2017-03

5月24日(木) ユウ&とわ&Ryo、元気です!

いやいやいやいや~・・・ご無沙汰してしまいました
気付けばもう5月も終わり!!

日付が変わってしまいましたが、24日は私の誕生日でした~!
あまりにブログ放置しすぎてしまい、UPのタイミングを逃し今に至ります。。。
見に来てくれた方、また心配してくれた方。。。ご心配おかけしました!

ちょっとサボりすぎましたが、これを機にまたぼちぼち復活したいと思います



さてさて、話はG.Wの後半、キャンプの話題でしたよね


雨だったのに、どうなのよ?ユウ家、キャンプできたの?結局やめたの??と気になってる方も
少しはいらっしゃるかと思います(笑)

以前だったら。。。雨予報→キャンプ中止!!となるユウ家でしたが
今回のユウ家は違いました


あ、ユウ家改め、「ユウとわ家」ですね



さて、キャンプ、行ってきましたよ~!!

CIMG7245_convert_20120525003959.jpg

朝起きたら大雨。。。でも、長野方面翌日は少し天気回復するという予報を信じて。。。

今回初めて、我が家だけで2泊3日のキャンプをしよう!と、張り切って行きました
でも、出だしが雨だったので初日は諦めようと、のんびり出発
案の定中央道は渋滞してて。。。

休み休みでキャンプ場に到着したのは夕方4時近く


小雨降る中、大急ぎで設営!
どうにかこうにか、雨風しのげるように設営できました


CIMG7262_convert_20120525004047.jpg


今回は、区画サイトでユウ達から人通りが見えないように設営
これで安心してのんびりご飯が食べられました


でも・・・
渋滞と長距離ドライブ、そして雨・・・
悪条件が重なって、心も体もお疲れモードの私&パパ
初日はちょっとしたことでなんとな~くすれ違いな感じになってしまいました


さらに雨でテンション下がり気味ってこともあり、写真もあんまり撮る気になれず。。。

CIMG7268_convert_20120525004225.jpg


でも、小雨の合間にユウ&とわちゃんと遊びつつ、夜はテントでとわちゃん大暴れ


翌日には時々日差しも見えてきて、ホットドッグなんぞを作ってみたり♪

CIMG7253_convert_20120525004557.jpg


2日目は、スーパー探しに手こずりまたまた疲れ果て、でも温泉に入って復活!


キャンプ場に戻って、炭火でピザを焼いてみたり。。。(こちらはユウ&とわ用特別ピザ

CIMG7289_convert_20120525004433.jpg


ピザなんて、普段は食べられないけどキャンプだから特別ね!


CIMG7293_convert_20120525004739.jpg


雨であんまり遊べず、ちょっとかわいそうだったユウ&とわちゃんには
特別に普段はあんまり食べられないバナナもオヤツにあげたりして。。。


CIMG7261_convert_20120525004318.jpg



2日目の夜もとわちゃんテントで大暴れ!!!

外ではイイコで寝てたのに、いざテントに入ると楽しくなっちゃうようで・・・困ったものです

真っ暗にして、どうにか就寝


3日目にして、やっと快晴!

CIMG7298_convert_20120525004821.jpg


記念写真撮ってみたものの。。。とわちゃん後ろ向いてるし(苦笑)


皮肉にも帰り道が一番いい天気

CIMG7302_convert_20120525004901.jpg


こんな具合で、ユウとわ家のG.Wキャンプ、なんだかどっと疲れたキャンプになってしまいました~

パパと、次回は近場でのんびりしよう!と話しながら帰路に着きました




★ごめんなさい!今回はコメント欄閉じさせていただきます★
いつも見に来てくれてありがとうございます!


年越しキャンプ 2011→2012

初めての冬キャンプ!
お友達に誘われて、年末年始の年越しキャンプに行って来ました

最初は、とわがまだ小さいし、とりあえず一泊してみようか・・・なんて思っていましたが
「一泊しちゃえば、二泊も同じ!!」と言われ、まぁ考えてみればそうかもね(笑)…ということで
思い切って二泊して、みんなで年越しすることにしました♪

我が家にとっては、初めての二泊キャンプとなりました


さて、向かったキャンプ場は・・・


お友達の家には寒がりワンコとおちび姫がいるので、今回は全サイトに電源完備の高規格オートキャンプ場

伊豆モビリティパーク





一緒に行ったのは、仲良しファミリーびーふ家とおら家のみんな





寒がりワンコ、びーふさんいっぱい重ね着してます(笑)


__ 1


そしてびーふ家の可愛い姫





おらは専用ベッドでのんびり~♪キャンプ慣れしてるね~


そして・・・私が最も心配していた我が家のパピコは。。。


CIMG7216_convert_20120126110400.jpg


こういう事になりました(笑)
びーふのバリケンをお借りして、見ていられないときは常にゲージIN!
テント内もゲージIN!
お陰で安眠できました~


ユウは、とわのゲージ横に

yuu.jpg

あ、お顔が黒いのは。。。冷めた焼き網に顔をくっつけましたの。。。


日が暮れて、ランタンに火を灯すとわくわくします

iphone_20120121060550.jpg


我が家の車の向こうに見えるキャンパーさんはとってもお洒落さんで、タープに可愛い飾りを付けてました
キャンドルも素敵だった~♪


我が家の課題は。。。まずはタープ内の整理整頓だわ・・・
素敵キャンパーにはほど遠い我が家です



__ 2


寒かったけど、夕ご飯はおら家の大きいスクリーンタープの中でお鍋したり焼肉したりでポカポカ♪

外でも、焚き火で温かでした

テントの中では寒くて眠れないのは辛すぎるので、電気毛布とふとん乾燥機を持参
寝る前に空気も暖まり、とわちゃんのトイレ以外では起きることなく眠れました


このキャンプ場は夜もとっても静かで、焚き火を囲みながら夜空を見上げて満天の星を眺めたり
そうかと思えば、雲が出てきて小雪が舞い始めたり。。。

キャンプの話をしたり、お互いのワンコの話をしたり、のんびり語り合ってる内に静かに年が明けました


朝はキャンプ場の広場であそんで。。。


年越しキャンプ 朝のお散歩


今回初めて二泊してみて、やっぱりキャンプは二泊以上がのんびり出来ていいな~って思いました

なかなかゆっくり休みが取れないユウ家ですが、今年は少ない回数でも連泊キャンプしたいです

そして、ユウととわと一緒に歩いたり、遊んだり、のんびりしたりしたいな~。。。


お友達と一緒にキャンプも初めてだったけど、とっても楽しかった♪
我が家は前日まで仕事だったので、みんなに頼ってしまってとっても助かりました!

今度はもっと美味しい薫製作りたいね




さてさて、次はいつ行けるかな?
もう少し温かくなったら行きたいね

イスも欲しいな~。。。



一緒に年末年始過ごしてくれたみんな、ありがとう!!






やまぼうしでキャンプ♪

2011年11月5日~6日 やまぼうしオートキャンプ場


 前回の初めてキャンプから早数ヶ月。。。着々と道具を揃え、やっと行ってきました♪





この週末は、日曜日が雨予報・・・でも、曇り時々雨という予報だったので、思い切って出かけました


午前9時半頃到着したキャンプ場は、11月といっても結構な混雑でした
みんなキャンプ好きなのね~


CIMG7052_convert_20111107143414.jpg


まず、どこにテントを張ろうか。。。見渡すこと数分


まだユウもキャンプに慣れてないから、(人間の)トイレに近い場所にしました
なぜかと言うと、ユウは私達のどちらかが離れるととっても不安になるから
すぐに行って帰ってこられる場所にしたのです


CIMG7049_convert_20111107143340.jpg


曇り空の隙間から、富士山が見えました♪


CIMG7057_convert_20111107143446.jpg


昼間は少し日差しもあって、温かかったのでまずはテントのみでお昼の準備

今回はゲットしたダッジオーブンを持っていったので、簡単なピザを焼いてみることに


CIMG7059_convert_20111107143516.jpg


パパもかなり楽しそう


CIMG7063_convert_20111107143545.jpg


初めてなので、まぁ。。。何とか食べられる感じに出来ました


CIMG7064_convert_20111107143629.jpg


お昼の後、少し休んだりユウと遊んだりして
夜の雨に備えてスクリーンタープを張りました


CIMG7066_convert_20111107143711.jpg


今回は、絶対に夜雨が降りそうだったのでテントもスクリーンタープも手抜き出来ません
連結もしっかりお陰で雨は全く入ってきませんでした♪


タープも設営して、一安心
近くの温泉に入りに行ってきました
我が家はユウを車に残しておけないので(元々車苦手だから、そんなことしたらまた大嫌いになっちゃう
パパと順番にお風呂へ。。。

女風呂、露天はほぼ貸切りでと~っても気持ちよかった~芯まで温まりました♪


お風呂から戻って、夕ご飯の準備
今回は簡単&暖を取るのが目的で、キムチ鍋にしました


今回、雨が降るということでデジイチはお留守番。。。
夜の写真はコレしか撮れませんでした


CIMG7070_convert_20111107143751.jpg


雨は予想以上に早く、6時頃から降り出して一時は土砂降り状態に。。。

でも、すぐに止んでどうにか念願だった焚き火を楽しむことができました
あ~。。。これで星が見えたら最高だろうな~。。。って、思いました



この間に湯たんぽも用意して、寝床の足下に入れておきました


10時半就寝

思っていたより全然寒くなくて、朝までぐっすり眠れました
寝るとき、ユウが私の場所に先に寝転がって全然どいてくれず、焦りましたがなんとか無理矢理どかして寝ました


そして翌朝。。。


CIMG7072_convert_20111107143833.jpg


外は真っ白、霧雨でした~


のんびりタープ内で朝ご飯を食べている間に雨も上がって、ユウと隣の牧草地へ行ってみました♪


CIMG7074_convert_20111107143923.jpg


ご機嫌でパパとサッカー

ユウちん、スゴイんですなんと、ヘディングをマスター

CIMG7077_convert_20111107144009.jpg


CIMG7078_convert_20111107144108.jpg


CIMG7079_convert_20111107144134.jpg


CIMG7076_convert_20111107144202.jpg


元センターバックのパパも真っ青な見事なヘディングっぷりでした(笑)


雨が止んでいる時を見計らって、撤収



こうしてユウ家第二回キャンプは無事に終了しました
雨のキャンプも初体験
ちょっと雨に憑かれてる気があって、イヤだけど。。。まぁ色んな経験しないとね

他にも使いたい道具があったけど(スモーカーとか)さすがに一泊キャンプだとちょっと余裕もなく
楽しみはまた次回に♪


今回でユウのひとりっ子キャンプは最後です


次回のキャンプは、ユウと妹ワンコと一緒にね


帰り道、霧が出て真っ白な御殿場でした


CIMG7084_convert_20111107144238.jpg



<CAMP MEMO>

持っていくと便利なモノ

・サンダル
・ウエットティッシュ
・小さいイス

今回使った新しいランタン、パパがとっても気に入ってもう一つ欲しいな~。。。って
何色にしようかな♪



目的地変更!祝・初キャンプ♪~ウェルキャンプ西丹沢~

さてさて、夕べはマンションの納涼祭
ビール片手に思う存分初キャンプの思い出をみんなに語りました(聞いてくれてありがとう


こちらでも、続きを行きましょう

あ、長いのでお覚悟を




ウェルキャンプ場+010_convert_20110827155322








8月25日(木)p.m.13:30 相模湖付近 


ここからまさかの大移動今度は東名に乗って、大井松田まで
その後、スーパーでちょこっと買い物をしてキャンプ場に向かいました


山深い道を進んで行くと、看板が見えてきました ウェルキャンプ西丹沢

ウェルキャンプ場西丹沢_convert_20110827152510


チェックイン p.m.16:30 (結局3時間かかりました


電話した際に「初心者で犬がいるので、できればちょっと広めの便利なサイトをお願いします」と伝えました
案内されたのは、広~いキャンプ場の中のBサイト

橋を渡って正面、木陰の中に2サイト分のスペースがある場所でした♪


ウェルキャンプ場西丹沢+(3)_convert_20110827152830


早速、設営開始とにかく、暗くなる前にテントを立てなくっちゃ!!
回りは夕ご飯の準備をしている中、パパと二人で頑張りました


ウェルキャンプ場+021_convert_20110827154848


無事にテントとスクリーンタープ設営完了

ホッとする間もなく、次は夕ご飯の準備です


<慌ただしく、写真は無しです

まずは練習した飯盒でご飯を炊きました

飯盒炊さん、皆さんからのアドバイスがとっても役にたって
とっても美味しく炊けましたありがとうございます!



パパがお風呂に入りに行き、その間に私はその他の準備。。。


ウェルキャンプ場+017_convert_20110827154316


ユウはパパの行った方向をず~~~と見ながらパパを待ってました

パパと交代で私もシャワーへ
露天風呂がありましたが、混んでそうだったので。。。

戻ってくると、パパが炭を熾してくれてました


ウェルキャンプ場+013_convert_20110827152908


今回、色んなブログを見て私が新調したアイテム、一つ目 ユニフレームのチャコスタmini

これ、ひじょーに便利でした
まさに、今回の時間のない中での炭熾しに大活躍してくれました


ウェルキャンプ場+020_convert_20110827153359


ユウは長距離移動での疲れもあってか、ドッグランで少し遊んだら静かにしていてくれました♪


そしてやっとの思いで整った食卓。。。辺りは真っ暗になってました

ウェルキャンプ場+012_convert_20110827154024


アイテム 二つ目は、↑同じくユニフレームのユニセラtg

こちらは大きさ的に二人で使うのにベスト!
卓上で使えて収納もコンパクト♪ととっても評判が良かったので、私のへそくりはたきました


ウェルキャンプ場+016_convert_20110827154240


結局、時間がなくて焼肉しか出来なかったけど大満足な夕食になりました


本当は夜、焚き火もしてみたかったけど
チェックイン時点で時間も考え、今回はやめておこうということになりました
楽しみは先に延ばしましょう♪


ゆっくりご飯を食べて、夜をのんびり過ごして・・・
翌日は、最初の写真の様な気持ちいい天気になりました


本当はもともと二泊する予定でしたが、天気予報によると午後から雷&雨予報
今回は一泊で帰ることにしました


ウェルキャンプ場+018_convert_20110827160923


朝食は前の日に買ってきたパンとわかめスープで簡単に

パパは焼きおにぎりも食べてました


朝食後、目の前の川にちょっと入って。。。

ウェルキャンプ場+006_convert_20110827154814


でも、水がめっちゃ冷たくて・・・


ウェルキャンプ場+009_convert_20110827155056


水底の石も気になった様で、ユウは入水拒否

反対側ではこの冷たい水の中、子供達が泳いでましたすごいね~!


この後、9時半頃から11時のチェックアウトに向けて片付け&撤収

寝袋を広げて干したり
テントを乾燥させたり。。。

ぼちぼち休憩しながら無事に時間ピッタリに撤収完了


12時半には帰宅となりました



【感想】

やっぱり、やってみて初めて分かることも色々あり
次回はどうするか…また考える楽しみができました

天候に振り回され、予定通りに行かなかったけどそれもまた思い出

飯盒炊さんや道具の使い方など、練習しておいて良かったな~
何もやってなかったら…恐ろしい結果になってたかも(笑)

食事は、手間かもしれないけどなるべく自宅で下準備していった方が
当日楽に色々楽しめる
野菜とか洗って切って持っていってもいいかも
ゴミの削減にもなるしね


【覚書】

次回、コレがあるといいな~

☆天然原料の洗剤
☆三角コーナー用のゴミ袋(自分のゴミは自分で)
☆ランタンをもう一つ(今回電池式とガスランタン(小)でも足りたけど、もう一つあると明るくて◎)



【キャンプ場の感想】

ウェルキャンプ西丹沢

☆とっても広くて、木陰が気持ちいい 
☆露天風呂(520円)p.m.12:00~20:00 シャワー(300円)時間は同じ
☆炊事場はキレイ。トイレは場所によってまちまち 虫が入りやすい所はちょっと。。。
 Aサイト側のシャワー室横トイレは綺麗
☆広めのドッグランあり(今回は使用時2回とも貸切り状態)
☆水が綺麗な川あり(子供も遊んでいるので、混んでるときはワンコは厳しいかも。。)

我が家が泊まったサイトから少し離れた場所の集団が
夕方からず~っと(11時頃まで)太鼓やらサックス?トランペット?なにやら楽器を使って
騒いでいたのがちょっと気になったけど、川の音にかき消されてなんとか紛れました
翌日も朝から宴が始まってたけど。。。




さて、次はいつ、どこに行けるかな~♪



長い文章、最後までありがとうございます!



初めての自力キャンプは波瀾万丈

こんにちは!
8月も後半にさしかかっていますが、グズグズした天気が続いていますね


先日、ついに…ついに憧れていたキャンプに行ってきました
初めてのパパと私、そしてユウとのキャンプ…雲行きの怪しい朝でした


8月25日(木)a.m.6:00 出発  天気予報 曇り時々雨

前日からわっせわっせと準備をして、朝、荷物を車に積み込み走り出しました
20分も走らないうちに・・・フロントガラスに雨粒が

中央道に乗って、もうすぐ降りる頃にはこの通り・・・

大雨キャンプ?

さて、目的の地は??

目的地は“南アルプス三景園”というキャンプ場でした
パパのお休みが分かってすぐに予約しました
綺麗な川と、南アルプスの山々を望む素晴らしいロケーションと
自然を生かした気持ちいいサイトの手作りキャンプ場ということで、
すごくすごくすご~っく楽しみにしてました


だけど、この雨・・・


初めての、しかも大型犬連れのキャンプ
せめてテント設営の時に雨が止んでいたら。。。
途中からの雨なら諦めもつきます

行くだけ行ってみよう!!・・・と、ドライブのつもりで現地まで行ってみましたが
雨は降り続き
パパは「雨ならやめよう。また今度にしよう。」と


泣く泣く諦めてUターンしてきました


三景園の管理人さんに「よかったらサイトだけでも一回り見ていって下さいね」と
言ってもらい、回りたかったけどパパは気が進まず
結局何も見ずに車に乗りました


帰りの車内はどんより。。。

私が拗ねて黙り。。。
前夜からの準備の疲れもあり、助手席で眠ってしまいました


中央道を降りて相模湖を過ぎた頃雨が上がってきて、パパが言いました

「別のキャンプ場行ってみようか?」

「ほ・・・ホント!?」


急いで手元のキャンプ場ガイドを広げて、近そうな場所を探しました
住所が近い場所だったので、

ウェルキャンプ西丹沢”に決定!!電話して、予約しました

この時点でp.m.13:30


まさか、ナビで設定したらここから2時間半もかかるなんて…

地図で見るととっても近かったのに、道がつながってなかった。。。


結局、大急ぎで今度は東名に乗り、一路西丹沢を目指したのです


~次回に続く~

☆コメント覧は今回は閉じさせて頂きます☆



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
天真爛漫ゴールデンレトリバー
ユウ&とわと海辺の街のマンションで
暮らす幸せな日々の出来事。。。

ユウ
☆2015年7月7日天使になりました☆
2006年9月30日生まれ(8才)
ゴールデンレトリーバーの女の子
好きな事は海岸で遊ぶこと♪
パパとママが大好き!

とわ
2011年9月4日生まれ(4歳)
ゴールデンレトリバーの女の子
ユウの妹として、ユウ家にやってきました☆
これからどんな成長を見せてくれるかな…♪

ユウママ(Ryo)
ユウのことが大好き
ケーキに目がない
ユウのリードはママが作る!!
毎日楽しく過ごしたい♪
B型お気楽人間
ユウパパ
ユウのことが大大大好き
ドライブ好き♪
口数は少ないけど優しいパパ

ユウ&とわちゃんは何歳?

script*KT*
script*KT*

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (428)
ママの独り言 (258)
Dogrun (6)
Cafe(テラスor店内O.K) (6)
ユウとドライブ (13)
ユウのお友達 (48)
映画 (2)
伊豆 (20)
箱根 (16)
動画 (1)
ユウ (24)
川遊び (1)
軽井沢 (3)
修理 (2)
テラスガーデニング (7)
キャンプへの憧れ (12)
ユウとキャンプ (5)
ユウとデイキャンプ (2)
ユウ&とわ (51)
ユウ&とわとキャンプ (5)
キャンプアイテム (2)
とわ (23)
ゴールデンレトリバーと暮らす (2)
ユウ& (0)
ユウ&とわ&しずく&ハル (2)
獣医さんメモ (3)
海 (2)
インテリア (2)
日記 (2)
とわとキャンプ (1)
とわちゃんとお出かけ (6)
SunSunマルシェ (0)
ユウのしっぽ (0)

お友達ブログ更新情報

★お気に入りブログ★

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR