topimage

2020-07

おはよう! - 2020.07.10 Fri

おはようございます!
今朝は雨上がりの曇り空。風も適度に吹いていて、海に着いたときは蒸し暑いかな…と思ったけど、
少ししたら涼しく気持ちいい感じになってきました♪

散歩に出る時にiPhoneを玄関に置きっぱなしにして出てしまって、お友達から連絡が来ていることにも気づかず、雨上がりの静かな海をとわゆいマッサージしながらボケ~ッと眺めていたら
遠くから小さいお友達が♡

fc2blog_20200710094512732.jpg

チワワの虎太朗ちゃんと葵ちゃんでした。普段は、「コタちゃん、アオちゃん」と呼んでます。
アオちゃんはまだパピーちゃんなんだけど、とにかく元気いっぱいで良く走る!
今日も砂浜を爆走してました(笑)






私はiPhone忘れたので、お友達の写真を拝借。
大きさが、すごい違いね。コタちゃん&アオちゃんは2㎏前後。一方我が家のとわちゃん32㎏(昨日調べ)ゆいは約30㎏。同じ犬とは思えぬ大きさの違い(笑)
おやつは食べ過ぎにならないように気を付けないとね。
みんなで良い子で写真撮って、ちょっとずつオヤツ食べて、ぶらぶら帰ってきました。
とわちゃんもね、できれば30㎏にしたいと思っているので、これからちょっと気を付けていかないとかな。
体が大きいし、足への負担も大きくなってきちゃうもんね。






帰り道、いつもの場所でゆいがストライキ。いつもの事なんだけど、「動きません」って結構頑固。
とわまで一緒になって隣に座りこみました><
これ、「こうすればママがオヤツ出してくれる」って分かってるからやるんです。
パパの時はこんな事しないもんね。
ママに甘えてるのと、ママが甘やかしてしまった結果かしらね…

今は幸いにも時間に余裕があるから、無理やり引っ張ったりすぐオヤツ出したりはしないようにしてるのです。
気長に待ちます。特に一人の時は、本当に動くまで声かけて待ってたり。
通り過ぎる人に笑われたりするんだけどね^^;

今日はお友達も一緒だったから、少しねばってから結局動かないのであきらめてオヤツで誘導。




お散歩の時間は、ちょっとした「マテ」とか「おいで」とか練習したりもしています。
その時は惜しみなくオヤツ使いますよ(笑)
なるべく褒めて、楽しい散歩になるようにね。

ユウへ - 2020.07.10 Fri

ユウ、ごめんね。ユウに手紙を書こうと思っていたのに、3日も過ぎてしまったよ。






ユウと会えなくなって、もう5年も経ちました。
とわちゃんは、あの時のユウとほぼ同じ年になって、もうすぐ9歳だよ。ゆいは、あの時のとわと
同じ、3歳になりました。
とわはユウがいなくなって、ものすごく落ち着いたオトナのゴールデンになったけど、ゆいは
まだまだ、とわに甘える子犬みたいだよ。
毎日イタズラを狙って、その度に怒られてるのよ。困ったちゃんなの。
でも可愛いよ。

今ね、世界は大変なことになってるよ。5年前には想像もつかなかった事が起きてる。
まだワクチンのない新型のウイルスで多くの人が亡くなって、今年開催予定の東京2020オリンピックも1年延期になったんだよ。
そして、毎年ね、この梅雨の時期にすごい雨が降って、大きな災害に見舞われているの・・・

ユウとお別れした5年前、未来にこんなことが起こるなんて誰も想像してなかったよね。
毎日みんなマスクをして外に出るんだよ。




とわと、ゆいとパパと毎日を過ごしていてね、いつもキッチンに立つとユウが写真の中からこっちを見つめていてね、だから、忘れたことなんて一日もないんだよ。
これからも、きっと、ずっと忘れる日は無いと思う。
でも、忘れないけど、だんだんね、ユウの事を考える日は少なくなったりするんだよ。分かってるよね。そして、それでいいとママは思ってるの。だから、「ごめんね」とか言わないよ。
ここに書かなくても、ユウはきっとママが最近思ってることは全部分かっていると思うから
お空から、見ててね。

次にお手紙書くのは、ユウの誕生日かな?もしかしたら、来年の今頃かもしれないけど、また書くからね。
いつか、また会おうね。

とわのホットスポット - 2020.06.14 Sun

おはようございます。
約2週間前の記事で、とわちゃんのこめかみ当たりにホットスポット(急性湿性皮膚炎)ができたことを書きました。
その時、獣医さんで抗生剤飲み薬と以前お尻のしこりを除去した時に術後つけた薬をつけておいてくださいと言われて、それをつけエリザベスカラーで保護して様子を見ていました。

約一週間でかさぶたが取れ、きれいになってきました。
先々週、水遊びをお預けしておいて良かった。皮膚も綺麗になったので先週の水遊びは大丈夫でした。
これから蒸し暑い日々が続くので、良く掻く場所などは注意して見ておきたいとおもいます。




さて、昨夜のオンライン飲み会ですが、最終的には私を入れて7名でのビデオチャットになりました。
最初PCで準備していたのですが、実際始めてみるとどうも音声と画像があまり調子が良くなく
機会に疎い私には原因が良くわからないのですが、データの量とか速度とかそういうことなのでしょうか…
途中でiPhoneに切り替えて、そこからはほぼ快適にできました。
iPhoneだと、画面上に6人しか表示されないので、画面をスワイプしてそれ以外の人を見なければならなくて、そこがちょっと見ずらいかなぁと感じたけどそれ以外は快適でした。

久しぶりに顔を見て話せた大学時代の友達は、みんな元気そうでいつもパパの事を気にかけてくれます。「26は何してるの?」「26さんは元気?」って、もう何年も会ってないのにね(いつも私だけ集まりに顔を出しているので)
時々、友達の画面に子供たちが入ってきたり、夫婦で参加してくれたり、とっても楽しい時間でした。
大人数の集まりとか、最近ちょっと苦手であまり行かない私ですが、大学時代のサークルの仲間は
気心知れた仲間で自分が話さなくてもただ楽しめる感じです。

梅雨 - 2020.06.13 Sat

こんばんは。いよいよ梅雨本番。今朝は曇りでパパがささっとお散歩に行ってきてくれましたが
その後昼前から雨が降り出し、午後には本降りに…

下の写真は、先週のものです。
久しぶりに箱根に行ってきました。箱根は同じ県内だし、我が家が行く場所は人にほとんど会わない
広い場所だけど、緊急事態宣言が出ている自粛期間中はそこに行くのも控えていました。

先週は梅雨前の青空が広がり、本当に気持ちいい天気でした。








水遊びも♪







箱根は緑に包まれて、鳥の声が聞こえて、気持ちいい場所。
また来週来たいね!って言ってたら、見事に梅雨入りして今週は断念です。






梅雨が明けたらまた行こうね。

話は変わりますが、今夜はこれから大学時代のサークル仲間とオンライン飲み会に初挑戦です(笑)
前にアメリカに住むお友達と1対1でビデオチャットはやったことあるけど、数名でのビデオチャットは初めて。どんな感じになるのかな。とっても楽しみです。
今回はLINEを使ってやってみるとのことで、調べたらiPhoneでは画面に4人しか映らないようなので
PCにLINEアプリをダウンロードしてみました。
どうかなどうかな・・・!?
今から5分後くらいに始まる予定です。
ドキドキ。

これについては、また次回にでも結果報告してみようかな^^

大学のサークルはサッカーサークルです。私はマネージャー(何にもしなかったけどw)。パパが支部長してたけど、パパは今日はちょっと不在につき、私だけ参加なのです。
ではまた^^

お家でお誕生日ディナー - 2020.05.25 Mon

昨日の夕ご飯は、誕生日だったこともあり久しぶりにテイクアウトでイタリアンにしました。
Zazieさんで予約して、前菜の盛り合わせ、パンチェッタと玉ねぎのピザと、鶏もも肉の煮込みにしました。
ついでに美味しいワインも買って。
とわちゃんとゆいゆいがウキウキした顔していますが、これはあげないですよ~^^;

ゆいはなぜか異常に食べ物に反応する子なので、今回はリードを付けてパパが見張ってました(笑)






夕方、パパがケーキを買ってきてくれて、後で食べよう♪と思ってたのに
お腹がいっぱいになっちゃって、ケーキは次の日(今朝)食べました。でもまだあるから、いつ食べようかな♪
嬉しい悲鳴。。。こりゃ太るね(笑)




さて、約2か月にわたる緊急事態宣言ですが、政府が専門家に意見を聞く諮問委員会が行われ、緊急事態宣言がすべての都道府県で解除する見通しとなったようです。今夜にでも全面解除の宣言が出されそうです。
パパは今日から仕事が通常勤務に戻り、早朝から出かけていきました。
新しい生活様式。。。これからどんな風に変わっていくのか、どれくらい以前のような暮らしができるのか
私にはよくわかりませんが、少しずつでも戻っていけると良いな。スポーツも芸能も。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

プロフィール

Ryo

Author:Ryo
キラキラ輝くゴールデンレトリバー、
とわちゃんと、ゆいゆいと、海辺の街のマンションで
暮らす幸せな日々の出来事。。。

ユウ
☆2015年7月7日天使になりました☆
2006年9月30日生まれ(8才)
ゴールデンレトリーバーの女の子
好きな事は海岸で遊ぶこと♪
パパとママが大好き!
(グンマフクシマ犬舎)

とわ
2011年9月4日生まれ(7歳)
ゴールデンレトリバーの女の子
ユウの妹として、ユウ家にやってきました☆
ユウ亡き後、美しくて最高のゴールデンに成長しました♪
(グンマフクシマ犬舎)

ゆい
2017年5月21日生まれ(1歳)
とわちゃんの妹としてやって来た‘ゆいゆい’
どんなゴールデンに成長してくれるかな♡
(グンマフクシマ犬舎)

Ryo
5月24日生まれ

ケーキに目がない
最近ちょっとお酒飲める
とわ&ゆいのリードはママが作る!!
毎日楽しく過ごしたい♪
(グンマ県出身)

26ちゃん
10月2日生まれ

ドライブ好き♪
口数は少ないけど優しいパパ
(カナガワ県出身)

ユウ&とわちゃん&ゆいゆいは何歳?

script*KT*
script*KT*
script*KT*

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (479)
ママの独り言 (320)
Dogrun (6)
Cafe(テラスor店内O.K) (6)
ユウとドライブ (13)
ユウのお友達 (49)
映画 (2)
伊豆 (20)
箱根 (16)
動画 (1)
ユウ (28)
川遊び (1)
軽井沢 (3)
修理 (2)
テラスガーデニング (7)
キャンプへの憧れ (12)
ユウとキャンプ (5)
ユウとデイキャンプ (2)
ユウ&とわ (51)
ユウ&とわとキャンプ (5)
キャンプアイテム (2)
とわ (24)
ゴールデンレトリバーと暮らす (2)
ユウ& (0)
ユウ&とわ&しずく&ハル (2)
獣医さんメモ (12)
海 (3)
インテリア (2)
日記 (2)
とわとキャンプ (1)
とわちゃんとお出かけ (7)
SunSunマルシェ (0)
ユウのしっぽ (0)
ゆい (12)
とわちゃんのお友達 (1)
とわとゆい (9)
公園のお友達 (2)
ビーチバレー (8)
お出かけ (3)
コンタクトレンズ (1)
フラワーアレンジメント (2)

★お気に入りブログ★

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR