2017-09

いつキャン・・・2

「いつかキャンプを夢見て」を省略しました


ユウとパパと私、2人と1ワンでのキャンプを目指してシリーズで記録していくことにしました

今日のテーマは「なぜキャンプに行きたいか」

今回は文章長いです


写真は先日の海岸で記事とは関係なしです
CA392667_convert_20110805174458.jpg


そもそも、随分前からこんな事を言っている私ですが。。。
去年、ユウ&パパと共にテント泊は体験しました(北軽井沢スウィートグラスにて→記事はコチラ

ですが、テントを設営するのも食事の準備も全部お友達にやってもらい
自分達で出来たのはタープを貼ることくらい

これじゃ、キャンプとは言えないよね


そもそも「キャンプ」とは男の遊び的イメージが強かった私です


ですが、我が家の男性はアウトドアにあまり興味なし

だからなかなか実行に移せない。。。と、ネガティブな考えで悶々としていた私ですが

犬連れキャンプで色々検索していたら、とあるブログを発見しました


CA392666_convert_20110805174604.jpg


そちらのブロガーさんは、2年ほど前にキャンプを始めた方でしたが

奥様がやる気満々、旦那さんはイマイチ、そしてワンコ(フレブルさん)という組み合わせらしく
それでも奥様主導でどんどん楽しいキャンプ計画(道具揃えからキャンプ場予約、更にはテント設営まで)を
推し進めていき、ついには全然料理なんてしない旦那さんもキャンプ料理に興味を持ち始めたと


なんだか俄然やる気が出てきました
とっても単純なんです、私


たぶん、パパが動き出すのを悶々としながら待っていてもなかなか前に進まない気がするし
自分がやりたいのに、興味のない人にやってもらおうと思っても無理な話で
私がやりたいんだから、私がやればいい!
それが楽しければ、自然とパパだって楽しくなってくるはず!!

・・・ということで、B型の自己チューっぷりをいっちょ発揮してみようかと思い至ったワケです


料理だって、普段から料理しないパパがキャンプだからといって、張り切って料理するタイプでもないので
私がすればいい

私もそれほど料理が得意なワケではないけれど、好きな事なら楽しんで出来そうだし♪



話がだいぶ逸れましたが。。。


「なぜキャンプに行きたいか」でしたね


そもそも、ユウはあんまり関係ないんですユウがいるから…ってわけでもないんです

高校時代、父の影響で登山部に入りました
その時経験した楽しさ、忘れられないですね

田舎のおじいちゃん家で、夜見た星空
真っ暗な中で、虫の声を聞きながら見上げる満天の星は何時間でも見ていたくなるほどで

そんな経験が、今私をキャンプに行きたがらせる理由と言えば理由かな。。。

あ!あと、焚き火がしたいの

とにかく、パパとユウと一緒にお酒と美味しい料理でもつまみながら
自然の中で夕暮れ~夜を過ごしたい

っていうのが、一番の理由です


だから、季節は秋~初冬がいいな~


この目標の為にこれから欲しいモノは・・・

☆テント(その他諸々安眠グッズ)
☆ランタン
☆焚き火台(又は卓上グリル)
☆ちゃんとしたクーラーボックス


CA392665_convert_20110805174538.jpg


書いているときりがない。。。(笑)
お金もかかるね

キャンプは逃げないから、まぁ 焦らずぼちぼち行きましょう


色んな人のキャンプレポを読んで、自分のキャンプを想像しながら過ごすのも
また楽しいのです♪


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

Ryoさんの考え方に、一票!!

我が家も同じだ!わたしはやりたいんだけど・・・・
我が家の男子も「草食男子・・」
出来ない理由を、いろいろ考えている前に、
「やればいい!!」んだね。

がんばるぞ~!!

こんばんは~。
私も高校時代、山岳部でした!!
北アルプスで見た星の海忘れられません。
そうそう都会と違って空に星がこんなにあったなんて、
ずっと見ていても見飽きませんでした。

テントの張り方も憶えていますよ、昔のですけど(笑)
でも、色々そろえると確かにお金かかるんですよね~。

いつキャンが、いつか叶いますように!!

ボクは南アルプスの北岳稜線のテン場で見た星空が忘れられません。
(遠~い昔のこと・・・・・^_^;)

なはは。うちはまるっきり逆ですね。
カミさんと娘がインドア派。ボクはご存知のとおりの外オトコですから。^0^;

近頃は自分用に2~3人用のテントを仕入れて、くららと二人でふらっと
キャンプに行こうか思案中。

真っ暗な夜に、焚き火のははじける音。
見上げると降ってくるような星空・・・・・。

いいっすね~。^0^//
ママさん、がんばれ~!!

2週間程前、今年初キャンプいってきましたあ!
新潟で初の海キャンプ。暑さだけが心配だったのですが(扇風機持参キャンプは初めて)なぜかめちゃくちゃ涼しく、風があると虫も来ないのでなかなか快適♪
海に落ちる夕陽がとってもきれいだったよ~。
むふふ、来年のGWあたり、企画しちゃう?
今度相談しましょうね~。
うちはお盆にちょろっと近所にいってきます。

Ryoさんみたいにキャンプ行きたいって方が増えると嬉しいです。
うちはキャンプ暦〇〇年ですが
いくつになっても、キャンプ好きです。
大勢でわいわいも楽しいですが、
家族でのんびりするのもおすすめです。

焚き火を焚いて、星空見上げて過ごす夜は
ホント、病みつきになりますよ~(笑)

Ryoさん、お久しぶりです!
キャンプですか♬
道具を揃えるには時間がかかるから、
まずはキャビンとか利用して楽しいことをする!のがいいですよ♬
アウトドアに慣れてきて、いいね!と感じるようになれば
パパさんも前向きになって行くと思いますよ~。
パパさんの負担を少なく、楽しい時間を多く計画するには
いろいろなキャンプ村のお膳立てコースを利用するのも手です!

もう少しでしばし湘南から離れます。
今度は奥多摩で遊びますよ♬
秋川渓谷もキャンプ場がたくさんあります。
ぜひいらしてくださ~い♬

こんにちは。足跡からおじゃまします。

うちもゴールデンで5歳になります。
連れて行きますよ、キャンプ。
<自然の中で夕暮れ~夜を過ごしたい
これ、すごくわかります。
ワンコとの会話も増えますね。自然の中だと。
帰ってくるとなんか絆がより深まった気がします。

デビューもスウィートグラスとの事。
最高レベルのキャンプ場で良かったですね。

お財布との相談でしょうけど、
レンタルもあるし、
ご飯も最初はレトルトでもいいと思いますよ。
な~に食べても美味しいですから。

またよりま~す。


v-22コメントありがとう!!お返事が遅くなってしまってごめんなさいi-201v-22

i-261sugar-moruruさんi-261

あら!モルツ家も我が家と同じ感じ!?
我が家は私があんまり「キャンプ!キャンプ!!」って騒ぐとパパのテンションはどんどんテンション下がっていく傾向にあるので、気を付けてるの。。。でも思い立ったら一直線な性格なもんで
ついつい騒いじゃうんだけどねi-229

お互いちょっとずつでも前進あるのみ!!よ♪
いつか一緒にキャンプに行きたいね!

i-261さよさんi-261

まぁ!!さよさんも山岳部だったんですか!!
私は高校以来テントからは離れてしまって、以前どうやって設営してたか・・・覚えてないんです~。
でも、今のテントはとっても簡単だから何とかなりそうですi-179

みんな、思い出の景色が心に焼き付いているんですね。
はい!ありがとうございます♪
のんびり、頑張ってみますi-236

i-261くらパさんi-261

ありがとうございます!!
くらパさんも、忘れられない星空がありますか~♪
なぜでしょうね、その頃見た空や夜のことって不思議なほどよく覚えてるんですよね。

一人と一ワンでのキャンプ、いいじゃないですか~i-199
言葉はなくとも、その存在の大きさはもう人並み、いえ、人以上!?
きっと静かで、そして楽しい時間が過ごせると思いますよ。

あ、その内我が家が無事にキャンプデビュー出来たときは
ぜひご一緒させて下さいなi-278



すみません!続きのお返事はまた後で。。。

i-261ゆうままさんi-261

こんにちは~!!お返事遅くなってごめんなさい。
ゆう家は新潟海キャンプでしたかi-185楽しそうi-179

私、前にゆう家のサイトで食べた朝食(フレンチトースト)が美味しくて
キャンプでいつか私もフレンチトースト作ろうi-184って決めてるんですi-235
朝ご飯&夕ご飯は何しよう…、あれもこれも・・・食べたいの色々あって、行く前から考えてるだけで楽しくて♪

G.Wキャンプ、暑くなくて良さそうですね。
はい♪今度i-278相談しましょう!!

i-261ラピスままさんi-261

こんにちは~!!
ラピス家は色んな所に行ってますよね!
いつもブログ読むの楽しみにしてますよ~i-179
我が家もいつかラピス家みたいに、気張らず自然に「キャンプ行こ♪」って
言える日が来るかな~i-179
ラピちゃんもる~たんも楽しそうですもんね!

i-261デキバディママさんi-261

こちらこそ、ご無沙汰してますi-201
最近読み逃げが多くなっちゃってi-229ごめんなさい。
でも、バディ君の芦ノ湖での練習っぷりも拝見しました♪頑張ってますね!!

そうですよね。最近、キャンプ場でレンタル出来るものも充実してますね。
使ってみて、慣れてきてから買うのもいいですね。
秋川渓谷ですか!ちょっと海からは離れてしまいますね。
でも、ブログでつながっているとあまり離れる感じはないですね♪

i-261てっしぃ~さんi-261

はじめまして♪ご訪問&コメントありがとうございます!!

はい、ブログのタイトルに引かれてちょっと覗かせて頂きましたi-179
読み逃げ失礼しました!
てっしぃ~さんの、「犬との生活」(だったかな?タイトル違ってたらすみません)の記事
とっても共感しました。

キャンプ、言うよりやってみる!ですねi-179
今はなかなかパパの時間がとれず、実行に移すのが大変なんですが。。。
それまでの時間に色々お勉強しようかとi-278・・・ていうか、心はもうキャンプに行きたくて
仕方ないので、空いた一人の時間はその事ばっかり考えちゃうんですよね(笑)

でも、我が家のパパも以前「レトミート」(雑誌のイベント)で行った
嬬恋の無印キャンプ場が気になるようで(とっても景色が良かったので)「あそこもいいね・・・」とか
言ってましたので、全く興味ゼロではなさそうですi-179

キャンプに向けての記事も、たまにUPしてみたいと思っているので
ぜひまた遊びに来て下さい♪

こんにちは。 ご無沙汰してます!

パパさんインドア派なんですね。
我が家もキャンプ道具買うか悩みました。
実はうちのママが大の虫嫌いなんで、キャンプなんてあり得ないのです。。

でも私は、はなまる連れてみんなでキャンプ行きたかったので
半ば強引に連れていきました。
まだ涼しい季節だったので虫もほとんどいなく、ママも快適だったみたいで
結果オーライでした。
はなまるの笑顔もたくさん見れたし、常に行動を共にしたせいか
絆が深くなったような気がします。
(気がしただけですけどね…)

Ryoさんパパさん説得して是非キャンプ計画頑張って下さいね。



去年ボヌール家とキャンプに行って以来、一度もキャンプに行ってないけんしろう家です(笑)
わたしもアウトドア好きです♪
子供の頃は毎年のように家族でキャンプに行ってました☆
設備の整ったキャンプ場だけでなく、なんにもない山の中の河原にテント立てて…っていう本気アウトドアも^^
去年はお誘いを受けてバタバタと道具を揃え、キャンプに行ったんですがやっぱり楽しかった!!!
その後少しずつ道具を揃えたんですが、まだ今年は行ってません(笑)
涼しくなったら行こうかなぁと思ってますi-234
こーちゃんはキャンプはほぼ経験ナシらしいんですが、楽しかったって言ってましたよ~。
Ryoさんのユウちゃんとキャンプの夢、叶うといいですね☆

i-261ハナパパさん[絵文字:i-261]

こんにちは~!こちらこそ、ご無沙汰してます!!

ハナマル家はもうキャンプ慣れてきましたね♪
我が家のパパはインドア派っていうわけでもないんですよ~。
外に出かけるの大好きだし、遠出も好きだし。
どうも、私が暴走するのを押さえる為の様です(笑)
確かに、私は思い立ったら一直線なタイプなので、ちょっとストップかけてくれるパパの存在は
考えてみると必要かと。。。
結局、最終的には私がやりたいことやらせてくれるので、キャンプもそのうち実行できると思いますi-179
私が1度行ったら熱が冷めて「もう飽きた~」ってならないか心配みたいです(笑)

i-261しーこさんi-261

こんにちは~!!
しーこさんもアウトドア好きなんですね♪
去年のキャンプ記事、見ましたよ!今年も行けるといいですねi-179
私も、少しずつ道具を揃えていきたいと思います。

上に書いた通り、パパはそんな感じなので急がずのんびりやってみます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umihesannpo.blog102.fc2.com/tb.php/584-3d880aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今朝のお散歩♪ «  | BLOG TOP |  » 銀ちゃんと…(携帯より)

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
キラキラ輝くゴールデンレトリバー、
とわちゃんと、新入りゆいゆいと、海辺の街のマンションで
暮らす幸せな日々の出来事。。。

ユウ
☆2015年7月7日天使になりました☆
2006年9月30日生まれ(8才)
ゴールデンレトリーバーの女の子
好きな事は海岸で遊ぶこと♪
パパとママが大好き!
(グンマフクシマ犬舎)

とわ
2011年9月4日生まれ(5歳)
ゴールデンレトリバーの女の子
ユウの妹として、ユウ家にやってきました☆
ユウ亡き後、美しくて最高のゴールデンに成長しました♪
(グンマフクシマ犬舎)

ゆい
2017年5月21日生まれ
とわちゃんの妹としてやって来た‘ゆいゆい’
どんなゴールデンに成長してくれるかな♡
(グンマフクシマ犬舎)

ユウママ(Ryo)
ユウのことが大好き
ケーキに目がない
ユウのリードはママが作る!!
毎日楽しく過ごしたい♪
B型お気楽人間
ユウパパ
ユウのことが大大大好き
ドライブ好き♪
口数は少ないけど優しいパパ

ユウ&とわちゃん&ゆいゆいは何歳?

script*KT*
script*KT*
script*KT*

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (433)
ママの独り言 (262)
Dogrun (6)
Cafe(テラスor店内O.K) (6)
ユウとドライブ (13)
ユウのお友達 (48)
映画 (2)
伊豆 (20)
箱根 (16)
動画 (1)
ユウ (25)
川遊び (1)
軽井沢 (3)
修理 (2)
テラスガーデニング (7)
キャンプへの憧れ (12)
ユウとキャンプ (5)
ユウとデイキャンプ (2)
ユウ&とわ (51)
ユウ&とわとキャンプ (5)
キャンプアイテム (2)
とわ (23)
ゴールデンレトリバーと暮らす (2)
ユウ& (0)
ユウ&とわ&しずく&ハル (2)
獣医さんメモ (5)
海 (2)
インテリア (2)
日記 (2)
とわとキャンプ (1)
とわちゃんとお出かけ (7)
SunSunマルシェ (0)
ユウのしっぽ (0)
ゆい (2)

お友達ブログ更新情報

★お気に入りブログ★

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR