさんi-268

おはようございま~す!ありがとうございます♪

くらパさん、なかなか目の付け所が違いますね~(笑)
テーブルクロスは、この日の為に(別の用途で買っておいた生地を使って)手作りしましたi-278
・・・と言っても、四方縫って、角にちょこっと重りを付けただけですが。

そして、ワイングラスは・・・これ、実は落としても割れない優れものです♪
アクリル製でアウトドアに最適で~す!
パパは「そんなの持ってって」とバカにしていましたが、目の前で私がビール注いだら
すご~く美味しそうに見えて、結局パパも使ってましたi-278
本当はこれでワイン飲みたかったんですが、撃沈しそうだったのでやめましたi-235

BBQコンロは、そう言えばそうですよね。
私は我が家の2人分ならこれくらいが良さそうだと思って。
使ってる方は「家族4人くらいならこれで十分」と書いていたので。
しかも炭がとっても少なくて良いんです。長く使えそうで、案外経済的かな。。。と。

チャコスタは、ある意味邪道かも・・・i-278でも、楽な方を取っちゃいました♪

秋キャンプ、イイでしょうね~。。。デイキャンプでもいいから行きたいなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umihesannpo.blog102.fc2.com/tb.php/596-01addfa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おはようです! «  | BLOG TOP |  » 初めての自力キャンプは波瀾万丈

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
天真爛漫ゴールデンレトリバー
ユウ&とわと海辺の街のマンションで
暮らす幸せな日々の出来事。。。

ユウ
☆2015年7月7日天使になりました☆
2006年9月30日生まれ(8才)
ゴールデンレトリーバーの女の子
好きな事は海岸で遊ぶこと♪
パパとママが大好き!

とわ
2011年9月4日生まれ(4歳)
ゴールデンレトリバーの女の子
ユウの妹として、ユウ家にやってきました☆
これからどんな成長を見せてくれるかな…♪

ユウママ(Ryo)
ユウのことが大好き
ケーキに目がない
ユウのリードはママが作る!!
毎日楽しく過ごしたい♪
B型お気楽人間
ユウパパ
ユウのことが大大大好き
ドライブ好き♪
口数は少ないけど優しいパパ

ユウ&とわちゃんは何歳?

script*KT*
script*KT*

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (429)
ママの独り言 (262)
Dogrun (6)
Cafe(テラスor店内O.K) (6)
ユウとドライブ (13)
ユウのお友達 (48)
映画 (2)
伊豆 (20)
箱根 (16)
動画 (1)
ユウ (25)
川遊び (1)
軽井沢 (3)
修理 (2)
テラスガーデニング (7)
キャンプへの憧れ (12)
ユウとキャンプ (5)
ユウとデイキャンプ (2)
ユウ&とわ (51)
ユウ&とわとキャンプ (5)
キャンプアイテム (2)
とわ (23)
ゴールデンレトリバーと暮らす (2)
ユウ& (0)
ユウ&とわ&しずく&ハル (2)
獣医さんメモ (5)
海 (2)
インテリア (2)
日記 (2)
とわとキャンプ (1)
とわちゃんとお出かけ (7)
SunSunマルシェ (0)
ユウのしっぽ (0)
ゆい (1)

お友達ブログ更新情報

★お気に入りブログ★

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR