2017-06



夏休みキャンプ!

7/28(日)~30(火)の二泊で、夏休みのキャンプに行って来ました♪

行き先は、去年行ってとても気に入った山梨県のキャンプ場「ウエストリバーオートキャンプ場」です

3日間の天気予報は。。。

1日目 晴れ
2日目 雨
3日目 曇り





チェックインの予定は14時でしたが、12時に到着したので受付に聞いてみると
前の家族が早めにチェックアウトしたので、大丈夫!とのことで、500円支払って
アーリーチェックインさせてもらいました♪


今回は、広々なドッグフリーサイトなので、テントと開放的なヒルバーグのタープ20を使用

このタープ、去年の北軽井沢スウィートグラスで雨対策に失敗して痛い目にあったので(ポールが折れた><)
今回は、頑丈なポールで、更に雨水の逃げ道を確保

これで安心です^^





テントのキャノピー部分も片方低くして雨対策





全体図はこんな感じ
広いでしょ~!150㎡あり、とわちゃんのボール投げも出来ちゃいます♪





ユウ&とわはここでもプロレスですが。。。^^;

お隣との柵の隙間は少し広めですが、ユウとわ共にちゃんとお隣ワンコと挨拶できて一安心


場所は変われど、やることは一緒です^^;






こちらのキャンプ場、去年もそうでしたが、夕方になるとグッと気温が下がり
どんどん涼しくなっていきます
今年も同じく、夜になると21℃!寒いくらいでした


夕暮れ、ランタンを灯して夕ご飯の時間です♪初日は簡単に焼肉~!

2日目の朝食は前日焚いたご飯で焼きおにぎり

お昼は持ってきたバンズにベーコンとチーズ、レタスを挟んで♪


2日目の夕ご飯はちょっと頑張って今回はマンネリ脱出!(いつもはパエリアとピザ)

ダッチオーブンで「鶏肉と長ネギのピリ辛煮」と、「グリーンカレー」
飯盒で炊くご飯も、失敗なく炊けるようになりました





さて、2日目にお隣サイトにやってきた可愛い子達

隙間から挨拶してくれた、右が「トコちゃん」左が「ショウ君」
そして、可愛らしいお姉ちゃんが2人の仲良し家族♪
ユウととわの事をとっても可愛がってくれて、川で一緒に遊んだり、帰り際には記念写真も撮ってくれました^^

お話してみると、なんとびっくり!ユウとわ地方の隣町にお住まいとのことでした!

またどこかで会えるといいね♪
楽しい時間をありがとうございました



最終日、パパが二度寝中にコツコツお片づけを進め(家では苦手なお片付け、キャンプに行くとなぜか素早く動ける不思議な私…)

合間に川遊びもできて、撤収作業も順調でした

こちらのキャンプ場、チェックアウトが12時なのものんびりできて助かります


テントを畳み始めると。。。案の定邪魔をするこちらの方々・・・




仕方ないので、隅っこに繋いで、サササッと片付けました


2泊3日、中日は雨に降られちゃったけど
のんびり昼寝したり、買い物がてらの温泉行ったり…

涼しくて、快適なキャンプとなりました



さて!帰宅して、昨日はユウ&とわシャンプー、
今日はパパは仕事、私はキャンプ道具の片付けです!

秋のキャンプ♪朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

こんばんは♪Ryoです


先日、パパの夏休みの残りを利用して2泊でキャンプ行ってきました!

当初予定では、御殿場のやまぼうしオートキャンプ場に行きたかったのですが、
当日電話してみたら。。。残念ながら芝の整備の為その週はお休みしますと


そこで、もう一ヶ所行ってみたかった場所へ急遽予定変更!
一路朝霧高原へ向かったのでした[emヨシヨシ( ^・ェ・^)/(; ; )グシュoji:i-34]


着いたのは、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


普段見ている富士山の、反対側に来ました!




平日ということもあり、広いキャンプ場内にはテントがチラホラ。。。しかも、この日の夕方には
みんな撤収してほとんど帰っちゃいました

なので、ユウ&とわ家以外だ~れもいないサイトになりました


せっかくなので、色々歩き回って富士山がよく見える場所にテント設営!


10222324朝霧高原+001_convert_20121025230423



今回の天気予報

1日目 晴れ
2日目 雨 
3日目 晴れ


前回の北軽井沢では雨でポールが折れたり、大惨事だったので今回は安全第一!スクリーンタ-プをテントと完全連結で!!





広~いサイトで、誰もいないからボール投げもサッカーもいっぱいできました♪





先日修理したランタンも絶好調♪
今までになく、明るく照らしてくれました


空を見上げると満天の星!





1泊目の深夜から、雨が降り始め。。。テントの中で聞いていても驚くほどの大雨!?
翌朝起きたら、土砂降り~

まぁ、覚悟はしていたので慌てはしませんでしたが。。。

タープの中で朝食を取り、その後も降ったり止んだり。。。


こんな時は、お出かけ♪
御殿場の温泉でさっぱり、アウトレットでお散歩&お買い物(ほぼウィンドーショッピング)を楽しんで来ました

ユウは人に注目されると嬉しくなるタイプなので、アウトレットは恐らく楽しかったかと思います(笑)

2日目の夜は、雨の残りと強風~すごかった~
強風が吹き荒れている間、ユウちんととわちゃんには車の定位置で待機しててもらいました
それが一番安全、安心

でも、ラッキーな事に2日目にも星空が見られました☆

10222324朝霧高原+027_convert_20121025230607


翌、3日目の朝は快晴天気予報バッチリ大当たり

湿気ったテントやらシュラフやら、全部干してさっぱり♪
チェックアウトが午後4時までだったので、のんびり帰ってきました


今回のキャンプ場、フリーサイト&簡単な水場とトイレのみ
ゴミも全て持ち帰りで、今までの中で一番ワイルドだったかも~

そして、強雨&強風も経験しちゃった

大変だったけど、気づくこともあったり…
楽しいキャンプでした♪

北軽井沢スウィートグラスオートキャンプ場

こんばんは!9月も半ばというのに、まだまだ暑いですね><

先日ユウ&とわを連れて、6度目のキャンプに行って来ました♪

ちょっと長いので、お覚悟を…^^;



場所は。。。北軽井沢にある人気のキャンプ場『SweetGrass』です!

約2年前に、金沢のゆうちゃん家族、群馬のサスケ君家族と一緒にユウが初めてテント体験したのも、ここスウィートグラスでした




天気予報は、曇り/小雨・・・でも、初日、2日目は見事に予報が外れてくれました





浅間山も顔を出してくれました♪


今回我が家が選んだサイトは、グラスガーデンサイト
低めの柵があって、芝生と砂のサイトです

サイト内は小型犬はフリーでO.K
その他のワンコはリード付きで・・・って、イマイチ納得できませんが(なんで小型犬だけフリー!?)
柵飛び越えちゃうかもって?・・・そういうコもいるかもね


平日だけあって、場内ガラガラ。。。だったので、ユウ達は遊ぶときはフリーにしちゃいましたが^^;

低くても、柵があるのはやっぱり安心です



今回、雨予報もあったので、なるべく濡れないスペースを作ろう!と
全アイテム張りました(笑)







グラスガーデンサイトを遠目から見るとこんな感じ
手前は空いているサイトです





キャンプでは、何か美味しいモノを作ろう!というのが最近の我が家のブーム

今回は、ダッチオーブンで手作りパンに挑戦!!

器に材料を全部入れて・・・





パパがコネコネ、コネコネ・・・こねること約20分!
男の人の力でこねたのが良かったのか、とっても良い生地ができました♪






1次発酵は車のダッシュボードの上に約1時間放置。。。

驚くほど良く膨らみました!




ユウちんの必死にかじろうとする顔が笑えます

形を整えて、2次発酵させて、その後焚き火台でしばし炭火にかけて


約20分後!





見事にこんがりきつね色のパンが焼けました~(≧▽≦)

焼き上がってみて、あのときこうしたら良かったかも…とか改善点も発見!
次はもっと美味しくできるかも。。。

とにかく、外はカリ!中はふわっと出来ました♪






さっそくみんなで焼きたてを食べて、残りはまた後で。。。めちゃ美味!





夜は、一日目は簡単に、キャンプ場のおまかせBBQセットを予約

2日目は、今回もまたまたパエリア&ピザにしました
ピザは作るたびに美味しくなってるかも。。。






スウィートグラスには、お散歩できる場所がいっぱい!
そんなに暑くはなかったけど、勢いで小川にも入っちゃったり♪






ドッグランで思いっきり走り回ったり♪






一日目の夜には、見上げると満天の星が見えました

二泊目。。。就寝の頃に雨が降り出し、夜中いっぱい降って
朝、外に出てみたら…

タープが半壊しかけてた~~~~><

雨の重みに耐えられず、まだ2度しか使ってないポールも…一本折れました(T0T)Oh...Noooo!!!!








まぁ、落ち込んでも仕方ないので、そこはサラッと流して(私、あんまり落ち込みません
雨の中のんびりのんびり撤収作業

12時にスウィートグラスを後にしました


帰り道に温泉に寄ったり、大雨だったのでドッグデプト軽井沢にてランチしたり

ゆっくり帰ってきました♪



今回学んだこと

雨の時のタープの張り方に注意!
パンの最後の形作りに注意!
夜は食べ物は箱にしまうこと!(夜、ユウ達に明日あげようと取っておいた焼き魚が忽然と姿を消していました。。。)ネコ!?



さて、次は何作ろう。。。
薫製もやりたいな~♪




<おまけ>

心配していたユウの足、そしてその後気づいたユウの背中のしこりは
キャンプ中に良くなっていました
しこりはやっぱり一時的なもので、虫さされとか外傷からの炎症だったようです

キャンプの余談…

こんにちは~!今日も猛暑でしたね…

BSの「渡る世間は鬼ばかり」の古~い放送を楽しんじゃってる私です(^_^;)


さて、キャンプでの余談ですが。。。


ユウちんは、皆さんの期待を裏切らないコです!





めっちゃ笑顔ですね…
でも、ユウちん、あんよが変な場所から出てませんか?





そう…ご覧の通りですの…(; ̄O ̄)
ユウちんの石頭で、ビリビリビリ~ッとやらかしました





そして、何故か一緒になってそこに寝たがるとわちゃん…(−_−;)





もう、笑うしかないですね…(苦笑)

5th キャンプ in ウエストリバーオートキャンプ場

こんばんは~!Ryoです

先日、パパの夏休み第二弾を利用して山梨県へキャンプに行って来ました!


今回はお正月以来の二泊三日♪準備も気合い入ります(この他にも、テント類、イス類。。。山の様な荷物でした)




向かった先は・・・ウエストリバーオートキャンプ場





サイトはドッグフリーでしかも芝生!川遊びもできて大満足です


CIMG7339_convert_20120805000145.jpg


テント、スクリーンタープ設営を終えて、まずは一杯

今回は、天気も快晴平日なので、渋滞もなく予定通りの時間に到着





綺麗な冷た~い川で、ユウ&とわも気持ちよく泳いで♪


CIMG7328_convert_20120805000015.jpg


ワンコが入れる川の場所は管理棟前の一番下流

私達のドッグフリーサイトは、一番上流の区画

ちょっと遠くて、ユウ&とわの暑さが心配だったので、この後は車で運びました


CIMG7331_convert_20120805002112.jpg


サイトは広々してて、とっても気持ちいい眺め





今回、またまたNewアイテムとして、コットを持っていきました

これ、いい買って大正解でした♪




山とはいえ、昼間の日差しは暑いので、川遊び意外では木陰でまったり。。。

暑いのに、なぜかくっつく2頭・・・なぞ





今回は、ダッヂオーブンで何か作りたい!!と、色々考え。。。結果、パエリアを作ってみることに

炭火に掛けている間、ダッヂオーブンの隙間からいい匂いが。。。





えいや!っと蓋を開けてみたら、大成功 ついでにピザも焼いて、夜はワインで乾杯





お昼は手軽なカレーを作って、ご飯は飯盒で

前日も飯盒で炊いたので、二回目は大成功!(前日は。。。ちょい硬め^^;)


CIMG7355_convert_20120805000227.jpg


外で食べると何でも美味しい~♪





夜になると、気温21度!!長袖なしでは寒くていられない程でした

熱帯夜の日々がウソのよう・・・


朝食は、得意のホットドッグで





今回は、全日程お天気に恵まれ、最高のキャンプ日和でした♪

荷物も、今までよりも少しまとまって、片付け(撤収)も早く出来た気がします


ここのサイトは本当に気持ちよくて、キャンプ場のスタッフさんもとっても清々しい感じだったので
また行きたいキャンプ場になりました


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
天真爛漫ゴールデンレトリバー
ユウ&とわと海辺の街のマンションで
暮らす幸せな日々の出来事。。。

ユウ
☆2015年7月7日天使になりました☆
2006年9月30日生まれ(8才)
ゴールデンレトリーバーの女の子
好きな事は海岸で遊ぶこと♪
パパとママが大好き!

とわ
2011年9月4日生まれ(4歳)
ゴールデンレトリバーの女の子
ユウの妹として、ユウ家にやってきました☆
これからどんな成長を見せてくれるかな…♪

ユウママ(Ryo)
ユウのことが大好き
ケーキに目がない
ユウのリードはママが作る!!
毎日楽しく過ごしたい♪
B型お気楽人間
ユウパパ
ユウのことが大大大好き
ドライブ好き♪
口数は少ないけど優しいパパ

ユウ&とわちゃんは何歳?

script*KT*
script*KT*

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (429)
ママの独り言 (260)
Dogrun (6)
Cafe(テラスor店内O.K) (6)
ユウとドライブ (13)
ユウのお友達 (48)
映画 (2)
伊豆 (20)
箱根 (16)
動画 (1)
ユウ (24)
川遊び (1)
軽井沢 (3)
修理 (2)
テラスガーデニング (7)
キャンプへの憧れ (12)
ユウとキャンプ (5)
ユウとデイキャンプ (2)
ユウ&とわ (51)
ユウ&とわとキャンプ (5)
キャンプアイテム (2)
とわ (23)
ゴールデンレトリバーと暮らす (2)
ユウ& (0)
ユウ&とわ&しずく&ハル (2)
獣医さんメモ (5)
海 (2)
インテリア (2)
日記 (2)
とわとキャンプ (1)
とわちゃんとお出かけ (6)
SunSunマルシェ (0)
ユウのしっぽ (0)

お友達ブログ更新情報

★お気に入りブログ★

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

