topimage

2019-05

経過報告 - 2019.05.30 Thu

5月30日(木)

ゆいの咳が出始めたのが24日(金)夕方頃。
とわの症状が出始めたのが25日(土)夕方頃。

一日ずれて同じような症状。

病院に連絡をして、とわの薬も追加。
とりあえず明日で約1週間経過。

今日の状況は、昨夜は結構咳が出てた。
ゆいの気になるのは鼻水。
とわは痰を吐くような咳と、1度大きな逆くしゃみ。
これが結構激しくてドキドキする。

明日、夕方にでももう一度病院に行ってみようか。

食欲は旺盛。
寝ているときの息苦しさもそれほどなさそう。

お友達のわんこも、完治するのに1週間と少しかかっていたし、もう少しの辛抱かな。

 


とりあえず、近所のお散歩のみで全然遊んではいないけど、比較的おとなしくしている
ゆいゆい。
とわも。
直ったらいっぱい遊ぼうね。



今日は晴れて空気も乾いていて、とても気持ちのいい天気です。

 - 2019.05.27 Mon

今日の記事は、とわとゆいの体調記録です。

24日(金)夕方 18時頃 散歩に出たら、ゆいが軽く咳?のような「オェッ」とした感じ。

     夜 ゆい:寝ているとき(落ち着いている時)は何もないが、起きた時、興奮した時に咳 と、夜中に嘔吐一回    
       とわ:特に変化なし

25日(土)朝、ゆい:上記と同じ
       とわ:特に変化なし
午前中ゆいだけ、動物病院。
首から胸部レントゲンを受け、所見は軽い気管支炎
薬2種類処方される。


 


 


帰宅後、薬を与え安静に。
とわ、その時もまだ普通の状態。

午後は車検の為、車を預けにパパが外出。車が戻るのは早くても1週間後

数時間後、とわも咳をし始める。

症状がゆいと同じだったので、ひとまずゆいの薬を飲ませ、様子を見ることに。

26日(日)ゆいは少し落ち着いてきたように見える。
     とわは痰が絡むのか、大きな咳を何度もする。ゆいの時と同じく、起きた時、ちょっと興奮した時。
昼間はそれほどでもなかったが、夕方~夜にかけて、とわの咳がと呼吸音がゼーゼーしてきて
心配になってきた。

食欲は旺盛。
排泄も良好。

この日も2匹に薬を飲ませた。

27日(月)朝方少しとわが咳きこんだけど、近所を軽く一周お散歩、ゴハンと薬を食べ、
静かに過ごす。

昨夜から朝方は、呼吸の感じや咳の時の感じを見て、ちょっと不安になったけど
朝のゴハンの後は今のところ呼吸も静か、咳も止まり、かなり落ち着いている。



写真は朝ゴハンの直前。

とりあえずは、獣医さん行かずに様子を見る。

こんな時に限って車がない。ネットでペットタクシーを調べたら
地元にあるようなので、いざとなったらそこに連絡をしてみることにする。
又は、歩いて10分以内で行ける獣医さんか。。。どうしよう

今のところ、足元で眠っているとわちゃんは、穏やかな寝息になっていて
回復傾向にあるようにも見えるので、そこまでの緊急性はないけど
次回、もし急なことで車が無い状況もあり得るので、調べておくのは大切。
咳で、伝染ることも十分考えられるので、人に頼むのも考えてしまう…

こんなに急激に咳がひどくなることもあるのか…と、改めて驚く。
今は2時間くらいは大きな咳は出ていなくて、でも呼吸はいつもより苦しそうな気もする。

今、この記事を書いている途中で、動物病院に電話して先生と話してみた。
とりあえず、ゆいに出した薬を与えて、足りない分を取りに行くことになりました。
もしも、具合がまた悪くなるようだったら連れてきて、と。



いつも元気なとわだから、早く回復しますように。

5月24日 - 2019.05.25 Sat

あ・・・25日になっちゃった(笑)

誕生日でした。44歳。
年齢書いてみたけど、もう歳は本当に気にならなくなりました。
だけど、記録として書いておこうかな、と。

年々、歳を重ねるごとに「誕生日」について考えています。
FBとかって、自分の誕生日を登録して公開設定を「友達に公開」すると
お友達のところに「今日は○○さんのお誕生日です」ってお知らせが行くんですよね。

もちろん、友達の誕生日のお知らせ、全然気にしてるわけではないんです。
「おめでとう」の言葉を贈りたいと思うし、時々うっかりして、言えなかったりすることもあるんですが。。

で、自分の事になると話が変わってきて、なぜか分からないけど
誕生日をお知らせすると、お祝いを催促しているような気がしてきてしまい
直前になって公開設定を非公開にしてしまったり、なのに結局は
「今日が誕生日です」って何らかの形でアピールしてしまったり
そんなどうしたいのかよくわからない自分の行動にイライラしたりしてしまうんです。


結局、たくさんのお友達からお祝いしてもらって、やっぱりすごく嬉しいと思う
自分もいて、本当にめんどくさい人間だな、…といちいち落ち込むわけです。

意味わからん!!!!!
こんなくだらない事考えてる人いるのかな(笑)

そして、毎度思うんだけど、「誕生日おめでとう」って何度もらってもうれしい言葉なので
お友達にはなるべく伝えようと思うわけです。


さて、今日は朝から26ちゃんが「今日はケーキ買ってスポーツクラブには行かないで帰ってきます」と珍しく宣言していってくれて、嬉しい一日の始まりでした。

『お花がもらえたら嬉しいよね』って少し前にチラッとアピールしたけど、
ケーキ買ってくれるっていうから期待しないで、自分で買おうと花屋さんへ行き 
可愛いスプレーバラと


 


ステキな芍薬を買いました。




そしたら、お花屋さんが可愛いハーブのブーケをおまけにくれました♪
さらにその後、友達がサプライズで素敵なブーケをくれました(今度写真載せます)


 


最近どうも、最初に書いたように、変にネガティブだったり、体調がおかしかったり
もしかしたらホルモンバランスの乱れから来るものなのかなぁ…なんて思い始めました。

可愛いお花を見て、癒されて乗り越えられるかな!?


 


考えると、実家の母の事だったり、田舎のおばちゃんやおじさんの事だったり
全然顔も出さなくてごめんなさいって思うことばかりなんだけど(常にひっかかっている)


とりあえずは、この子達が元気に傍にいてくれて、とても幸せだなーって思うのです。






そして、なんと…ケーキを買って帰宅した26ちゃんは、花まで買ってきてくれました。
にわかには信じられない出来事(笑)でしたが、言ってみるものだなぁ…と思ったわけです。

嬉しくて写真撮ったら、私が嬉しいのが伝わったみたいで、とわちゃんとゆいゆいも
すごく嬉しそうでした。


 


ケーキも、初めてホールのケーキ!!!
隣の小さいのは、とわとゆい用です。




今夜は写真いっぱい、だらだらと長く書いてしまいました。
こんなとりとめもない文章をもし最後まで読んでくれた方がいましたら、ありがとうございます!


そして、こんな自分から見てもややこしくてめんどくさい私と、友達でいてくれる
みんなに心からありがとう。

おやすみなさい^^



快晴! - 2019.05.22 Wed

昨日の嵐と打って変わって、今朝は快晴!
良かったね~^^

今日は昼前からちょっとお出かけ予定だったので、晴れて公園で遊べて本当に良かった。

公園は、この陽気と雨とで、草がどんどんどんどん伸びてます…
そろそろ蚊も元気に飛び回る時期でして、夕方の散歩は虫よけしていかないとなぁ。。
草食べ放題の公園、とわちゃんもゆいゆいも、手あたり次第にバリバリ食べてて
毎日「コラー‼‼‼(゚Д゚)ノ草食べちゃダメでしょーーー‼」と叫ぶ日々です。

そして、何度叱られても、お構いなしに草を食べまくって、結果ウンチがつながって焦るのは
この子達です👇

 


なんかね、毎度毎度笑っちゃうんですが、ゆいゆいは何でこういう顔するのかな?(笑)
目つきがね。目が座ってる、みたいな。
なんかとわちゃんと違うのよね(笑)




昨日はゆいの誕生日で、そのことをインスタやその他SNSに載せたら
たくさんの方からゆいへのお祝いコメントを頂きました。

私、普段SNSであんまり人の投稿にコメントしないのに、たくさんの方が
ゆいにおめでとうと言ってくれて、なんだかとてもありがたいなぁ…って思いました。

「人当たりは良いけどちょっと気難しい」
「大勢でわいわい話したりするのがちょっと苦手」
わたし、こんな人なんですけども。SNS上でも、同じような感じです^^;

だから、毎回同じペースでコメントとかほとんどできなくて(犬のアカウントの方々はみなさんとてもマメなのね)
気難しいところとか、みんなでわいわい騒げないところとか、変わりたいと思っても
なかなかうまくはいかないもので、そうこうしている内にそんな性格のまま年もそれなりに重ねてきちゃったもんで
もうね、ほぼ、あきらめてますけども(笑)


そんなマイペースでかなり自由な私の愛犬ゆいに、『おめでとう』って言ってもらえたのが
とっても嬉しかった、って話です(笑)

ありがとうございました💓









ゆいゆい、2歳になりました - 2019.05.21 Tue

ただいま、2019年5月21日23:55 ぎりぎりセーフ!
書き終わる頃はもう22日だけど。。。

今日はゆいの2歳の誕生日。
外は今年初の大荒れ、強風に豪雨の一日でした。


ゆいは、亡くなったユウや、とわとも全然違う性格で
家に来た日から、毎日毎日ゆいに振り回されて、気づいたら2歳になってた…(笑)って
感じでしょうか。

甘えん坊と言えば聞こえはいいけれど、悪く言えば分離不安気味。
私がちょっとテラスに出てお掃除でもしようものなら、窓ガラスをひっかいて吠えて
レースのカーテンが引いてあればその上から引っ掻いて、カーテンは穴が開き
窓はいつも汚れてしまい。。
そんな感じなので、テラスもなんだかとても残念な感じになっている今日この頃。


お留守番は、何しでかすかわからないので、バリケンのハウスINで。
とわちゃんも連帯責任でハウスでお留守番。。。

今では、「お留守番お願いね」ってオヤツを持つと、ゆいゆいは真っ先にハウスに入る子になりました。

なのに、なぜか私が家にいる時はハウスに入りたくない。
入れると大騒ぎ。。




最初の1年は、散歩行っても帰宅して大暴れ。
とわちゃんにもとびかかり、部屋の中をソファーをバネにダッシュしまくり
私はもう疲れ切って、とわに泣きつくことも何度あったか。。。


↓いい感じの写真に見えますが、とわちゃんガッツリゆいゆいの足をホールドしてます(笑)

 


書き出すときりがないけど、、、
トイレはちゃんとしてくれるのは良いけど、大きい方はすぐに片づけないと
自分で片づけちゃうし、キッチンのカウンターに立ち上がっては物色し、
高い所からも強引に落として食べ物食べちゃったり、お鍋の中の物食べちゃったり
これは、最近設置したゲートで無事解決済み


そんなこんなで、毎日がほぼゆいゆい中心に日々が過ぎ、気づいたら2歳の誕生日になっていた・・・という。


お誕生日に悪い事ばっかりじゃ、可愛そうね^^;;

ゆいが成長したり、ゆいのいい所はね
ハウスでお留守番がとっても上手で、お留守番好きになってくれたね。
犬見知りなし!
お散歩の時はとっても良い子に歩いてくれて、時々自己主張するけどそこも結構可愛くて。
夜もほぼ良く寝てくれて。。。
それくらいしか浮かんでこないけど(笑)

と、とにかく!!
良い子に成長してくれてるのは確かだよね。


 



もうね、私はあまり多くは望まないのです。
元気に、のびやかに成長してね。
年を重ねて、私たちと一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、愛しさが増していくことは
もう、十分に分かっていることだから。





ゆい、2歳おめでとう。
ゆいの事が大好きよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
キラキラ輝くゴールデンレトリバー、
とわちゃんと、ゆいゆいと、海辺の街のマンションで
暮らす幸せな日々の出来事。。。

ユウ
☆2015年7月7日天使になりました☆
2006年9月30日生まれ(8才)
ゴールデンレトリーバーの女の子
好きな事は海岸で遊ぶこと♪
パパとママが大好き!
(グンマフクシマ犬舎)

とわ
2011年9月4日生まれ(7歳)
ゴールデンレトリバーの女の子
ユウの妹として、ユウ家にやってきました☆
ユウ亡き後、美しくて最高のゴールデンに成長しました♪
(グンマフクシマ犬舎)

ゆい
2017年5月21日生まれ(1歳)
とわちゃんの妹としてやって来た‘ゆいゆい’
どんなゴールデンに成長してくれるかな♡
(グンマフクシマ犬舎)

Ryo
5月24日生まれ

ケーキに目がない
最近ちょっとお酒飲める
とわ&ゆいのリードはママが作る!!
毎日楽しく過ごしたい♪
(グンマ県出身)

26ちゃん
10月2日生まれ

ドライブ好き♪
口数は少ないけど優しいパパ
(カナガワ県出身)

ユウ&とわちゃん&ゆいゆいは何歳?

script*KT*
script*KT*
script*KT*

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (466)
ママの独り言 (317)
Dogrun (6)
Cafe(テラスor店内O.K) (6)
ユウとドライブ (13)
ユウのお友達 (49)
映画 (2)
伊豆 (20)
箱根 (16)
動画 (1)
ユウ (28)
川遊び (1)
軽井沢 (3)
修理 (2)
テラスガーデニング (7)
キャンプへの憧れ (12)
ユウとキャンプ (5)
ユウとデイキャンプ (2)
ユウ&とわ (51)
ユウ&とわとキャンプ (5)
キャンプアイテム (2)
とわ (24)
ゴールデンレトリバーと暮らす (2)
ユウ& (0)
ユウ&とわ&しずく&ハル (2)
獣医さんメモ (10)
海 (3)
インテリア (2)
日記 (2)
とわとキャンプ (1)
とわちゃんとお出かけ (7)
SunSunマルシェ (0)
ユウのしっぽ (0)
ゆい (12)
とわちゃんのお友達 (1)
とわとゆい (9)
公園のお友達 (2)
ビーチバレー (8)
お出かけ (2)
コンタクトレンズ (1)
フラワーアレンジメント (2)

★お気に入りブログ★

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR