topimage

2019-05

快晴! - 2019.05.22 Wed

昨日の嵐と打って変わって、今朝は快晴!
良かったね~^^

今日は昼前からちょっとお出かけ予定だったので、晴れて公園で遊べて本当に良かった。

公園は、この陽気と雨とで、草がどんどんどんどん伸びてます…
そろそろ蚊も元気に飛び回る時期でして、夕方の散歩は虫よけしていかないとなぁ。。
草食べ放題の公園、とわちゃんもゆいゆいも、手あたり次第にバリバリ食べてて
毎日「コラー‼‼‼(゚Д゚)ノ草食べちゃダメでしょーーー‼」と叫ぶ日々です。

そして、何度叱られても、お構いなしに草を食べまくって、結果ウンチがつながって焦るのは
この子達です👇

 


なんかね、毎度毎度笑っちゃうんですが、ゆいゆいは何でこういう顔するのかな?(笑)
目つきがね。目が座ってる、みたいな。
なんかとわちゃんと違うのよね(笑)




昨日はゆいの誕生日で、そのことをインスタやその他SNSに載せたら
たくさんの方からゆいへのお祝いコメントを頂きました。

私、普段SNSであんまり人の投稿にコメントしないのに、たくさんの方が
ゆいにおめでとうと言ってくれて、なんだかとてもありがたいなぁ…って思いました。

「人当たりは良いけどちょっと気難しい」
「大勢でわいわい話したりするのがちょっと苦手」
わたし、こんな人なんですけども。SNS上でも、同じような感じです^^;

だから、毎回同じペースでコメントとかほとんどできなくて(犬のアカウントの方々はみなさんとてもマメなのね)
気難しいところとか、みんなでわいわい騒げないところとか、変わりたいと思っても
なかなかうまくはいかないもので、そうこうしている内にそんな性格のまま年もそれなりに重ねてきちゃったもんで
もうね、ほぼ、あきらめてますけども(笑)


そんなマイペースでかなり自由な私の愛犬ゆいに、『おめでとう』って言ってもらえたのが
とっても嬉しかった、って話です(笑)

ありがとうございました💓









ゆいゆい、2歳になりました - 2019.05.21 Tue

ただいま、2019年5月21日23:55 ぎりぎりセーフ!
書き終わる頃はもう22日だけど。。。

今日はゆいの2歳の誕生日。
外は今年初の大荒れ、強風に豪雨の一日でした。


ゆいは、亡くなったユウや、とわとも全然違う性格で
家に来た日から、毎日毎日ゆいに振り回されて、気づいたら2歳になってた…(笑)って
感じでしょうか。

甘えん坊と言えば聞こえはいいけれど、悪く言えば分離不安気味。
私がちょっとテラスに出てお掃除でもしようものなら、窓ガラスをひっかいて吠えて
レースのカーテンが引いてあればその上から引っ掻いて、カーテンは穴が開き
窓はいつも汚れてしまい。。
そんな感じなので、テラスもなんだかとても残念な感じになっている今日この頃。


お留守番は、何しでかすかわからないので、バリケンのハウスINで。
とわちゃんも連帯責任でハウスでお留守番。。。

今では、「お留守番お願いね」ってオヤツを持つと、ゆいゆいは真っ先にハウスに入る子になりました。

なのに、なぜか私が家にいる時はハウスに入りたくない。
入れると大騒ぎ。。




最初の1年は、散歩行っても帰宅して大暴れ。
とわちゃんにもとびかかり、部屋の中をソファーをバネにダッシュしまくり
私はもう疲れ切って、とわに泣きつくことも何度あったか。。。


↓いい感じの写真に見えますが、とわちゃんガッツリゆいゆいの足をホールドしてます(笑)

 


書き出すときりがないけど、、、
トイレはちゃんとしてくれるのは良いけど、大きい方はすぐに片づけないと
自分で片づけちゃうし、キッチンのカウンターに立ち上がっては物色し、
高い所からも強引に落として食べ物食べちゃったり、お鍋の中の物食べちゃったり
これは、最近設置したゲートで無事解決済み


そんなこんなで、毎日がほぼゆいゆい中心に日々が過ぎ、気づいたら2歳の誕生日になっていた・・・という。


お誕生日に悪い事ばっかりじゃ、可愛そうね^^;;

ゆいが成長したり、ゆいのいい所はね
ハウスでお留守番がとっても上手で、お留守番好きになってくれたね。
犬見知りなし!
お散歩の時はとっても良い子に歩いてくれて、時々自己主張するけどそこも結構可愛くて。
夜もほぼ良く寝てくれて。。。
それくらいしか浮かんでこないけど(笑)

と、とにかく!!
良い子に成長してくれてるのは確かだよね。


 



もうね、私はあまり多くは望まないのです。
元気に、のびやかに成長してね。
年を重ねて、私たちと一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、愛しさが増していくことは
もう、十分に分かっていることだから。





ゆい、2歳おめでとう。
ゆいの事が大好きよ。

アロマ教室  - 2019.05.16 Thu

最近、月に1度くらいのペースでお友達と一緒にアロマ教室に行っています。

自宅のすぐ近くでやってるんです。しかも、とっても良心的なプライス設定。





先生は、若かりし頃サーフィンを極めたという経歴を持つ、今やお肌ツヤピカな素敵マダム。

そのお話を聞いたときは、あまりのイメージのギャップに驚きを隠せませんでした。





そんなアロマ教室で先日作ったのは、アロマソープ。

グリセリンソープ(MPソープ)に好みの精油を入れて、カラーソープを削り入れて

固めて作りました。





グリセリンは天然系と石油系があり、食品や化粧品に使うのは天然系のヤシから作られているそう。

グリセリンソープは水に溶けやすく低刺激なんですって。





MPソープと呼ばれることもあるそうで、溶かして注ぐ‘’Melt and Pour‘’という意味があるそうです。



先生が用意してくれた可愛いバラの型に、グリセリンソープ(色のついたのと、透明の)を溶かし入れ、それから自分で選んだ好きな精油を1~10滴入れました。





私が選んだ香りは・・・

   *レモングラス 3滴(トップノート)←香りの立つ速さ

   *ローズマリー 2滴(トップノート)

   *フランジュパニ(プルメリア系) 3滴(ミドルノート)

   *ゼラニウム  2滴(ミドルノート)



冷やして固めて、とても可愛らしいアロマソープが完成しました。

私の作品は真ん中。



冷やし固めている間、先生がいつも用意してくれているハーブティーと手作りケーキで

しばし歓談しながら完成を待ちます。

ほんの2時間程度の教室ですが、いつもいい香りに包まれてとても幸せな気分になります♪





 




さて、5月はバラの季節。

駅前のロータリーや、ウォーキングで綺麗で可愛いバラの花をたくさん写真撮ってきました。

毎年この時期の楽しみです💕





開閉ゲート  - 2019.05.16 Thu

ゆいのキッチンへの執着がひどくて、度々盗み食いやお皿を割られたりしていました。



キッチンに入れないように簡易的なゲートは付けたりしていたものの、飛び越えられてしまったり

自分がその都度跨いだり、遠回りするのがめんどうで外してしまったり、あまり役に立っていませんでした。





お皿を割られたりするだけならいいですが、ゆいの体に何かあったら、後悔しか残りません。

もっと早く設置すべきだったとは思いますが、それを今言っても始まらないので

そのことは置いておいて…

昨日、開閉式のゲートを注文しました。



早速今日届き(早いな~)先ほど設置しました。

こんな簡単なことをずっとしてこなかったことに反省は止みません。。





ゆいはとっても不満そうな顔をしていますが、付けて良かった。





だけど、これにプラスして、ゆいがイタズラしそうな物は置かない、常に気をつけるっていうのを日常にしないといけないね。







ゆい - 2019.05.15 Wed

fc2blog_20190515131548ad2.jpg


ゆい、いつもいつも、いつもいつも… どうしてそういうことするかな?って
本当に何度も思うことをやらかして、ママもパパもため息がいっぱい出ちゃうよ。。


何度怒られても、やっちゃうんだもんね。
それはもう、ゆいが悪いんじゃなくて、それができる環境を作ってしまっているママたちが
いけないんだよね。


もっともっと気を付けるから。
どうか元気にこの先何年も長生きしてね。
ゆい、もうすぐ2歳だよ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
キラキラ輝くゴールデンレトリバー、
とわちゃんと、ゆいゆいと、海辺の街のマンションで
暮らす幸せな日々の出来事。。。

ユウ
☆2015年7月7日天使になりました☆
2006年9月30日生まれ(8才)
ゴールデンレトリーバーの女の子
好きな事は海岸で遊ぶこと♪
パパとママが大好き!
(グンマフクシマ犬舎)

とわ
2011年9月4日生まれ(7歳)
ゴールデンレトリバーの女の子
ユウの妹として、ユウ家にやってきました☆
ユウ亡き後、美しくて最高のゴールデンに成長しました♪
(グンマフクシマ犬舎)

ゆい
2017年5月21日生まれ(1歳)
とわちゃんの妹としてやって来た‘ゆいゆい’
どんなゴールデンに成長してくれるかな♡
(グンマフクシマ犬舎)

Ryo
5月24日生まれ

ケーキに目がない
最近ちょっとお酒飲める
とわ&ゆいのリードはママが作る!!
毎日楽しく過ごしたい♪
(グンマ県出身)

26ちゃん
10月2日生まれ

ドライブ好き♪
口数は少ないけど優しいパパ
(カナガワ県出身)

ユウ&とわちゃん&ゆいゆいは何歳?

script*KT*
script*KT*
script*KT*

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (456)
ママの独り言 (309)
Dogrun (6)
Cafe(テラスor店内O.K) (6)
ユウとドライブ (13)
ユウのお友達 (49)
映画 (2)
伊豆 (20)
箱根 (16)
動画 (1)
ユウ (26)
川遊び (1)
軽井沢 (3)
修理 (2)
テラスガーデニング (7)
キャンプへの憧れ (12)
ユウとキャンプ (5)
ユウとデイキャンプ (2)
ユウ&とわ (51)
ユウ&とわとキャンプ (5)
キャンプアイテム (2)
とわ (24)
ゴールデンレトリバーと暮らす (2)
ユウ& (0)
ユウ&とわ&しずく&ハル (2)
獣医さんメモ (8)
海 (3)
インテリア (2)
日記 (2)
とわとキャンプ (1)
とわちゃんとお出かけ (7)
SunSunマルシェ (0)
ユウのしっぽ (0)
ゆい (12)
とわちゃんのお友達 (1)
とわとゆい (8)
公園のお友達 (1)
ビーチバレー (7)
お出かけ (2)
コンタクトレンズ (1)

★お気に入りブログ★

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR