topimage

2019-06

嬉しい事 partⅡ - 2019.06.21 Fri

おはようございます。
嬉しい事連投♪

先日お友達が、ゆいゆいの2歳の誕生日プレゼントに💕ってこんなに可愛いリードを作ってくれました。

とわちゃんのも、フライングだけどね!って(≧▽≦)

ゆいのは元気いっぱいの色合い、とわのは落ち着いた可愛い色合い。





最近、公園のお友達がみんなでパラコードのリード&カラーを習いに行っていて
公園に行くと、みんなが色とりどり、編み方も色々とっても凝った素敵なリード、カラーを
手作りしているんです。

私は私で、作っているリード&カラーがあるので一緒に習いには行ってないんですが、
いつか機会があればやってみたいなぁ^^

ショートリードで、草食べたり、道草しなければとっても持ちやすくて丈夫!
(とわゆい、最近ふらふら道端の草を食べたがるので、ちゃんと歩くようにまた練習しなければ💦)


 


お友達が選んでくれた色の組み合わせがとっても可愛くて、最近は毎日これを使ってます♡





とわちゃん&ゆいゆいからも、真顔で(笑)『ありがとう💕』



嬉しい事  - 2019.06.20 Thu

昨日は、パパが突然休みになり(3週間ぶり)朝から箱根に遊びに行ってきました。

それはそれで嬉しい事、ではあるんですが、とりあえずそれは置いといて(笑)

また今度、写真と一緒に書くことにします。



これから書く「嬉しかった事」は

ちょっと前のこと。(写真は一昨日の、朝から夕方の写真です。梅雨なのに晴れ‼)






まずは…、お友達とみんなでわいわい食事したこと。

私の大好きな人たちが数人集まって、他愛のない事を話して時間が経つのも忘れて笑って

過ごしました。


歳も、性別も違って色んな人がいて、考えることも、大切に思うことも、みんなそれぞれあって

そういうのを少しずつ出し合って、色々な化学反応みたいなことが起こって

話題が広がっていく。


私のお友達は、とっても話を聞きだすのが上手な(だと私は思っている)人がいて

彼女を交えて話していると(私はほぼ聞く専門だけど)とても楽しいのです。


彼女曰く、「自分と違う世界の人と話すのはとても興味深い」と。

私も同じくそう思うんだけど、彼女の様にうまく話を引き出すことはなかなか難しいのです。



でも話していると、自分と全く違う世界で生きている人でも、やっぱり同じ人間(なんだかうまく表現できないけれどw)的な親しみが湧いてきて、とても不思議な感覚になるんです。



ユウと、とわとゆい、この子達が繋いでくれる縁は本当に私の視野を広げてくれるなぁ

なんて、感動するんです。



 



もう一つ、嬉しかったこと。


それは、ある人との出会いです。

私はこのブログを2007年、ユウが1歳になった時に書き始めたんだけど

なんと、その当時からブログを読んでくれているという方に会うことができたんです。


数ヵ月前から、何度か海でお会いして、でも犬たちがわちゃわちゃしたり

他のお友達と一緒にいたり、、で、会話も短めで、ブログも読んだことがある、程度かと

思っていた方でした。

ちょうど都合が合い、一緒にランチさせてもらって話を聞いてみると・・・


なんと!

ブログを書き始めた当初から知っていてくれてたと聞き、とてもとても驚いたんです(笑)


私の書くこのブログ、ほんと適当で(笑) 書き方も当初から随分変わったし、連投したかと思うと

突然1ヶ月以上放置してしまったり。。。^^;

そうかと思えばまた連投、そして、また今度は文章長々文字だらけ・・・


本当にマイペースなブログなのに、読んでくれて、そして楽しみにしてくれて

私の書く言葉から、私の事を「Ryoさんはきっとこういう人だと思ってた」って

良い意味で言ってくれて。。。


話していてなんだかとても不思議な感覚になりました。


あ、結構色んな事知ってくれてるんだ‼(笑)って。

あんまり悪い事は書いてないので、いい面だけ見てくれているとは思いますが

ユウの事、ユウを亡くした時の事、とわの事、ゆいの事、優しい気持ちで見ていてくれる方が

いるのは、とても嬉しい事だと思いました。


多分、私はブログやらSNSやら、好奇心旺盛に色々やっているので

以前からつながりのある方は、中にはそうやって、私がどんな人物なのかを知ってくれてる

人も何人かはいてくれてると思うのですが、それって、やっぱり嬉しい事だと思うのです。



最近あった嬉しい事はそんな感じです。


ていうか、私、ほんのちょっとしたことでもすぐ嬉しいと思ってしまう方なので

それ以外にも嬉しい事は毎日色々あるんですけどね。


嬉しくないこともたまにはあるけど、それはそれで(笑)



 





この記事を書き始めたのが一昨日で、考えながら書いていたら、時間かかってしまった。。

その間にも、またまた嬉しい事があったりして



それもまた今度近いうちに書いておこうと思います。










公園では、いつものお友達が元気に集まって、オヤツtime満喫しています。












さて、今日も午前中は晴れ間も出て暑くなりそう。

てきぱき動いて、溜まってる家事を片づけるとしましょう^^;


梅雨の晴れ間 - 2019.06.13 Thu

昨日は涼しい曇り、今日は青空広がる快晴。

夜に少し降ったから、昼間雨が降らない梅雨はありがたいね。

昨日の朝のゆいゆい。
お散歩行くとき。
実は、いつもこう。



ゆい「・・・おさんぽ・・・行くの?」
みたいな。
暑いからかな?とも思ったけど、考えてみれば毎日だな。
春も。冬も。
お散歩好きじゃないのか(笑)
お家が大好きなのは知ってるけど。

でもまぁ、出だしはこんなだけど、とりあえずオヤツの缶カン見せると歩き出す。
オヤツは、あんまり食べたくないっぽい。(玄関先とか、散歩先では喜んで食べるのに)

散歩はいつもこんな感じなので、歩き出しても引っ張るわけでもなく
どちらかというと、ちょっと遅れ気味にあるくゆいゆいです。

とわちゃんは、ふつう。とわも、元気いっぱいお散歩だー!!的なテンションではない。
なので、私一人でもだらだら歩けるわけです。
パパがいたほうがシャキシャキ歩くかもね^^;

今朝は早めに7時前に出て、海までお散歩。




ちょっと早めだったからか、だ~れもいない海。

丸太のベンチに座っていつものごとく、ちょっと考え事しながらぼ~っと。
この時間が結構癒し時間なのです。

そのうちお友達(ニコちゃん)がやってきて、一緒にオヤツ食べてワンコ話して、今朝は 
早めに帰宅。

 


時々、ちょっと過保護かしら?まだ6月だし、夏本番よりは全然暑くはないけど・・・
と、思うこともあるんだけど、とわちゃんとゆいゆいを見ていると
やっぱり息が荒くなるし、『洋犬の、特に長毛種は体に熱がこもりやすくて
気を付けなければいけない』って何かで読んだのを思い出して、過保護でもなんでもいいか、と
思うわけです。
しかも私も暑いのちょっと苦手だし(笑)

実際、朝でもこんなに良い天気だと、ゆいは途中3度も日影で冷たい場所に伏せていたし
暑いのが嫌なんだな・・・って
まぁ、海は南向きで特に暑くなりやすい感じはあるんだけど^^;

これからどんどん夏に向かって暑さ、湿度、厳しくなってくる季節だから
この子達の事を良く考えて行動しようと思うのです。

とわは7歳。
関節炎も(今は注射もしているから特に影響はないけど)持っているからそれも気を付けつつ、夏場は
程よく涼しい時に運動させて、無理させないようにしよう。


パパがお仕事落ち着いたら、また早朝箱根に連れて行ってもらおう♪


ニコママに撮ってもらった写真。
ありがとう♡




快晴の朝とフラワーアレンジメント教室 - 2019.06.11 Tue

今朝は、昨日の雨と打って変わって快晴!

散歩で外に出ると涼しい風は少し吹いていて、でも日差しは強め。
空が抜けるように青い朝でした。

ちょっと早めに海へ行って、いつもの丸太のベンチでコーヒー飲みながらしばしボ~ッとタイム。
この時間は本当に心地がいい。
梅雨時期でこんな晴れ間も珍しいから存分に楽しんで。

ちょっと早かったからお友達には会えなかったけど。

空を見ていると、時々遠くにとても小さく、白く、飛行機が見えます✈
水の中にいる、小さい、白っぽい海老みたい。

なぜかその飛行機を見つけるといい気分です。
目を凝らさないと見えないし、こんな風に雲のあまりない青空の時にしか見えないの。

 


海の後は時間も早かったので、公園にも寄ってボール遊び。
2日間あんまり遊んでないもんね。
思い切り走れました♪


 


今日はお散歩の後、ちょっとお出かけです。

公園のお友達が時々行ってるフラワーアレンジメントの教室に、私も参加させてもらいました。

かれこれ13年くらい前になりますが、1年間ほどフラワーアレンジメント教室に行っていた事がありました。
その時は、先生が用意してくれたテーマに沿った花材と花器を使ってアレンジしました。
今回はどんなかな~?と思って行ってみたら・・・

都内で花屋さんをやっている先生が持ってきてくれる、たくさんのお花や葉材の中から
自分の好きな花を選んで、花器もいくつかある中から好きな形を選べて
自分の好きなようにアレンジしていいと。

すごい!!
今回は初めてだったので、あまり写真は撮ってこなかったけど
お花もたくさんあって、迷う迷う。
しかも、15本も選んでいいと言われ、優柔不断な私は選ぶのにかなり苦労しました(笑)

今回は、この、ふわふわなスモークツリーを使ってみませんか、ということでお勧めだったので
スモークツリーと、やっとのことで他にも色々お花や葉っぱを選びました。






完成した作品がこちら。

お花、難しいね~^^;
考えているつもりでも、やっぱり完成した形を想像できていなかったんだな。
イメージとしては、良い感じなんだけど、なんとなく全体のバランスが悪い。

最初選んだ15本(スモークツリーは2本にカウントなので、実際には14本)では
花と葉のチョイスが微妙で、挿し終えたら結構空間ができてしまった。

先生に見てもらい、初回大サービス特典(笑)を受け、いくつか葉物や花を追加して
挿していいよ、と言ってもらい何とか埋めることができました。



 


頭で何となく想像しているものを形にすることの難しさ。
でも、黙々と花を挿していいる時間はとても楽しくて(私は物を作る時、大概無言になります)
時間があっという間でした。

すごく楽しかったので、来月もいっちゃお~♪
もっと日ごろから色んなアレンジやお花を見て、勉強しておこう。

陶芸教室に変わる新たな趣味ができました。


この日は、リースを作る人もいて
お友達はこんなかわいいリースを完成させました💕


 


帰宅して、部屋に飾ってみました。
あれ!?案外良い感じじゃない?って、自己満足ですが。





何かを作り上げるのって、やっぱり楽しいですね。
私は作るのが好きだなーっと思いました。

今、羊毛フエルトもまた挑戦したいな・・・と、ひそかに考えています。
作ったら、また載せますね。


車検引き取り - 2019.06.10 Mon

車検に出していた我が家の愛車、やっと整備完了のお知らせをもらい
車を引き取りに行くことになりました。

今回は特に必要ないだろう、ということで台車は無し。
車を買った時から整備をお願いしているのは、今、豊洲市場やらオリンピックの建物建設やらで
賑う有明地区。

納車はパパが持って行って、電車で帰ってきました。

引き取りは・・・パパ仕事が忙しくなり、私が取りに行くことに。

前にも1度だけ、行ったことがありました。
でも、その時は確か2016年1月
だけど、今はこの時とは周辺事情が随分変わりましたから、しかも3年も経ってるし・・・

そして、雨だし。。。ということで、まぁまぁ緊張しつつディーラーに向かいました。


あ、でも、新橋を通ったのでちょっとだけ寄り道♪
数か月前に、母がここのレイズン・ウィッチを食べたいと言うので、調べて買い求めたことがありました。
新橋の巴裡 小川軒

このお店が、ゆりかもめの駅のすぐ近くにあったのを思い出し、ちょっと寄り道してきました。
本当はカフェでお茶でもしたかったけど、時間がギリギリでレイズン・ウィッチとクッキーだけ買ってきました。

 


下の写真は少し前の物です。


 


フクロウの型抜きのキャラメルクッキー、帰宅して早速1個食べちゃった♪おいし。


 

目的地は有明テニスの森駅から徒歩5~6分。
無事に車を引き取って、さて帰りましょう。。

ナビをとりあえず設定してみたものの、9年前の道路のナビじゃねぇ・・・^^;

iPhoneのグーグルナビを設定してみたものの。音声が出なくて運転中全く意味なし。

とりあえず、昨日地図を下見しておいたので、その記憶に従って走りました。

前回は確か築地市場の方に行って、そこら辺から首都高に乗ったんですが、今回予習によると
台場インターから首都高に乗って、レインボーブリッジを渡るルートが出ていたので、
そちらへ。

台場インターに乗る直前に、交通情報が変わったから湾岸方面に行けと車のナビに言われたんだけど
パパが帰る時はいつも使う湾岸→横浜ルートは、私はなんとなく苦手で(いつも助手席に乗ってるくせにあんまりよく覚えていない)、混んでいても台場→渋谷方面→東名ルートで帰ることにしました。

平日の昼間だから、トラックとか営業車で結構混んでいて、合流点では渋滞もあり。。。

でも、今回は前回よりもなぜか更に落ち着いていて、不思議とすいすい運転できました!

車線変更で、ちょっと詰まってる列に入れてもらったり、いろんな場面で以前だったら冷っとしただろうシーンも難なくクリア。

結構雨が降っていて、前の車の水しぶきや霧っぽい感じもあって視界は悪かったんですが
約1時間20分程で帰ってきました。

これなら、どこでも行けるんじゃない!?なんて(笑)
でも多分、首都高は目的地がしっかり分かってるから迷いなく走れたのでしょう。

もし、また私一人で首都高を運転することがあるなら、しっかりした事前のルート確認ができていれば大丈夫、ということね!

きっと湾岸→横浜ルートも大丈夫なんだろうな。
今度挑戦してみようかな。

そんな感じの、ちょっとした冒険でした。


さて、話は変わりますが
昨日、いとこのお姉ちゃんから美味しいビワが届きました💕

季節の果物、嬉しいなぁ。
いただきま~す!


 


とわ&ゆいは雨でお散歩行けず(朝、行こうと思って外に出たらほんのちょっと降ってきて
ゆいはお散歩拒否。結局すぐUターンでした)うだうだしています。



明日は雨降らないといいね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
キラキラ輝くゴールデンレトリバー、
とわちゃんと、ゆいゆいと、海辺の街のマンションで
暮らす幸せな日々の出来事。。。

ユウ
☆2015年7月7日天使になりました☆
2006年9月30日生まれ(8才)
ゴールデンレトリーバーの女の子
好きな事は海岸で遊ぶこと♪
パパとママが大好き!
(グンマフクシマ犬舎)

とわ
2011年9月4日生まれ(7歳)
ゴールデンレトリバーの女の子
ユウの妹として、ユウ家にやってきました☆
ユウ亡き後、美しくて最高のゴールデンに成長しました♪
(グンマフクシマ犬舎)

ゆい
2017年5月21日生まれ(1歳)
とわちゃんの妹としてやって来た‘ゆいゆい’
どんなゴールデンに成長してくれるかな♡
(グンマフクシマ犬舎)

Ryo
5月24日生まれ

ケーキに目がない
最近ちょっとお酒飲める
とわ&ゆいのリードはママが作る!!
毎日楽しく過ごしたい♪
(グンマ県出身)

26ちゃん
10月2日生まれ

ドライブ好き♪
口数は少ないけど優しいパパ
(カナガワ県出身)

ユウ&とわちゃん&ゆいゆいは何歳?

script*KT*
script*KT*
script*KT*

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (463)
ママの独り言 (315)
Dogrun (6)
Cafe(テラスor店内O.K) (6)
ユウとドライブ (13)
ユウのお友達 (49)
映画 (2)
伊豆 (20)
箱根 (16)
動画 (1)
ユウ (27)
川遊び (1)
軽井沢 (3)
修理 (2)
テラスガーデニング (7)
キャンプへの憧れ (12)
ユウとキャンプ (5)
ユウとデイキャンプ (2)
ユウ&とわ (51)
ユウ&とわとキャンプ (5)
キャンプアイテム (2)
とわ (24)
ゴールデンレトリバーと暮らす (2)
ユウ& (0)
ユウ&とわ&しずく&ハル (2)
獣医さんメモ (9)
海 (3)
インテリア (2)
日記 (2)
とわとキャンプ (1)
とわちゃんとお出かけ (7)
SunSunマルシェ (0)
ユウのしっぽ (0)
ゆい (12)
とわちゃんのお友達 (1)
とわとゆい (9)
公園のお友達 (2)
ビーチバレー (8)
お出かけ (2)
コンタクトレンズ (1)
フラワーアレンジメント (2)

★お気に入りブログ★

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR