2017-10

いつキャン・・・4

いつかキャンプを夢見て・・・連投となりましたが

ある道具をGetいたしました~

先日お盆でパパの実家へ行ってきました

お義兄さん家族が遊びに来ていて、その子達に会いに・・・(建前)

真の目的は、お義父さんが以前(大分前に)買ったけど使っていないシュラフ&食器セットをもらいに


パパ実家からの帰り際、パパがお義母さんに声をかけました

色々出てきましたよ~

シュラフ、食器セットはもちろんのこと、お鍋やカセットコンロまで・・・

そして 今まで私は「これ欲しい!」なんて言ったことありませんでしたが

この時ばかりは思わず欲しかったんです!!嬉しい~と言ってしまいました


その、私が大興奮しちゃったモノ・・・


キャンプ用品+003_convert_20110816162046

コールマン 508Aストーブです♪(未使用)


こんなのにウキウキしちゃう女って。。。変

そもそも、ホワイトガソリンを使う道具はパパは「危ないからダメ」って言ってて
だからもう諦めてたの。。。

でも、これが出てきて実家からもらったら「ダメ」とも言えないようで

あとは燃料を買ってきて、試し付けするだけ


キャンプ用品+004_convert_20110816162139

今朝、重曹でピカピカに磨いたお気に入りのポットを乗せてみました


あ~、早くこれでコーヒーいれてみたい


そして、もう一つわくわくしちゃうものが!!


キャンパーの皆さんは、白いご飯どうしてるんだろう?

本格派は飯盒で炊くかな?

お手軽に電源付きサイトで炊飯器?

それとももっとお手軽に「○○ーのごはん?」←パパはこれで良いと言ってますが。。。


私は…飯盒で炊きたい!!


キャンプ用品+005_convert_20110816162203


飯盒、もらってきました♪


お昼時だったし、まずはガスで練習してみよう!! と 飯盒の使い方サイトを参考にチャレンジ


水に浸して30分ほど待って・・・

キャンプ用品+006_convert_20110816162229


火にかける


キャンプ用品+007_convert_20110816162326


沸騰具合や、匂いを確認しながら、ちょっと焦げたかな??くらいで火を止めて飯盒をひっくり返して
待つこと25分


キャンプ用品+008_convert_20110816162355


ちょっと焦げが目立つな~。。。と思いつつ一口食べてみると


う~ん。。。微妙に硬い??


なんで??



ふと思い出してみた(撮ってあった写真に原因が!!)


失敗~!_convert_20110816162431


なんか水が少ないかもね~

説明にあった通り、中蓋すりきり一杯のお米と水も同じく中蓋すりきり一杯いれたけど、
飯盒の中の線に合わせた方が良かったみたい

また、今度再挑戦せねば

キャンプ当日、失敗ご飯じゃイヤだもんね~


次回、テントのお話続き書きます!






● COMMENT FORM ●

いつキャン続々、わくわくですね!
なかなかシブイものがそろいましたね。
パパさんのお父様がアウトドア派?

そうそう飯盒で炊いて失敗したの思い出しました。
私もこんなふうに予行練習しておけばよかった(笑)
でもうまく炊けたときは、おこげがおいしくて、
炊飯器で炊いたのとはちがうおいしさがありますよね。

あとはテントですね。
今時はいいテントがあるんでしょうねえ。

いつキャンが、すぐキャンになったりして(笑)

いつキャンシリーズ、早くも第4弾!
いいですねぇ~。コンロがガスじゃなくてガソリンですか!
それも懐かしのスポーツスターⅡではあーりませんか。

高校時代に遡り、お金がない僕たちには憧れのコールマン。
自分の時代はスポーツスターかピーク1だったような。
余熱なしで着火出来る優れものでした。

ひとつだけ。着火の際はちゃんとポンピングしてくださいね。
ガソリンが圧力で霧状になってればちゃんと火がつきます
が、液状のままだと火だるまになります。^_^;
くれぐれも屋外で練習してくださ~い。

飯炊きも練習で~す。
水按配は、お米を入れて人差し指でおコメの深さを測って
今度はお米の上から同じ指の高さまで水を入れる。
例えば、お米の深さが人差し指の第一関節までだったら、
水はお米の上から人差し指分までプラスちょっと。

など、他にも方法ありますよ~。

頑張って美味しいご飯を炊いて下さいね~。

さて、お次はテントですか?^0^

ご飯は圧力釜オススメ。
数分で炊けます。(蒸らしは別途必要だけど)

うちはいつもカセットコンロと圧力釜の横着セットですね~

どんどん道具が揃ってきていますね!
おお、コールマンのスポーツスター。
実は我が家も、ほぼ同じモデルをず~~っと使い続けています。
↑くらパさんのコメで書かれているように、ポンピングはしっかりやりましょうね。
ガソリンは満タンに入れると危険ですから、半分位の量で使うといいですよ。
それさえ気をつければ、安全に長く使用できますよ。

飯ごうでごはん。本格的ですね!
うちはコッヘルですが、飯ごうの方がおいしく簡単においしく炊けますね。

v-22さよさんv-22

こんにちは♪
予想外のガソリン式の登場です(笑)
パパのお父さんは全然アウトドア派ではないんですよ~。
私の父の方が山登りばっかりしていた人です。
が、パパのお父さんは車で遠くまで出かけるのが好きな人で、前に持っていた大きめの車に
色々積んでたまには車中泊もしようと思っていたみたいです(結局実現しなかったみたいですが・・・)
それで、集めただけの未使用品(お宝)が色々♪

飯盒はもう少し練習が必要ですねi-229
これも美味しいゴハンを食べるため!がんばりま~す!!

v-22くらパさんv-22

せ・・・先輩!!(笑)よろしくご指導お願いしますi-278

コンロは、パパはカセットコンロでいいよと言ってました。
私はそのうちアウトドアのガスバーナーを買っちゃえ♪ともくろんでいましたがi-278
ガスの方が扱いが楽だし・・・
ガソリン式は、憧れるけどやっぱり火は怖いのでちょっとビビってました(笑)
でもまぁ、偶然にも手に入ったので こっちの方が火力はしっかりしてるだろうし
慣れれば使いこなせるだろうと。
早く練習したいです。あ、もちろん屋外でi-278

ご飯も練習あるのみ!ですね。
くらパ先輩のアドバイスも参考にさせて頂きます!!

v-22くるるパパさんv-22

あ!ここにも先輩が!?i-278

なるほど、圧力釜ですか~!
でも、実は私圧力釜持ってないんです・・・i-195
あれ、結構お値段しますよね!?私あんまりお料理しないからな~i-235
なんか圧力釜ってお料理上手な主婦のアイテムってイメージです(笑)

カセットコンロを使って普通のお鍋でも出来ますね。
色々やり方はありますよね。

せっかくキャンプに行ってもご飯失敗して美味しくないのもイヤですねi-229
なるべく失敗しないやり方、探ってみます!

アドバイス、いつでも大歓迎♪よろしくお願いしますi-278

v-22ラピスままさんv-22

あ!ここにも大先輩が!!
ほぼ同時にコメント入れてたみたいですね(笑)
おはようございます!節電キャンプから戻られたんですね。

なんだかみんなに見守られている気分i-185
ガソリンは半分くらいで!なるほど・・・勉強になりますi-228

飯盒の練習、今日もやってみま~す!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umihesannpo.blog102.fc2.com/tb.php/590-2845ccb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リベンジ!! «  | BLOG TOP |  » いつキャン・・・3

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
キラキラ輝くゴールデンレトリバー、
とわちゃんと、新入りゆいゆいと、海辺の街のマンションで
暮らす幸せな日々の出来事。。。

ユウ
☆2015年7月7日天使になりました☆
2006年9月30日生まれ(8才)
ゴールデンレトリーバーの女の子
好きな事は海岸で遊ぶこと♪
パパとママが大好き!
(グンマフクシマ犬舎)

とわ
2011年9月4日生まれ(5歳)
ゴールデンレトリバーの女の子
ユウの妹として、ユウ家にやってきました☆
ユウ亡き後、美しくて最高のゴールデンに成長しました♪
(グンマフクシマ犬舎)

ゆい
2017年5月21日生まれ
とわちゃんの妹としてやって来た‘ゆいゆい’
どんなゴールデンに成長してくれるかな♡
(グンマフクシマ犬舎)

ユウママ(Ryo)
ユウのことが大好き
ケーキに目がない
ユウのリードはママが作る!!
毎日楽しく過ごしたい♪
B型お気楽人間
ユウパパ
ユウのことが大大大好き
ドライブ好き♪
口数は少ないけど優しいパパ

ユウ&とわちゃん&ゆいゆいは何歳?

script*KT*
script*KT*
script*KT*

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (435)
ママの独り言 (262)
Dogrun (6)
Cafe(テラスor店内O.K) (6)
ユウとドライブ (13)
ユウのお友達 (48)
映画 (2)
伊豆 (20)
箱根 (16)
動画 (1)
ユウ (25)
川遊び (1)
軽井沢 (3)
修理 (2)
テラスガーデニング (7)
キャンプへの憧れ (12)
ユウとキャンプ (5)
ユウとデイキャンプ (2)
ユウ&とわ (51)
ユウ&とわとキャンプ (5)
キャンプアイテム (2)
とわ (23)
ゴールデンレトリバーと暮らす (2)
ユウ& (0)
ユウ&とわ&しずく&ハル (2)
獣医さんメモ (5)
海 (2)
インテリア (2)
日記 (2)
とわとキャンプ (1)
とわちゃんとお出かけ (7)
SunSunマルシェ (0)
ユウのしっぽ (0)
ゆい (2)

お友達ブログ更新情報

★お気に入りブログ★

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR