2017-05

リベンジ!!

おはようございます
 
思わぬ平日大連休を満喫中です
 
ユウは朝からまったりモード
 
 
先日いまいちだった『飯盒でご飯』をリベンジ!
 
とりあえず、水の量は前回よりも多めに
 
前回はちょこっと固めで焦げが多かったので、今回は匂いをよ~くチェック
 
 
沸騰が終わったあたりで、焦げ臭くなる前にコンロから下ろし
 
ひっくり返して待つこと30分。。。
 
 
 
 
出来ました
 
今回はお焦げなし
 
でも芯もなく、上手に炊けました~
 
 
ユウちんも試食…
 
 
私はTKGで食べました
 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

飯盒炊飯、中学の遠足でしました~。遠い昔(爆)!!
ホント、この先、10年以内に大きな次の地震がありそうですから、
今から準備して、アウトドアライフを身につけておくと絶対にいいですよ☆
我が家は津波が怖いから、まずは引っ越しからですが(苦笑)。
いや、ホントに引っ越しは津波の恐怖があるから決めたんです。
あのとき、ワンたちと娘とどう守ったらいいのか強烈にショックでしたから。
津波がない場所なら助かる確率が高くなりますもの!
で秋川!!人口密度も低いし、畑いっぱいだし、倒れてくる物がないし。
おまけに川や山で遊べるし、キャンプ場も乗馬クラブもすぐ♬
バディもきっとご機嫌だと思います♬
私もダイエットに向けて一歩踏み出せるかもぉ~~~。

おいしそうに炊けましたね~。
ユウちゃんも味見できたの?
よかったね~!

v-22デキバディママさんv-22

こんにちは♪
今回は成功しました~!

いつかユウ地方にも津波…来ることがあるんでしょうか。。。
そう考えると怖いですね。
でも、運命に任せるしかないかな。。。
今回揃えている道具は、持っていて困らないモノですね。
秋川、大自然の中ですね!

v-22ラピスままさんv-22

飯盒炊爨(すいさん)、成功しました~♪
でも、家庭のガスコンロでの成功・・・野外では不安はありますねi-229
もうちょっと練習して、コツをつかみたいです!

ユウは白いご飯はそれほど好きではなさそうです。
でも、私が食べてるから食べてみたい!!って感じですね(笑)
いろいろお野菜とかお肉と混ぜてちょっと煮込んであげた方が喜びそうです♪

ふた昔以上前、北海道をバイク3台で旅したときのことを思い出しました。
料理長だった私は、飯ごうすいさんのやり方を母親に習いました。
やはり台所でガスレンジに乗っけて練習しました。
当時は、車でキャンプする人の気が知れませんでしたが、今や立派なキャンプマニア。

今度は、コールマンで挑戦ですね!
あのストーブは堅牢で、とろ火もOKのスグレモノです。
うちも20年以上使っていて、今なお現役です。

v-22ラピスぱぱさんv-22

わ~!ラピスぱぱさんだ!!
ぱぱさんからコメント頂けるなんて、何だか嬉しいな~♪
節電キャンプ、お疲れ様でしたi-278

ラピスぱぱさんも飯盒炊爨練習しましたかi-179
時代は変わってもやることは同じですね♪

コールマン、まだ点火してないんです・・・i-229
ホワイトガソリン、燃料を移す道具等々、準備は万端ですが。
一応、我が家にとっては一大イベントなので(笑)初点火はパパと一緒にやろうかとi-179
私が一人で突っ走ると、パパが取り残されちゃうので。。。i-278
20年以上使って現役ですか~!きっと扱い方もいいんでしょうね。
そういう長年使ってる道具、愛着わきますね。

おはようございます。(*^_^*)
今日は暑さ少し和らぎホッとです。

Ryoさん着々とキャンプの準備が進んでますね。
うちも子供達が小学生の頃まで行ってましたよ。
最初は三角テントでしたが、オートキャンプが流行って6人用のテントに買い替えました。
子供達が部活やらで忙しくなってからはキャンプもしなくなりました。
今はやはりいい思い出です。

うちはパパ任せだったからご飯も結構適当だったかも?(;^_^A 

Ryoさんこれから楽しみですね(^^)v
ユウちゃん、飯盒で炊いたご飯おいしかった?

TKG・・・炊きたてごはんのことでございますか?
ユウちゃん、そりゃ美味しかったでしょう???
キャンプ、楽しみですねぇ!
我が家もあーちゃんが歩けるようになって涼しい季節には
キャンプでもバーベキューでもしたいな~と思ってます。

v-22ラブ&DJさんv-22

お返事遅くなりました!ごめんなさい!!
今日は涼しいですね~♪朝からゆっくり海へお散歩に行けました。

ラブ家もキャンプ行ってたんですね。
我が家はパパとユウと私の夫婦+ワンのキャンプになるので、
子供と一緒のキャンプとちょっと過ごし方は変わってくるのかな~。。。なんてi-179

私が「行きたい行きたい!!」ってパパを無理矢理連れて行くようなものなので、
出来ることはなるべくやります(笑)

キャンプも、やっぱり一歩踏み出すと現実的になってきて
デビュー出来る日も近そうです♪

v-22オペラママさんv-22

ふふふ・・・オペラママさんにも知らない事がありましたね!!(←ちょっと嬉しい♪)
「TKG」それは、、、たまご(T)かけ(K)ごはん(G)の事でございますi-179

パパはTKG、嫌いなんですけどねi-229(生卵が嫌らしい・・)
だから、パパがいないときこっそり食べます。

あーちゃんが大きくなったら、オペラさんとあーちゃんとでキャンプ、楽しそうですね♪
そしたらパパさんが張り切って素晴らしいアウトドア料理とかしちゃいそう!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umihesannpo.blog102.fc2.com/tb.php/591-c80fb063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつキャン・・・5 ~点火!!~ «  | BLOG TOP |  » いつキャン・・・4

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
天真爛漫ゴールデンレトリバー
ユウ&とわと海辺の街のマンションで
暮らす幸せな日々の出来事。。。

ユウ
☆2015年7月7日天使になりました☆
2006年9月30日生まれ(8才)
ゴールデンレトリーバーの女の子
好きな事は海岸で遊ぶこと♪
パパとママが大好き!

とわ
2011年9月4日生まれ(4歳)
ゴールデンレトリバーの女の子
ユウの妹として、ユウ家にやってきました☆
これからどんな成長を見せてくれるかな…♪

ユウママ(Ryo)
ユウのことが大好き
ケーキに目がない
ユウのリードはママが作る!!
毎日楽しく過ごしたい♪
B型お気楽人間
ユウパパ
ユウのことが大大大好き
ドライブ好き♪
口数は少ないけど優しいパパ

ユウ&とわちゃんは何歳?

script*KT*
script*KT*

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (429)
ママの独り言 (260)
Dogrun (6)
Cafe(テラスor店内O.K) (6)
ユウとドライブ (13)
ユウのお友達 (48)
映画 (2)
伊豆 (20)
箱根 (16)
動画 (1)
ユウ (24)
川遊び (1)
軽井沢 (3)
修理 (2)
テラスガーデニング (7)
キャンプへの憧れ (12)
ユウとキャンプ (5)
ユウとデイキャンプ (2)
ユウ&とわ (51)
ユウ&とわとキャンプ (5)
キャンプアイテム (2)
とわ (23)
ゴールデンレトリバーと暮らす (2)
ユウ& (0)
ユウ&とわ&しずく&ハル (2)
獣医さんメモ (5)
海 (2)
インテリア (2)
日記 (2)
とわとキャンプ (1)
とわちゃんとお出かけ (6)
SunSunマルシェ (0)
ユウのしっぽ (0)

お友達ブログ更新情報

★お気に入りブログ★

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR