topimage

2019-11

とわ、手術(記録) - 2019.10.23 Wed

今日は、朝からちょっと忙しい一日でした。書き留めておきたいので、長いブログになると思います。

少し前に、とわの健康診断を受けるちょっと前に、お尻のしこりのような物に気が付きました。
最初、先生に話して診てもらったら、「肛門腺がたまってるんじゃないの?」ってことで
肛門腺の処理をしてもらい、な~んだ、そんな事だったか、良かった!って安心していたのですが、
もう一度同じ場所をチェックしてみたら、『あれ・・・?やっぱり、なにか気になる。何かある。』
ということで、再度先生に申告。

もう一度チェックしてもらい、

先生「あ、あった!」
私「脂肪腫みたいなものでしょうか!?」
先生「たぶんそうだと思います。ちょっと抜いてみますね💉」
・・・
結果、脂肪腫ではないっぽい(血液みたいなものしか出てこなかった)ので、
先生「それじゃ、手術して取って検査に出しましょうか」
私「…お願いします」

ということで、本日手術という運びになりました。

肛門のほんのちょっと下の、左側。
指の先程度の、やや柔らかいしこり?の様なもの。






周りのゴールデンのお友達の、色んな事を見聞きしてきて、やっぱり小さなものでも
見逃せない気持ちで。
8歳だし。

今朝は、まず、ゆいだけお散歩に行って、帰ってきて とわちゃんには手術前の栄養ドリンク、
ゆいゆいにはいつものゴハンをあげて、次はゆいをハウスIN。
とわを病院に連れて行って。
そしたら、あっさり「入院なので、明日お迎えに来てください」って。

あれ?ちょっと前は、麻酔の覚め具合で日帰りできるかもって言われて
だけど、今日は「当然入院で」みたいに言われ、挙句は、担当の先生が明日お休みで、土曜日に出てくるんだけど、土曜日まで入院・・・じゃない方が良いですよねぇ?って・・・

いやいやいや。。土曜日までって、あり得ないでしょう。

ちょっと混乱してしまった私でした。






とりあえず、「明日お迎えに来ます」ってことで、今日はもう病院に全てゆだねる気持ちで

とわの手術中は、天気も良かったので、お友達とランチを兼ねて湘南平に気分転換に行ったり


 


最高の眺めでリラックスして

 


夕方はゆいゆいとお友達とのんびりお散歩・・・と思っていたら


 

お散歩中に病院から着信が。

先生「とわちゃんの手術は無事に終わったんですが、とわちゃんお家に帰りたいらしく
ケージをカシャカシャして、麻酔もしっかり覚めているようなので、お迎えに来てもらえませんか?」

って(苦笑)

えーーーー!?って思ったけど、とりあえず、元気で家に帰れるなら…と、お迎えに行ってきました。

もしかして、とわが病院で大騒ぎで周りに迷惑をかけたのかな・・・って、だから退院を勧められたのかな?ってちょっと不安になったんだけど、病院で先生と看護師さんにそれぞれ聞いてみたら
「とわちゃん、良い子でしたよ~」って言ってもらったので、ホッとしました。

どちらにせよ、入院無しの日帰りできることがベストだったので、結果all rightです。

ゆいも、ちょっと不安そうだったし、帰宅したらとわも落ち着いていて
エリザベスカラーも外してリラックスして寝ています。

あとは、取ったしこりを病理検査に送って、結果を待つのみ。
それが良性か、万が一悪性だったとしても、その時はそれに対応した治療なりなんなりするまでです。

ひとまず、安心して今夜は眠れそうです。

 


*注:追記部分に、記録として、術後の写真を載せておきます。
(そんなにグロテスクな写真ではありませんが)閲覧にはご注意ください。


 - 2019.05.27 Mon

今日の記事は、とわとゆいの体調記録です。

24日(金)夕方 18時頃 散歩に出たら、ゆいが軽く咳?のような「オェッ」とした感じ。

     夜 ゆい:寝ているとき(落ち着いている時)は何もないが、起きた時、興奮した時に咳 と、夜中に嘔吐一回    
       とわ:特に変化なし

25日(土)朝、ゆい:上記と同じ
       とわ:特に変化なし
午前中ゆいだけ、動物病院。
首から胸部レントゲンを受け、所見は軽い気管支炎
薬2種類処方される。


 


 


帰宅後、薬を与え安静に。
とわ、その時もまだ普通の状態。

午後は車検の為、車を預けにパパが外出。車が戻るのは早くても1週間後

数時間後、とわも咳をし始める。

症状がゆいと同じだったので、ひとまずゆいの薬を飲ませ、様子を見ることに。

26日(日)ゆいは少し落ち着いてきたように見える。
     とわは痰が絡むのか、大きな咳を何度もする。ゆいの時と同じく、起きた時、ちょっと興奮した時。
昼間はそれほどでもなかったが、夕方~夜にかけて、とわの咳がと呼吸音がゼーゼーしてきて
心配になってきた。

食欲は旺盛。
排泄も良好。

この日も2匹に薬を飲ませた。

27日(月)朝方少しとわが咳きこんだけど、近所を軽く一周お散歩、ゴハンと薬を食べ、
静かに過ごす。

昨夜から朝方は、呼吸の感じや咳の時の感じを見て、ちょっと不安になったけど
朝のゴハンの後は今のところ呼吸も静か、咳も止まり、かなり落ち着いている。



写真は朝ゴハンの直前。

とりあえずは、獣医さん行かずに様子を見る。

こんな時に限って車がない。ネットでペットタクシーを調べたら
地元にあるようなので、いざとなったらそこに連絡をしてみることにする。
又は、歩いて10分以内で行ける獣医さんか。。。どうしよう

今のところ、足元で眠っているとわちゃんは、穏やかな寝息になっていて
回復傾向にあるようにも見えるので、そこまでの緊急性はないけど
次回、もし急なことで車が無い状況もあり得るので、調べておくのは大切。
咳で、伝染ることも十分考えられるので、人に頼むのも考えてしまう…

こんなに急激に咳がひどくなることもあるのか…と、改めて驚く。
今は2時間くらいは大きな咳は出ていなくて、でも呼吸はいつもより苦しそうな気もする。

今、この記事を書いている途中で、動物病院に電話して先生と話してみた。
とりあえず、ゆいに出した薬を与えて、足りない分を取りに行くことになりました。
もしも、具合がまた悪くなるようだったら連れてきて、と。



いつも元気なとわだから、早く回復しますように。

2月1日(金)とわ、ワクチン(7種混合) - 2019.02.01 Fri

こんにちは!

今日は、朝のお散歩のあと、ゆいにお留守番をしてもらって
とわだけ連れて動物病院へ行ってきました。

とわちゃんワクチン(予防接種)の季節です。

とわと2人で歩くと、お散歩のあとってこともあって
のんびりペース。
時々私の方を見上げるとわに、「良い子ね」って声かけながら歩きます。

とわは本当に素直で良い子なので、動物病院までもゆっくりながら
すんなりと、寄り道もいやいやもせずに歩いてくれます。


病院で、呼ばれるのを待つ間は私の足にピッタリくっついてじっと待ってます。
ちょっと不安なんだろうな。

でも先生に呼ばれるとちゃんと自分から診察室に入って
診察台の上に前脚をかけてくれるので、あとはお尻を持ち上げるだけで
台に上がってくれます。

もうね、良い子過ぎて泣きそう(笑)

 


体重を計って、今日は32キロ。
ちょっと気を付けて少し減らしたいね。

その後、後ろ脚の腿あたりにワクチンを注射。

その間も、じーーーーーっとしてます。
終わって先生が抱っこして台から下してくれて、扉を開けるとすぐ外に出ようとするから
やっぱりあんまり好きってわけではないんだろうね。


お会計を待つ間、この笑顔になりました💕




とわちゃん、良く歩いたし、よく頑張りました^^
今日はなるべく安静にしてた方がいいから、午後はゆいゆいとお散歩行ってくるね。


7月31日(火)動物病院~ゆい~  - 2018.07.31 Tue

獣医さんメモです。

ゆいは5ヶ月の頃、車の中で歯を固いものに引っ掛けてしまって
生え変わったばかりの犬歯の先を折ってしまいました。

避妊手術と同時に、歯髄処置の手術もしてもらっていましたが、
歯が変色しているのが気になり、先週の日曜日に先生にレントゲンを撮ってもらいました。

結果、歯が変色するのは、血液が歯に行かなくなる処置をしているため、仕方ないとのこと。
でも、レントゲンの結果、犬歯の根っこの部分が何らかの原因で炎症していることが分かりました。

それほどひどい炎症ではなさそうで、痛みも、気にする様子もないので
まずは抗生物質で様子を見ることになりました。



こちらのお薬、ビルデンタマイシン

処方されて、3日目にゆいゆい、お腹が緩くなってしまいました。

動物病院の先生に連絡、相談したところ
「薬の量が多いかもしれないですね。
軟便が治るまで、お薬停止。治ったら、1回1錠、1日2回に変更して与えてください」
とのことで、今日からしばらくお薬お休みです。



また飲み始めて、2,3週後に再診の約束をしました。

この薬で、歯茎の中の炎症が治まってくれればいいのですが、
万が一治らずひどくなるようなら、抜歯になる可能性もあります。

心配ですが、今は先生にお任せして様子を見るしかありませんね。。。



ちなみに、お腹は緩いですが、ゆいゆいは元気いっぱい食欲もいっぱいです^^

12月11日(月)ゆいゆい、お腹壊す - 2017.12.11 Mon

こんにちは♪
今日は良い天気ですが、風が強い強い><
でも、気温は高め。いつもの調子でもこもこ着込んでお散歩に行ったら暑かった・・・

海での写真は昨日の朝です👇



さて。
ここ数日どうもお腹の調子をおかしくしてしまったゆいゆいです。

なかなか良くならないから、今日動物病院に行ってきました。
検便してもらったら、腸内の細菌バランスが崩れてるとの事。

お腹に悪さをする、芽胞菌が++ですね~。ってことで、お薬処方してもらいました。(最後に写真添付)

今日はとわちゃんお留守番、ゆいとママで歩いて動物病院まで行きました。
とわちゃんがいないゆいゆいは・・・借りてきた猫!?状態(笑)

歩くときはママの半歩後ろを静かにママを見上げながら鼻を鳴らしながら歩きます。
病院でも、静かに待てました^^




お薬もらって、帰宅して、少しゴハンとお薬飲んで・・・

そしたら、すぐウンチ。しかも、形がちゃんとある!
薬が効くには早すぎるね~(笑)
まぁ、腸内環境整ってないってことだから、またピーピーになる確率は高いから
薬でしっかり治そうね。

体重は19.5キロ。
お腹壊してたこともあったりで、ちょっとゴハン少なめにしてたりだったけど
少しずつ増やしていこうね。

ゆいゆい、良く動くから相変わらずちょっと痩せ気味。。。
ママのお肉分けてあげたいわ^^;

今行ってる動物病院は、ピーピーになっても絶食はしないの。
とわの時も、そういえばそうだったな~。
ゴハン大好きなゆいにとっては、それはとっても助かります^^








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
キラキラ輝くゴールデンレトリバー、
とわちゃんと、ゆいゆいと、海辺の街のマンションで
暮らす幸せな日々の出来事。。。

ユウ
☆2015年7月7日天使になりました☆
2006年9月30日生まれ(8才)
ゴールデンレトリーバーの女の子
好きな事は海岸で遊ぶこと♪
パパとママが大好き!
(グンマフクシマ犬舎)

とわ
2011年9月4日生まれ(7歳)
ゴールデンレトリバーの女の子
ユウの妹として、ユウ家にやってきました☆
ユウ亡き後、美しくて最高のゴールデンに成長しました♪
(グンマフクシマ犬舎)

ゆい
2017年5月21日生まれ(1歳)
とわちゃんの妹としてやって来た‘ゆいゆい’
どんなゴールデンに成長してくれるかな♡
(グンマフクシマ犬舎)

Ryo
5月24日生まれ

ケーキに目がない
最近ちょっとお酒飲める
とわ&ゆいのリードはママが作る!!
毎日楽しく過ごしたい♪
(グンマ県出身)

26ちゃん
10月2日生まれ

ドライブ好き♪
口数は少ないけど優しいパパ
(カナガワ県出身)

ユウ&とわちゃん&ゆいゆいは何歳?

script*KT*
script*KT*
script*KT*

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (466)
ママの独り言 (317)
Dogrun (6)
Cafe(テラスor店内O.K) (6)
ユウとドライブ (13)
ユウのお友達 (49)
映画 (2)
伊豆 (20)
箱根 (16)
動画 (1)
ユウ (28)
川遊び (1)
軽井沢 (3)
修理 (2)
テラスガーデニング (7)
キャンプへの憧れ (12)
ユウとキャンプ (5)
ユウとデイキャンプ (2)
ユウ&とわ (51)
ユウ&とわとキャンプ (5)
キャンプアイテム (2)
とわ (24)
ゴールデンレトリバーと暮らす (2)
ユウ& (0)
ユウ&とわ&しずく&ハル (2)
獣医さんメモ (10)
海 (3)
インテリア (2)
日記 (2)
とわとキャンプ (1)
とわちゃんとお出かけ (7)
SunSunマルシェ (0)
ユウのしっぽ (0)
ゆい (12)
とわちゃんのお友達 (1)
とわとゆい (9)
公園のお友達 (2)
ビーチバレー (8)
お出かけ (2)
コンタクトレンズ (1)
フラワーアレンジメント (2)

★お気に入りブログ★

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR