2017-02

6月9日(木)小雨

おはようございます。

今朝は 「これぞ 梅雨!!」ってな具合の空模様です。
お仕事休みだったので、パパを車で送っていきましたよ。
最近お疲れですからね。
がんばれ!パパ。


さて。
今朝のとわちゃんは。。。

まあ、、寝起きは基本テンション低いです(笑)



でも、私が「パパ起こしてきてくれる?」っていうと
即座にソファーから下りて寝室に起こしに行ってくれる、頼りになる子です^^


昨日は雨も降ってなかったので、海にお散歩行けました♪

暑くもなく、寒くもなく、風は心地良くて、お友達の子供たちと挨拶した後は
しばらくとわちゃんと風に当たってました。





この愛らしい表情!

これもまたゴールデンの魅力の一つかな~♡

犬はどの犬も好きだし、かわいいと思うけど。
あ、でも実はシェパードも結構好きです。ドーベルマンとか。
あの凛々しい感じ、憧れますね。

でも残念ながら、我が家は(マンションの規定で)飼えません。

いつかまた新しく迎える家族も、きっとゴールデンだろうな。





ユウ、とわのブリーダーさんの言葉

「ゴールデンは素晴らしい犬だから、 顔を上げて、頭を上げて歩かせて」

とわちゃん、そのキラキラな毛をなびかせて、風を切って歩こうね。



ゴールデンレトリバーと暮らす (1)

こんにちは! 
いつもユウ&とわのブログを見に来てくれてありがとうございます!

ふと、お礼を言いたくなりました(笑)

どんな人がこのブログを見に来てくれているんだろう。。。


ブログを通して知り合ったお友達?
同じようにゴールデンが大好きな人?
これからゴールデンと暮らしたいと考えてる人?
通りすがりの人?

まぁ、色んな人が見てくれているんでしょうね^^

なんとなく、気ままに書いているブログですがたまにはいつもと違う感じで書いてみようかな。。。


今日は、我が家がなぜゴールデンレトリバーとの暮らしを選んだか書いてみたいと思います
ちょっと長いですよ



パパと私、昔から犬が大好きでした(実家でも飼っていたり)
いつか、犬と一緒に生活したいとずっと夢見ていました

ユウを迎えるまでに、たくさんたくさん話し合いました

犬種は?

候補が色々あがりました

ボストンテリア、フレンチブルドッグ(マンションに住む事を想定していたので、最初は大型犬は諦めていました)
大型犬可のマンションもあると知り、やっぱり憧れだった大型犬がいいね…と
ボーダーコリー、黒ラブ・・・ゴールデン


ゴールデンは、本当に憧れでした
子犬の頃から成長しても変わらない優しい瞳と、金色の柔らかい毛並み

でも、お手入れするのはきっと大変だろうな。。。って



6年前、マンションに引っ越すことが決まったとき、そのマンションの規約に「大型犬はレトリバー種なら可」とありました

人にフレンドリーなのがレトリバーだからなのか?
これに関しては、やや疑問もありますが。。。必然的にレト3種から選ぶことになりました



二人で色々考えた結果、せっかくゴールデンが飼える環境が整っているんだから
思い切ってゴールデンにしてみよう!!と


決めてからのパパの行動は、本当に早かったです(笑)

ゴールデンやラブラドールで私達が一番心配していたこと、それは股関節形成不全という病気でした
遺伝や太りすぎが原因となることがあり、遺伝からの発病は絶対に避けたいと思いました
その為には、信頼できるブリーダーから購入すること
 
パパが見つけたブリーダーは群馬県にあるゴールデンの犬舎でした
PCも使っていなかった我が家、本屋さんに並んでいた「愛犬の友」に偶然特集が組まれていて、出会いました

「骨格のしっかりとした、優しい顔つきのゴールデンが欲しい」という気持ちからでした
そして親犬、兄弟犬となるべく長く一緒にいられる環境にあるコ


引っ越しが決まり、ブリーダーさんに連絡「ちょうどいい子達が生まれた」との事で
生後2ヶ月のパピーに会いに、群馬までドライブしてきました


「マンションで飼いたい」とブリーダーさんに伝えたところ重なり合った2匹のコロコロの子犬の内、下になって踏まれていたコを指して、「こっちのコの方が良いかもね」と





それがユウでした

ユウ+031_convert_20100521201622
(ユウ、3ヶ月)

毎日朝晩いっぱいお散歩して、部屋ではイタズラはほどほどに^^;


ユウが来て1年後に、このブログを始めました

ユウを通して、たくさんの友達ができました

6歳になった今、このコを迎えて良かったと心から思います
大変な事よりも、嬉しいこと、楽しいことの方が断然に多いから

今のところ、大きな病気もありません
人が大好き、ちょっとやんちゃな部分もあるけど全部含めて可愛いと思います




(手前、ユウ / 後ろ、とわ)

最近は、お友達と遊ぶことも少なくなってきてしまったけれど
みんな大切な人達、犬達です







誰にともなく書いている文章ですが、もしも、これから犬と暮らしたいと思う方が読んでいてくれてたら…


どんな犬と暮らしたいか、どんな風に暮らしたいか
例えば、「一緒にアウトドアで遊びたい」とか、「静かに隣に寄り添ってほしい」とかたくさん考えて、
選んで欲しいです

自分の体力や、年齢、家族構成を考えて選んで下ほしいです

ただ、“可愛いから”“カッコイイから”“子どもが欲しがるから”という理由だったら、もう一度よく考えて下さい

えらそうな事を書きました
が、そんな理由で犬を飼い始めて犠牲になるのは犬だから

せっかく人と共に生きるために生まれてきた命だから
幸せに生きて欲しいと思ってしまうのです



なんだかまとまりもなく、長くなってしまいました^^;
今日はこの辺で。。。



最後まで読んでくれてありがとうございます!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
天真爛漫ゴールデンレトリバー
ユウ&とわと海辺の街のマンションで
暮らす幸せな日々の出来事。。。

ユウ
☆2015年7月7日天使になりました☆
2006年9月30日生まれ(8才)
ゴールデンレトリーバーの女の子
好きな事は海岸で遊ぶこと♪
パパとママが大好き!

とわ
2011年9月4日生まれ(4歳)
ゴールデンレトリバーの女の子
ユウの妹として、ユウ家にやってきました☆
これからどんな成長を見せてくれるかな…♪

ユウママ(Ryo)
ユウのことが大好き
ケーキに目がない
ユウのリードはママが作る!!
毎日楽しく過ごしたい♪
B型お気楽人間
ユウパパ
ユウのことが大大大好き
ドライブ好き♪
口数は少ないけど優しいパパ

ユウ&とわちゃんは何歳?

script*KT*
script*KT*

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (427)
ママの独り言 (258)
Dogrun (6)
Cafe(テラスor店内O.K) (6)
ユウとドライブ (13)
ユウのお友達 (48)
映画 (2)
伊豆 (20)
箱根 (16)
動画 (1)
ユウ (24)
川遊び (1)
軽井沢 (3)
修理 (2)
テラスガーデニング (7)
キャンプへの憧れ (12)
ユウとキャンプ (5)
ユウとデイキャンプ (2)
ユウ&とわ (51)
ユウ&とわとキャンプ (5)
キャンプアイテム (2)
とわ (23)
ゴールデンレトリバーと暮らす (2)
ユウ& (0)
ユウ&とわ&しずく&ハル (2)
獣医さんメモ (3)
海 (2)
インテリア (2)
日記 (2)
とわとキャンプ (1)
とわちゃんとお出かけ (6)
SunSunマルシェ (0)
ユウのしっぽ (0)

お友達ブログ更新情報

★お気に入りブログ★

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR