topimage

2019-09

帰省 - 2019.09.03 Tue

あれ・・・?あれれ??
昨夜半分くらい書いて、保存したつもりだったのに文章が消えている😢

先月末にとても久しぶりに実家に帰りました。
かなりないたずらっ子&離れられないゆいゆいのおかげ(?)で、帰るのに躊躇していて
1年ぶりくらいだったかも・・・

時々は母と都内であったりしてたから、まぁいいかな、と思っていたけど。

実家に帰ると、父のお気に入りの椅子が置いてあって、そこから外の蓮の花が良く見えました。
小さな窓だけど、家の中が暗いからそこから見える緑はとても鮮やかで、その向こうはすぐ道路なんだけど、なんとなく素敵な景色に見えなくもない。

私の実家では、母と弟だけだし、テーブルと椅子の生活なのでとわゆいを思い切ってフリーにしてみました。案外、繋がれているよりも騒がないんですよね^^;
隅々まで探検してたけど。
でもまぁ、やっぱり毛はいっぱい抜けるし、爪だって気になるから気を遣うんだけど。
そして、ゆいゆいはどこでもついてきて、姿が見えないと大騒ぎするからトイレだったり結構大変でした><
トイレのドアを閉めると、外からガリガリ‼ってしようとするし~😫




それでも何とか実家に一泊して、その後さらに1時間半ほどの場所にあるおじいちゃんの家へ。
ここでは広い玄関待機・・・のはずなのに、時々上がっちゃう(>_<)

今はおじいちゃんはもういなくて、おばちゃん達といとこのお兄ちゃんが住んでいるお家。
みんな優しいから、いいよいいよって言ってくれて昔はユウ、とわ、それぞれ上がらせてもらったこともあるんだけど、さすがにもうそれはね^^;;

だからといって、やっぱり私たちが離れて玄関でおとなしく待っていてくれる子達ではないので
付きっきり。。
ここで、お茶もらったり(苦笑)

 

途中、おばちゃんが畑にトマトを取りに行ってくれるのに一緒について行ってみたり。
ゆいゆい、とっても嬉しそうね。とわちゃんも、おばちゃんの姿をじっと見つめてました。

こんな大きな犬を2頭も飼っていると、色んな事に制限がついてきて、大好きなおばちゃん達にも
実家の母にも、申し訳ない気持ちになってしまうんだけど、ホテルに預けるという選択肢を選ばない我が家は、どこかであきらめたり割り切ったりしなければならないんだよね…。

それでも、みんな優しく迎えてくれて、やっぱりたまにでも、ちょっと迷惑(いやかなりか)かけるとしてもみんなに顔を見せに行きたいなぁと思うのです。


この日は夕方のお散歩が済んだら、涼しくなってきたので夜は車で犬たちを待たせ
夕ご飯時はゆっくり過ごすことができました。

車の中は、案外この子達にとっては落ち着く場所で、昼間ずっと緊張と興奮で起きてたから
とても静かに待っててくれました。
気温と、状況を見て、うまく使っています。

今回は帰り道は運転頑張りました♪
パパもいとこのお兄ちゃんとお酒を飲んで、楽しめたかな?
帰り道は約3時間。真っ暗な一般道1時間くらいと、あとはノンストップの高速道路です。
平日の夜だったので結構空いていて、快適ドライブでした^^

今度はとわゆいはお留守番してもらって、一人で実家にちょこっと帰ってこようかな。
もうすぐ父の命日です。



明日は七夕 - 2019.07.06 Sat

こんばんは。7月6日です。

数日前の予報から変わって、昨日も今日も曇りになって、地元の七夕まつりは
きっと盛り上がっているでしょう。
夜になってちょっと降り出したかな・・・

私は・・・結局今年は(も?)お祭り会場には行ってないんだけど。

今日も早朝からパパは仕事に行ったので、いつも通りのでした。

公園に行ったら誰もいなくて、貸し切りみたいで、とわちゃんとゆいゆいと
思い切り遊べました。

  


明日は七夕で、4年前にユウが死んでしまった日で、25年前に、大学時代26ちゃんと
初めて二人で映画を観に行った日。
付き合い始めた日、でもある。

だから、なんとなく、七夕はちょっと特別な感じもするし、ただの7月7日っていう気もする。

命日という点では、私は多分他の多くの人たちとはちょっと違う感覚があるような気がする。
何がどう違うか、と聞かれたら 良くわからないんだけど(笑)

明日はお友達のお家のパピーちゃんの子守をしに行く予定だし。

 


だけど、今日は突然「そうだ!ユウのお花買ってこなきゃ!」って思い出したように
花を買いに行ってみたりね。

ユウが死んでしまってから4年経って、最近はユウの記憶がなんとなく薄れてきているような
そんな気がして、ごめんねと思う。
でも、それはそれでもしかしたらいいのかもしれない。

毎日、とにかく元気いっぱいなこの子達中心に生活が回っていて
キッチンの目の前にあるユウの写真や、自分で作ったカレンダーの中にいるユウの写真を見て
思い出す日々。


 


忘れてきているようで、だけどこの時期になると、ふと泣きたいような気持になってきたり
七夕まつりに行こう!って気分にならなかったり(誘われれば多分行くとは思う)

そんな風で、ちょっと不安定な感じになっているのかもしれない。


 


また、全然まとまらない文章になってる(笑)
なにが書きたいのか、よくわからない。けど、何か書きたいと思ってしまう。


七夕だから、なにかお願い事でも考えてみようかな。。。



一日でも長く、この子達と一緒にいられますように。


 


欲張って、もう一個お願い事してもいいかな。

病気で辛い子達が穏やかな時間を過ごせますように。



明日も早起きするよ!

おやすみなさい。


7月ですね - 2019.07.01 Mon

おはようございます!
今日から7月。
例年通り、梅雨真っただ中。九州地方では豪雨による避難勧告など
ニュースで注意を呼び掛けています。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。


こちら、とわちゃん&ゆいゆい地方は、降ったり止んだりの梅雨らしいお天気です。

今朝は6時半ころにお散歩行ってきました。
その時も公園で遊んでいたらポツポツ降り始め、今はシトシト雨が降っています。

写真は昨日のもの。
昨日は朝からの雨で散歩に出なかったので、昼頃、止み間に行ってきました。

 

公園に行ったら、お友達の白柴きぬちゃんに会えて、とりあえず3匹揃って満面の笑みで1枚(笑)

きぬちゃんは初めて会った大型犬がとわ&ゆいだったので、我が家の2匹に会うと
狂喜乱舞してくれます♡
特にゆいゆいが好きらしい。
とわちゃんは、あんまり相手にしてくれないからね^^;

ゆいは、きぬと会えば一緒になってキャ~~~~ヾ(≧▽≦)ノってやってくれるので、嬉しいようです。
7ヶ月のパピーちゃんと同じノリのゆいゆい(2歳)です(笑)


 


さて、先日の事ですが…

去年お空に行った、ユウの幼馴染のバーニーズのAzu(Azuki)のお宅に、新しい家族が来たと聞き
26ちゃんと一緒に会いに行ってきました。

まだ2ヵ月のバーニーズの男の子、Mi'ke(ミケ)君♡

 

私達がお家に着いたとき、寝起きでボ~ッとしていて、2ヶ月だけど大きな大きな脚で
よちよちとパパさん、ママさんの後を追いかける姿はもう何とも言えない愛らしさでした。

目が覚めてパワー完全充電すると、かなり元気だとは聞いたけど
この日はそこまでパワー炸裂することもなく、それでも、豪快にお水を飲んだり
トイレまで歩いて行って上手にチッチしたり、アルミのひんやりトレーの上に自らペタンとお腹をくっつけてウトウトお昼寝始めたり・・・

寝がえりの時に、「ウ~~~ン・・・」って吐息をつくんですよ。
その度に見入ってしまいました^^
本当に、子犬は可愛い!!
特に大型犬の子犬に会える機会は少ないので、嬉しさ爆発でした(≧▽≦)

でもね、本当に可愛いのは、この子が大きく大きく成長して、何年も経ってからなんです。
多分、今この愛らしい時期から、少したって大きくなってきて、1年あるいは2年は
きっと大変なことが多いでしょう。

ゆいの成長を思い出しても、ため息しか出ない時もありました(笑)
とわちゃんに抱き着いて、ワーワー泣いちゃった時も、実はありました(笑)

もちろん、子犬の頃からおとなしくてイタズラなんかあんまりしなくて、良い子に育つ子も中にはいるでしょう。

でも、大概は結構大変なんです。

だけど、その泣きたくなるような大変な時期を超えて、一緒に過ごす時間が長くなればなるほど
この子達の可愛さは何倍にも何倍にも増えていくのだと思います。

目を見ればお互いの気持ちが分かるようになり、私達の言葉を理解するようになり
そして、また子犬の頃の様に、色々お世話をする時がまたやってくるんです。

私は、ユウを8歳で突然亡くしてしまったので、もっともっと可愛くなる過程や
最期の、きっとものすごく大変でろう(こんな言葉一言では済まないだろう)介護の時間は経験することはできませんでした。

とわちゃんとゆいゆいには、どんな未来が待っているでしょうね。
それは誰にも分からないんだけどね。


いつものごとく、話が大胆にそれました(笑)

とにかく!Mi'ke君は、可愛くて、これからの成長が楽しみ!!
お家がちょっと離れてるから、ぜひ公園に連れてきてってお願いしちゃいました^^

近いうち、もう一度会える機会があるので とっても楽しみです。


7月は、色んな事があって、感慨深い季節なんですが
今年は楽しく過ごせるような気がします。

 


とわちゃんとゆいゆいみたいに、ニコニコ嬉しさを素直に表現できるような
そんな感じがいいね(*^_^*)


fc2blog_201907010757310d0.jpg


相変わらず、まとまりのない、そして長いw文章になってしまいました。

ジメジメ雨ばかりの7月の始まりですが、良い一日になりますように^^



嬉しい事  - 2019.06.20 Thu

昨日は、パパが突然休みになり(3週間ぶり)朝から箱根に遊びに行ってきました。

それはそれで嬉しい事、ではあるんですが、とりあえずそれは置いといて(笑)

また今度、写真と一緒に書くことにします。



これから書く「嬉しかった事」は

ちょっと前のこと。(写真は一昨日の、朝から夕方の写真です。梅雨なのに晴れ‼)






まずは…、お友達とみんなでわいわい食事したこと。

私の大好きな人たちが数人集まって、他愛のない事を話して時間が経つのも忘れて笑って

過ごしました。


歳も、性別も違って色んな人がいて、考えることも、大切に思うことも、みんなそれぞれあって

そういうのを少しずつ出し合って、色々な化学反応みたいなことが起こって

話題が広がっていく。


私のお友達は、とっても話を聞きだすのが上手な(だと私は思っている)人がいて

彼女を交えて話していると(私はほぼ聞く専門だけど)とても楽しいのです。


彼女曰く、「自分と違う世界の人と話すのはとても興味深い」と。

私も同じくそう思うんだけど、彼女の様にうまく話を引き出すことはなかなか難しいのです。



でも話していると、自分と全く違う世界で生きている人でも、やっぱり同じ人間(なんだかうまく表現できないけれどw)的な親しみが湧いてきて、とても不思議な感覚になるんです。



ユウと、とわとゆい、この子達が繋いでくれる縁は本当に私の視野を広げてくれるなぁ

なんて、感動するんです。



 



もう一つ、嬉しかったこと。


それは、ある人との出会いです。

私はこのブログを2007年、ユウが1歳になった時に書き始めたんだけど

なんと、その当時からブログを読んでくれているという方に会うことができたんです。


数ヵ月前から、何度か海でお会いして、でも犬たちがわちゃわちゃしたり

他のお友達と一緒にいたり、、で、会話も短めで、ブログも読んだことがある、程度かと

思っていた方でした。

ちょうど都合が合い、一緒にランチさせてもらって話を聞いてみると・・・


なんと!

ブログを書き始めた当初から知っていてくれてたと聞き、とてもとても驚いたんです(笑)


私の書くこのブログ、ほんと適当で(笑) 書き方も当初から随分変わったし、連投したかと思うと

突然1ヶ月以上放置してしまったり。。。^^;

そうかと思えばまた連投、そして、また今度は文章長々文字だらけ・・・


本当にマイペースなブログなのに、読んでくれて、そして楽しみにしてくれて

私の書く言葉から、私の事を「Ryoさんはきっとこういう人だと思ってた」って

良い意味で言ってくれて。。。


話していてなんだかとても不思議な感覚になりました。


あ、結構色んな事知ってくれてるんだ‼(笑)って。

あんまり悪い事は書いてないので、いい面だけ見てくれているとは思いますが

ユウの事、ユウを亡くした時の事、とわの事、ゆいの事、優しい気持ちで見ていてくれる方が

いるのは、とても嬉しい事だと思いました。


多分、私はブログやらSNSやら、好奇心旺盛に色々やっているので

以前からつながりのある方は、中にはそうやって、私がどんな人物なのかを知ってくれてる

人も何人かはいてくれてると思うのですが、それって、やっぱり嬉しい事だと思うのです。



最近あった嬉しい事はそんな感じです。


ていうか、私、ほんのちょっとしたことでもすぐ嬉しいと思ってしまう方なので

それ以外にも嬉しい事は毎日色々あるんですけどね。


嬉しくないこともたまにはあるけど、それはそれで(笑)



 





この記事を書き始めたのが一昨日で、考えながら書いていたら、時間かかってしまった。。

その間にも、またまた嬉しい事があったりして



それもまた今度近いうちに書いておこうと思います。










公園では、いつものお友達が元気に集まって、オヤツtime満喫しています。












さて、今日も午前中は晴れ間も出て暑くなりそう。

てきぱき動いて、溜まってる家事を片づけるとしましょう^^;


似顔絵 - 2019.06.09 Sun

お友達に、日本を始めとして世界のスポーツ選手達を描きまくっている似顔絵師、一寸木さんがいます。

今回クラウドファウンディングに挑戦すると聞き、心ばかりですが応援させていただきました。
リターンとして、似顔絵を描いていただけるということで
初めて自分の似顔絵を正式に書いてもらいました。

なんと、とわちゃんとゆいゆいまで一緒に描いてもらえました!



元になる画像も渡してありますが、人から見る私のイメージはこんな感じなんだな~と
なんだか面白いですね。

一寸木さん、ありがとうございました(*^_^*)

クラウドファウンディング、応援したい選手や人がいる時、私にできる範囲ではありますが
ほんの気持ちでも応援したいと思っています。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
キラキラ輝くゴールデンレトリバー、
とわちゃんと、ゆいゆいと、海辺の街のマンションで
暮らす幸せな日々の出来事。。。

ユウ
☆2015年7月7日天使になりました☆
2006年9月30日生まれ(8才)
ゴールデンレトリーバーの女の子
好きな事は海岸で遊ぶこと♪
パパとママが大好き!
(グンマフクシマ犬舎)

とわ
2011年9月4日生まれ(7歳)
ゴールデンレトリバーの女の子
ユウの妹として、ユウ家にやってきました☆
ユウ亡き後、美しくて最高のゴールデンに成長しました♪
(グンマフクシマ犬舎)

ゆい
2017年5月21日生まれ(1歳)
とわちゃんの妹としてやって来た‘ゆいゆい’
どんなゴールデンに成長してくれるかな♡
(グンマフクシマ犬舎)

Ryo
5月24日生まれ

ケーキに目がない
最近ちょっとお酒飲める
とわ&ゆいのリードはママが作る!!
毎日楽しく過ごしたい♪
(グンマ県出身)

26ちゃん
10月2日生まれ

ドライブ好き♪
口数は少ないけど優しいパパ
(カナガワ県出身)

ユウ&とわちゃん&ゆいゆいは何歳?

script*KT*
script*KT*
script*KT*

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (465)
ママの独り言 (316)
Dogrun (6)
Cafe(テラスor店内O.K) (6)
ユウとドライブ (13)
ユウのお友達 (49)
映画 (2)
伊豆 (20)
箱根 (16)
動画 (1)
ユウ (27)
川遊び (1)
軽井沢 (3)
修理 (2)
テラスガーデニング (7)
キャンプへの憧れ (12)
ユウとキャンプ (5)
ユウとデイキャンプ (2)
ユウ&とわ (51)
ユウ&とわとキャンプ (5)
キャンプアイテム (2)
とわ (24)
ゴールデンレトリバーと暮らす (2)
ユウ& (0)
ユウ&とわ&しずく&ハル (2)
獣医さんメモ (9)
海 (3)
インテリア (2)
日記 (2)
とわとキャンプ (1)
とわちゃんとお出かけ (7)
SunSunマルシェ (0)
ユウのしっぽ (0)
ゆい (12)
とわちゃんのお友達 (1)
とわとゆい (9)
公園のお友達 (2)
ビーチバレー (8)
お出かけ (2)
コンタクトレンズ (1)
フラワーアレンジメント (2)

★お気に入りブログ★

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR